矢板の塩竈神社の冬渡祭に

きにょう
矢板の塩竈神社の冬渡祭に行ぎ
一緒に歩かしでいだだぎましだ。
今晩にでも
アップします!!

さ、夜になったんで
写真をご覧くだされ。
DSCN9806.jpg

DSCN9807.jpg

DSCN9808.jpg
このお馬さんは乃木神社さんのと対。あちらは白馬。
DSCN9809.jpg
勝海舟さんの揮毫。今の宮司さまのひいじいちゃんと親交があったんだって。
DSCN9810.jpg

DSCN9811.jpg
静々と行列は進む
DSCN9814.jpg
お神輿は1トン。畳屋さんのトラックに乗せていきます。
DSCN9816.jpg
役員さんたちが行ぐのは
一区からロック…いや六区
扇町・上町など
各公民館でお清めがあります。
DSCN9817.jpg
那須おろしの寒風吹きすさぶ中
一緒に歩かせでいだだいだけんど
物凄く体力奪われ

この後参加した
講演会で居眠りこいちゃった(ーー;)

粋な計らい

塩竈神社の宮司さんが
「崇敬者 さとうもと子さん」
とわだしの名を呼んで下すって
御榊を上げさして下さった。
とても感激、感謝

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード