一ッ樅の獅子舞

念願かなって
一ッ樅の獅子舞の獅子舞を見に行ぐごどが
でぎましだ!

春は
夕方からやるんだって。
ほんで
えろえろ支度中のとこに
質問コーナー( *´艸`)
なんでも、保存会のメンバー10人足らずでおどんだって。
それと
ここの獅子舞は50歳になったら交替。あるいは
後継者が決まったら引退すっことができんだそうで
今の人らは、みんな10年選手だそう。

馬頭観音様のお宮とお不動様のお宮が近くにあって
その真ん中に川が流れでいます。
DSCN9976.jpg

DSCN9977.jpg
お不動様
DSCN9979.jpg
夕闇が迫るころ、獅子舞がはじまんです。
DSCN9983.jpg
なかなか激しい!文挟流とか。でも、会津からおさったそうで…わだし的に…?
DSCN9984.jpg

DSCN9985.jpg

DSCN9988.jpg
馬頭観音様のお堂は
56年の3月16んちに焼けでんだそう。
御祭りの掘り炬燵の炭火が原因なんだって。

コメントの投稿

非公開コメント

グレイトなもと子の世界

グレイト!!! | CRT栃木放送 | 2017/04/05/水 09:00-15:55 http://radiko.jp/share/?sid=CRT&t=20170405123442 #radiko

コーナー第一回聴きましたよ!昔話だけでなく民俗探訪な内容、まさにもとこさんの真骨頂ですね。ホントは映像付きで観たいところですが。今後はぜひ現地の音声交えてとかやってほしいなあ。

Re: グレイトなもと子の世界

がりさん!嬉しいです!!

ほんでも
ガラにもなく、緊張蚊取り線香でした!
最後の落ちがあったんですが、すっかり抜けました(笑)

ほんと、こんだ中継しながら語れっといいんですがねぇ(*^^*)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード