高靇神社祈年祭

きょうは
我が高靇神社の祈年祭があり
わだくし、例のごと
進行をあい務めさせでいだだぎましだ。

滞りなく
春の豊穣の祈りを神にささげる事ができ
日本の文化の継承に係わることができましだ。

神社のメンバーも勢ぞろい。
賑やかな一日となりましだ(^o^)/

芳賀の星宮神社 厄除け

知り合いの
おぢちゃんにお聞きして
星宮神社の御祭りにいぎましだ。
ここの神社は
豆まきはしないで、このお祭りをやんだそう。

由緒書き
DSCN9928.jpg
拝殿
DSCN9930.jpg
神楽殿
DSCN9932.jpg
御神楽のお面
DSCN9935.jpg
天津神と地津神(あまつかみとくにつかみ)
DSCN9938.jpg
鬼女の舞
DSCN9939.jpg
大蛇の舞
DSCN9942.jpg
他にないもの。剣の舞
DSCN9944.jpg

この後のがらまきがすんごく楽しがった!!

お花地蔵がめっかる

え~~っと
めっかたんです!めっかったんですよ、お花地蔵が!!
このお方
DSCN9911.jpg

近くの83歳のおばちゃんが
足が悪いとゆいながら、案内して下さいましだ。
DSCN9905.jpg
DSCN9904.jpg

こんな風につぢにのまっていんだよ。
何とかなんないのかねぇ~~(>_<)
DSCN9912.jpg
隣の十九夜様もこんな風に(+o+)
DSCN9914.jpg

今週の口演では
此処の生まれのおばちゃんにお会いしましだ。
現在は足利にいんだけんど
この集落に生まれだ○川さん。
一時は甘酒を配ったりしてとうでも御参りの人が多かったっつうよ。

お花地蔵を探す

那須烏山の向田っちゅうどごに
お花地蔵があるっちゅう話があんだよ。
死んだ孫の為に
ばぁちゃんがおっ建てたんだって。
ほんで先月29んち
探しに行っだんだけっと…。

う~~ん、このお方かな?
DSCN9897.jpg
近くの97歳のおばちゃんに案内してむらって
話も聞いだんだけっと…
そのような・・ちがような・・
熊吉さんが子供が育たないもんで
おっ建てたんだっつう…。
DSCN9899.jpg

このお方は
おばちゃんのお父さんが延生のお地蔵さんから
分けて貰って、おっ建てた地蔵さんだっつうから
ちょっとちがぁような…。
DSCN9898.jpg

向田の
消防小屋の高みのお地蔵さんも
ちょうっとイマイチ
DSCN9900.jpg

DSCN9901.jpg

めっけだお堂の地蔵さん
近くの人に聞いだら
‟観音様”って呼んでるっつうから
これまだ人・・地蔵違い。。。
DSCN9902.jpg
しゃあない
通り掛かったどぎ
白久の長泉寺さんで追儺式やんだっつうの見だし
今日は止めで
こんだまた来てみっぺ。とばかりに退散!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード