お勧め

きにょう
西方に口演に行っだんですけっと
帰りに
県博の日光についての展示を見できましだ。

古くは
いろは坂を人足駕篭で登ったっつう写真など
興味深いもんがいっぱいあります。

日光観光大使のわだくし
とっても勉強になりましだ。
本気で見っと
5ちかんは必要だな。(笑)

続きを読む

馬廻馬頭観音

那須与一が乗っていた
鵜黒の墓を見にいぎました。

土地の人に案内しでもらっで
ほんとに有り難い!!
DSCN9619.jpg
お堂の左っ返しに鵜黒の墓があんだよ。
DSCN9604.jpg

DSCN9606.jpg
案内しでくだすった人見さんの
ひいじいちゃんが飼っていだ種馬のフォレストビューの碑
DSCN9607.jpg
ほんで境内には馬頭観音様(明治30年)
DSCN9610.jpg
お堂の中には馬の写真や絵馬が
DSCN9611.jpg
野に建つ馬頭観音様
DSCN9620.jpg

天狗王国祭りに行っでみた

兎に角凄い!人の数と車の数とよさこいグループの数
DSCN9585.jpg

DSCN9586.jpg

DSCN9588.jpg
ここの集団が凄かった!!
DSCN9590.jpg
脱ぐ(゜o゜)!
DSCN9591.jpg
脱ぐ(゜o゜)!!
DSCN9592.jpg
脱ぐ(゜o゜)!!!
DSCN9593.jpg

DSCN9594.jpg

DSCN9595.jpg

DSCN9597.jpg
風が強くって旗振りもた~いへんだんべよ!
DSCN9598.jpg
ナカッピーも参戦
DSCN9602.jpg

じいちゃんの妹は98歳と8ヶ月

中々面会さ行けない状況(T_T)
んでも、時間が出来れば元気な顔を見に行ぐんだよ。
DSCN9564.jpg

おばちゃんのゆーことには
「私ら、はぁもう、死ぬっつう事は全然おっかなくないんだ。
たぁだ、寝てんのとおんなじだと思ってんだよ。」
っつう。
こなっくらいの覚悟は
こなっくらいの歳になんねと
出来ないんだないかなぁ。

その、西郷神社

西郷従道さんは
ねぐなっだ後、神様としで祀られだんです。
ご神体は
着ていだ服だり、短剣だったり、靴下だったり。
こんな事もあんだわねぇ…。
ほんとに篤志家っつうか、名望家だよ
神様になんだから。
申し訳ないけんど、大山元帥は神にはなんねがったもん。
そこにあんのは
人柄の良さっつうのか、小作の人らにどんだけ情をかけでいだかっつう事なんだんべね。
余談だけんど
人が神として祀られだのんは
乃木将軍が最後だそうです。
DSCN9565.jpg

DSCN9566.jpg

DSCN9567.jpg

DSCN9577.jpg

DSCN9578.jpg

DSCN9568.jpg
祠はなんと!石造り、彫り物の立派な事!何でも白河の人が彫ったもんらしい。
雲照禅寺にもこの方の彫った仏様があって
恐らく従道さんはこの人に会っているか、腕に惚れていたんぢゃないかっつうんだねぇ。
DSCN9569.jpg

DSCN9570.jpg

DSCN9571.jpg
御神木の跡かねぇ。
DSCN9574.jpg
御手洗は従道さんの子孫の方がお彫りになった自然石
DSCN9575.jpg

加冶屋の八幡様

16日
大田原の加冶屋の八幡様のお祭りだっつうんで
見せでいだだきにいぎましだ。
加治屋って西郷隆盛さんの弟の従道さんらの
ご家族が住んでたんで
九州の鹿児島は加治屋から取ってつけたんだらしいよ。

八幡様のご神体は
八幡太郎義家で、明治45年ごろ
ここのお社をこしゃった時に
大工の渡辺利平さんがこしゃったんだそうで
とってもめんげぇ木彫りのご神体です。
この方は郷土のフロンティア、渡辺利八さんの御子孫?!かも。
DSCN9550.jpg

DSCN9551.jpg
自然と頭が下がる風体の注連縄
DSCN9552.jpg
日本で初めて
競馬で優勝したのは、西郷従道さんだった!!
乗ってだ馬の名は‟ミカン”だった!!
DSCN9553.jpg

なかがわ水遊園のハロウィーン

水遊園さ行ってみ?!
DSCN9543_20161017211722ce2.jpg

DSCN9544_201610172117230dd.jpg

柚に行ぐ

放送当番がなくなって
ちょっと時間も出来だどごで
Tアナとディレクターと女子会に行ぎましだ。

食事の後、お茶飲みに
うづのみやのっつう喫茶店に行ぎました。蔵の風体ん中の
いいいかんぢのお茶処です。
DSCN9541.jpg

吉田湯泉神社

吉田古墳群んとこには
温泉神社もあんです。

ここらは、古代から、歴史が作られてきてる感あんね。
DSCN9535_20161017205738969.jpg

DSCN9536_20161017205739903.jpg

DSCN9539_201610172057409c4.jpg
神田城との関係も
もちろん、あんだんべね。

観音堂古墳にいぐ

吉田湯泉神社んとこは古墳でもあって
ほんでさらに
十一面観音さんが祀られでいる観音堂があんですサンミャク!
DSCN9530.jpg

DSCN9532.jpg
お厨子の中、みでみだい…。
DSCN9533.jpg
観音堂があっから
観音堂古墳なんだっぺけど
古墳があった事の方がずっとむがしのはず…

神田城址の稲荷様は

その
風土記の丘湯津上館では
神田城址の遺跡の発見について企画展をやってます(^^)
そんで
久しぶりリアントに
神田城址に行ぐわけです!
DSCN9521.jpg

DSCN9522.jpg
ほうしでこの神社
DSCN9524.jpg
神田稲荷明神(穂喜与神社)オキヨと読みます
神田明神・平将門とその腹心・武蔵権守興世が合祀されてるそう
DSCN9526.jpg

DSCN9527.jpg
神田城の鬼門固めだったものが野火でやけっちゃった後
白狐のお告げにより此処に再構しだんだ…
DSCN9529.jpg

風土記の丘湯津上館のデンバラをほっかじる

風土記の丘で
デンバラをこしゃったのは5月だったかな?
とうとう
サツマイモの収穫となり
きょうはみんなして、うんまいサツマと蜂須そば
いだだぐ会とあいなりましだ!!

ぼうねんぼの実演もあり
すんごくいいイチンチになりましだ!(^^)!
DSCN9519.jpg
蕎麦ぶち名人の蜂須さんと尊敬する館長
DSCN9518.jpg

うづのみやに口演に行ぐ

うづのみやさ
くっちゃべりに行っだよ。

女ってらのあづまりで
一応
学習の場。。。(失礼!)

んで
どっかでお会いしだことのあるおばちゃんがいだんで
「どこかでお会いしてますよね。」
ってゆったら
「いいえ。」
ってゆわれで…。
んでもよっくと考えたら

なんと!
結婚式んどぎに
着付けてくれだ先生だったんだよ!!

帰られですぐに気が付いだんで
ほんと、残念だった~!!

ほんでもう一人
どっかでどっかで…
と考えでだら、おそらぐ
わだしの子供の幼稚園ん時の先生だと思うんだよねぇ。。。

こんだまたお呼ばれしっと
解明しんね

おいでおいでのオイデヤマ…尾出山神社の御祭り

今年は
獅子舞保存会の皆様の
ご厚意もあり
前日のハナフキからめせで貰いましだ

公民館に全員集合!!準備と共に最終リハーサルを。
DSCN9480.jpg
当日は
御柱に旗を… あ、近代的!!
DSCN9483.jpg

DSCN9485.jpg
宿にて着替える
DSCN9486.jpg
真新しい注連縄ならぬ注連麻…お高いんでしょうねぇ(ーー;)
DSCN9495.jpg
そこを通って賑やかなお囃子とともに獅子連が登場す!
ところがこの後、とんでもないことが…!
なんと境内でラジカセ担当のおぢちゃんがすっころんじゃって
一同動揺…
DSCN9496.jpg
何事もなかったように獅子舞は続き
DSCN9501.jpg

DSCN9504.jpg
また獅子連は宿に戻る

来年は人数が増えで、午前午後にんどの舞とえいやっとうも見られるっつう話。
楽しみだぁ
DSCN9505.jpg

日光 勝道上人ゆかりの寺

中禅寺の
吉祥天様が御開帳になってんべな?
いぎだいいぎだいと思っでだんだけんど
やっと、行ぐごどがでぎましだ(^^)

鐘つき堂
DSCN9452.jpg
TVでも見た人あんだない?立木観音
DSCN9460.jpg
秘仏の波之利(はしり)大黒天
その御前に‟吉祥天様”が。
DSCN9461.jpg
この風景、ちょうっと見らんないね!!
DSCN9462.jpg
身代わり瘤(人々の病気が此処に)
DSCN9467.jpg
おでらの人が説明して下さって
ほんとに有り難い!

吉祥天様は
美と財と運とう~~んと御利益下さるんだってよ

遅れましだが終了…そして始まり

栃木放送の
番組改編にあたり
わだしも降板(ToT)/~
みんなして記念撮影でもしっか!!と。
鈴木アナは中・高の後輩
DSCN9435.jpg
ほんで
わだしの出仕しでる大室高靇神社では
バイクのお祓い所が開設
DSCN9446.jpg
寂しくもあり
嬉しくもあり…
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード