下高島の宝蔵寺さんさ足を延ばす

下高島とゆえば
あの、お楽の方の出身地。
ほうして
お父さんのお墓なんかもあんだよ。
しばらぐぶりでお邪魔しましだ。
DSCN9422.jpg

DSCN9425.jpg

DSCN9429.jpg
中興の祖、俊弘さんの墓
DSCN9420.jpg

DSCN9421.jpg

川連神社に寄る

敬老会っつうんで
下皆川に呼ばれたんで
すぐ近くにあっだ、川連(かわつれ)神社にお寄りしでみましだ。

ここらは最初、川連氏の領地だったもんが
皆川氏に取られっちゃったんだね。
ふ~~ん(-ω-)
DSCN9416.jpg

DSCN9413.jpg

DSCN9414.jpg

DSCN9411.jpg
神楽殿があるっつう事は御神楽やんだかな?
DSCN9412.jpg

DSCN9415.jpg

本当は誰の墓なんだ?

伝説によっと
鹿沼の粕尾に、那須大八郎と鶴富姫の墓があんだよ。
何度かお尋ねしたけんど
今回はお家の方がいらしたんで
お話も聞ぐごどがでぎましだ!(^^)!

おぢちゃんによっと
「おそらぐ、中野智元の奥さんと娘の小春の墓ぢゃないんかと思うんだ。」
と。
ん~~!アリエ~ルでしょ(^_^)/
DSCN9381.jpg

DSCN9382.jpg

今日もラッキー!!

ほんと
わだしって運がいいんだなぁ、って思ぉよう(^^)

きょうは肩こりからくる頭痛が酷くって
仕事を休もうかどうしようかって迷っでだんだけっと
頑張って行ったんだよ。
ほしたら
そんなタイミングで
金丸飛行場の事について本も書かれている
矢板賢栄さんにお会いし
お話しをお聞きする事態に。
休まなぐっていがっだよう

職場の皆に
アンメルツ塗って貰ったり
肩こり体操勧められたり
夕方には朝よりいい感じになりましだ

ほんとに有り難い!
那須与一伝承館に皆さまも是非お越しください!!
親切で心優しいスタッフがお待ちしています

下沢の二荒山神社

もう~、ここんとこ
ずうっと休みなし…。
夜んなっと
ご飯食べてすぐ寝っちゃって
すばらぐして起きて、風呂入っで洗いまですんだけっと
ブログまで
いぎづぐ前に再び寝っちゃって、更新でぎないんだよねぇ。
んだけっと
タマには見でね(*´▽`*)

さで、
下沢の薬師堂の反対には
二荒山神社がありました。
DSCN9373.jpg

DSCN9374.jpg

DSCN9375.jpg
どんないわれがあんだか…。
こんだ聞きに行っでみっかな!!

下沢の薬師堂を訪ねる

鹿沼の西大芦に行ぐ途中、
めっけだ下沢の薬師堂
中の薬さま、みだいもんだ(*´∀`人 ♪
DSCN9369.jpg

DSCN9370.jpg
茅葺んどぎの写真があった
DSCN9371.jpg
厨子んなかに薬さまがいんだね(´▽`*)
DSCN9372.jpg

磨墨が淵

磨墨っちゃ
確か小栗っちゅうお侍が乗ってた馬で
日光の花石神社に慰霊碑があったと思うんだけっとなぁ…。

…自分のブログで調べたら
ごじゃっぺだった(+o+)
花石神社

その磨墨が
跳ねてあるったのがここ。
DSCN9378.jpg
下流側はこんな感じ
DSCN9380.jpg
なんと!
ここって飛び込むわがいってぇが後をたたないんだとか(>_<)
死んだ人もいんだっつうから、ほどほどにな!なっ!!
DSCN9376.jpg

ほんでいだだいだ花束のユリんぼが咲ぎましだ
DSCN9391.jpg

誰も彼もけぇろうかい?!

無事に
敬老会の第一弾が終わりましだ(*^-^*)

誰も途中で
「けぇろうかい」っつう人もねぐ
大盛上がり!!
鹿沼ケーブルテレビでほうそされるよ!!

んで。
やっぱし花束っちゃ、もらぁと嬉しやねぇ~
DSCN9388.jpg
鹿沼のおぢちゃんおばちゃらは しゃ~わせだ~~
DSCN9385.jpg

古峰神社昨今

久しぶりなんで
古峰さんにいっでみましだ。
DSCN9350.jpg
やっぱし
ここは天狗信仰
DSCN9352.jpg
凄いよねぇ。
DSCN9358.jpg
まっと、たまげる!!
御朱印の数。最近こんなに増えたみだいよ。
DSCN9357.jpg
今回は奥までいがして貰ったんで
御神火に気が付いた。
DSCN9361.jpg

DSCN9360.jpg

青木地蔵さんです!

お江戸で
火事騒ぎのどぎ
年おったおばちゃんからわだされだお金で
おばちゃんの供養の為におっ建てたお地蔵さん。
子孫の方は今も馬返しにいらっしゃるそうな。。。
DSCN9363.jpg

DSCN9364.jpg
ほんとは本堂が山の上にあった時
この長持石の上に青木地蔵さんはあった。
DSCN9346.jpg

DSCN9348.jpg
みんなして
山から下ろそうとしたんだきっと
びくともしない。
そこさ青木さんげの人がきて
しょってみたら軽くってドンドコズンドコ下ろせっちゃった(;゚Д゚)

西大芦の長昌寺(曹洞宗)さんさ行ぐ

西大芦っつうどごは
え~っと、なんだ、
あ、あの有名な古峰ヶ原神社があっとこに近いどごだけんど
こんだ
あすこの敬老会によばられでいんで
お尋ねしたんだよ。

ここのおでらには
青木地蔵さん」っつうお地蔵さんが祀られでで
その由緒なんかをお聞きしにいっだんだよ。

ここのおでらも随分古いんだけんど
何回か火事になっちゃったんで
わがんないごどもあんだっつうんだわ。
んでも
ご住職と奥様、ほうして担当して下さった星〇さんと
おでらや地蔵さんのむがしについで
確認させでいだだぎましだよ。

こんだの日曜は楽しみだ!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード