その、西郷神社

西郷従道さんは
ねぐなっだ後、神様としで祀られだんです。
ご神体は
着ていだ服だり、短剣だったり、靴下だったり。
こんな事もあんだわねぇ…。
ほんとに篤志家っつうか、名望家だよ
神様になんだから。
申し訳ないけんど、大山元帥は神にはなんねがったもん。
そこにあんのは
人柄の良さっつうのか、小作の人らにどんだけ情をかけでいだかっつう事なんだんべね。
余談だけんど
人が神として祀られだのんは
乃木将軍が最後だそうです。
DSCN9565.jpg

DSCN9566.jpg

DSCN9567.jpg

DSCN9577.jpg

DSCN9578.jpg

DSCN9568.jpg
祠はなんと!石造り、彫り物の立派な事!何でも白河の人が彫ったもんらしい。
雲照禅寺にもこの方の彫った仏様があって
恐らく従道さんはこの人に会っているか、腕に惚れていたんぢゃないかっつうんだねぇ。
DSCN9569.jpg

DSCN9570.jpg

DSCN9571.jpg
御神木の跡かねぇ。
DSCN9574.jpg
御手洗は従道さんの子孫の方がお彫りになった自然石
DSCN9575.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード