「山崎地蔵さん」そのいわれ

ええっと・・
きにょうの(正確には0:00を過ぎでだんで今日だけんど)写真見でくれっかな

このお地蔵さんは
地域の人らから
居座り地蔵とか、雨降り地蔵とか、火防せの地蔵とか言われでんだよ


元々は近くの川西小のどごにあったんだけんど
校庭をひらげっ時、言い方悪いけんど邪魔になったんで
今の場所におうづししたんだって
そしたら、がっこの行事あっと雨が降んで
地蔵さんが帰りだぐって泣くんだっぺって言われるようになったんだって。
そうさな・・昭和の始めっ頃には
はぁ今の堂川んどごさお宮を建ででおうづししてあったそうだよ。

ほんで、お宮も古ぐもなり講の人らも少なぐなったんで
ある人が発起人になって
去年浄財をあづべで
新しぐこしゃったんだそうだ。
だから綺麗なんだわな

近くのしんせづな(その発起人の)おばちゃんが
縁側で説明してくれだよ

とゆうわけで
今日ははぁいいがな・・
               こん次に岩谷観音さんのお話させで貰がんね

コメントの投稿

非公開コメント

途中まできいでだよ

きょうは北関東のある地域限定無線音声発信局の放送を車の中できいでいたんだ。火曜日はそれこそ特定地域アンド年齢限定に大うけの栃木弁の大御所の放送だがんね。仕事があっから取引さきがら仕事場にいぐあいだだげだったげんと。なんとゲストが昭るりさん
、そごに栃木弁で民話を語る美人かたりべさんからFAXがとどきました。きげたのはそごまで、車だがんね録音もでぎねーや。
いかんべ村の皆さんはうらやましいくらい、いい仲間でねーのげ!
もと子さん、均三さんのかたりはもちのろんいいげっと、昭るりさんのイラストも味があっていいね~。

仕事なんかほっとぎな!

仕事熱心だねぇ~!
ほんだけっど あんた、なかなかすんばらしいモノの言い方すんだねのケ?!
地域限定無線音声発信局っちゃぁ、あの、嶋さんもびっくりだなや!
花見の季節くっから
こんだ一回焼酎やっぺよ!
ほんで
“栃木弁で民話を語る美人かたりべさんから”っちゅうどごを聞き逃さながった
あんたは偉い!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード