さくら市の光明寺(真言宗智山派)さんさ行ぐ

28んち、こちらの
感満不動尊のご縁日だっつうんで、さくら市さ行っでみましだ。
お不動さんとこの木鼻
IMGP2371_20151028221304a01.jpg
中にあんのがお前立なんかな?
IMGP2372_20151028221305633.jpg
こちらが青銅のお不動様です。えがい!!
IMGP2373_20151028221306a81.jpg
ご住職がお護摩を…
IMGP2379.jpg
お願いは心を込めでね!
IMGP2380_2015102822130941d.jpg

IMGP2381_2015102822133578d.jpg
様々な演芸。と~でも楽しい!
IMGP2382_20151028221337bde.jpg
この福引券でみんな並んで拭く( *´艸`)を当てたよ。他におごわやお餅も。
お振舞にみんなホクホク!!ほんと、凄い人でした。
IMGP2383_20151028221338c25.jpg

鈴木正幸さんって…

せんにの金曜
ゲスト用のパーキングに
「鈴木正幸様用」
っつうコーンが置いてあったんで
(あ~、あの、企業のなんかやってる人だな)
って思ってだら大間違え。
金八せんせのお巡りさんだっぺよ。はぁ、4年ぶりかね?
サテライトん時にツーショットで撮らして貰ったのは。

今回もお願いしまして…
撮っでみだら奇しくも4年まいとおんなじポーズでした(;^ω^)
IMGP2351.jpg

中継の行ぎさぎは日光のニコニコ本陣

猪倉のうどんカフェ
IMGP2352.jpg
日光猿軍団劇場
IMGP2358.jpg

西方真名子のユサワ自動車さん、、、の社長(^o^)/

こないだ
放送ん時にお知らせした通り
今日は、西方のおでらのお施餓鬼会で口演をぶちかまし
その足で
真名子のユサワ自動車さんさ向かいましだ。

この自動車屋さん
すんごいよ!!地元の人らと共同協働…今日、どう?っつう位に
地元に密着!
地域密着型かたりべとしても、このご縁はありがたく 感謝感激で御座います
(*´▽`*)

また、こういった企画を立ち上げた専務、おおらかな社長、優しい奥様、社員の皆様
輝いてサン、社員!!

ユサワ自動車さん

ほして、イベント

嶽下(たげ)の地蔵さん

やいだによ、
嫁様が流産しっちゃっておっちんじまったんで
供養の為におっ建てだ 嶽下(たげ)の地蔵さん 
っつうお方がいんだっつうんで、探しにいっだんだよ。
元々は 何でも 八方ヶ原あだりにあったんだみたいよ。
それを下ろしで第一農場っつうとこに祀っだんだっつうよ。

探したんだけっと
ながながめっかんねぐって、しゃあない人に聞ぐがな、っと思ったら
丁度降り始めだ雨ン中 畑仕事をしてるおばちゃんがいだんで
「すみませ~ん、ここらに タゲの地蔵さんってゆう地蔵さんありませんか~。」
っつったら
「何、あんたそのお地蔵さんに御参りしんの~。金が欲しいんけ~。」
「え~、タゲの地蔵さんってお金に御利益あんですか~。」
「しんねよう、あんた今、金の地蔵さんってゆったっぺな~。」
「…違います~、タゲです~。」
「種~?」
「タ・ゲ~。」
「影~?」
「タ・ゲ~、タチツテトのタ、ガギグゲゴのゲ。」
「はぁ、禿~?」
ってなわけで、畑と道っ端で漫才やっちゃたよう(≧▽≦)

兎に角
お会いすっことができましだ(^^)v
IMGP2186.jpg

IMGP2187.jpg

IMGP2188.jpg

峯薬師(高野山真言宗)の花嫁詣で

よばっていだだぎましたよ、峯薬師様の大祭。
薬王寺さんの本堂では
お嫁さんが次々出来上がり華やかさ満開(*^-^*)
そんな中
おばちゃんらしい作務衣に着替え
わだくし、出番を待つわけです。
IMGP2197.jpg

IMGP2199.jpg
お薬師様も
今日は御開帳!(^^)!
IMGP2206.jpg
ご住職が音頭をとって、お念仏を唱えます。
IMGP2201_20151018152220ea6.jpg
様々の出し物が済み、お嫁さんが上がってきましだ。
IMGP2217_20151018152245d4b.jpg
ほんとにきれ~~…な、き・も・の(おっと、失礼!!)
IMGP2232.jpg
このおばちゃらの巻狩りの踊りは、見ごたえありやんしたよぅ!!
かっこいがった(^O^)/
IMGP2235_20151018152248032.jpg
男踊りと女踊りがあんだとか!
IMGP2236.jpg

わだしの出番は10時過ぎでねぇ
日ぃが当たって物凄くあづかったんだけっと
それを見てか、ご祝儀下さった方がいで
ほんと 報われっちゃったよ!(現金(≧▽≦))
IMGP2212.jpg

奇跡の西ノ根

土曜に口演に行っだら
ホテルの黒板に
西ノ根地区敬老会様”
っつう表示(;゚Д゚)

ホント~~???

したっくら
こないだの温泉神社は
田島(狐島)の人らだってことが判明

前から気になってた狐島の所在が明らかに!
ここで藤原鎌足が生まれたって民話があんで
興味深々だったんだよ。
ぼっとすっと、あん中に
子孫がいだんかも。

帰りに
これまた気になってだ掩体壕(戦時中の飛行機の隠し場所)を見できましだ。
IMGP2194_2015101815161310c.jpg

IMGP2195.jpg

娘が関西に…

ここで
わだくしごとで恐縮ですが
箱入り何とかと思っていだ末の娘が
なんと!!
関西に出掛けていぎまして…(;^ω^)

子供には
可愛い可愛ぐないに係わらず
旅をさせましょう…

なんつう事言っでも
ほんとは心配…
わだしも子離れしてないなぁ(>_<)

西ノ根の温泉神社の大祭

先週の水曜日に
那須風土記の丘に行ったんだけんど
館長さんには会えねがった(-ω-)
んで、帰りに走ってっと
上り旗をおっ立ててるおぢちゃんらにでっかせたんだよ。

話してるうち
明日がここの神社のお祭りっつう事なんで
やっぱしここはスケベ根性丸出しに
お伺いするわけだよ( *´艸`)

地域としては西ノ根。道を挟んで入山(いりやま)

ちんちゃい神社だけっと
あずばってきたおぢちゃら、顔と口は悪いけんど(顔は余計か)
気持ちは最高!!!!

おもしい話を肴にこいちちかん 楽しぐすごさせでいだだぎ
感謝!お土産に餅米までいだだいて更に感謝!!
IMGP2189.jpg

IMGP2191.jpg

IMGP2190.jpg

IMGP2193.jpg

今気づいた…頭…悪気はねがったんだ…(ーー;)   〈18日 記〉

大変遅くなりましたが…

この度
10月の番組改編にあたり
日曜あそビバ!がねぐなり、

火曜日午後のオトナイムズの中で民話を語らせていだだいでいます(*´▽`*)

時間は3時のニュースの後。

3:05~です。

お聴きくだせぇ…

壬生の親抱きの松

壬生の親抱きの松を探したのは2回目
何とか今日こそは…
あ、梅林八幡宮
近い…はず
IMGP2159.jpg

IMGP2160.jpg

IMGP2168.jpg

と、草むしりしてるおばちゃんにお聞きしたら
おせでくれましだ。

IMGP2162.jpg

IMGP2165.jpg

IMGP2166_201510142028495ba.jpg

此処は以前
ぼさっこで橋も何もなかったんだけんど
訪れる人がいんだからっつって、近所の人らが
市にお願いしてきれ~にして貰ったんだと。
年に一回はお掃除しにきてくれんだっつうけんど
丁度その日に当たったんだわね。(10月10日)
職員の人らがもがりを切ったりしてました。

親抱きの松は何回植え変えても枯れっちゃって
何代目の松だかわがんないんだって・・・(-"-)

鹿沼花岡の浅間神社

富士山のふもとの浅間神社
悲しい話がまつわります。

ここまでぬげてきだ身重の女の人が
親切な夫婦もんに助けられ、浅間神社の御神木んとこに隠れたんだよ。
んだけっと
追っ手にめっかっちゃって、こんだ自分で持ってだお守りの石にお願いしだところ
大蛇になって追っ手をおっとばしてくれだんだとか。
んで、
安産を願う人が御参りに来るようになっだんだっつうよ。
IMGP2141.jpg

IMGP2144_20151008214042267.jpg
石っこをお借りしでいっで、安産で生まれだら、も一個お返しすんだって。
IMGP2146.jpg

IMGP2147.jpg

IMGP2149.jpg

押原神社さも行ぐ・・鹿沼周遊記

上殿が、なんで上殿になったかっつう
由来が此処にあったんだよぅ!
IMGP2134.jpg
神楽殿が御立派!見てみたいなぁ(´ー`)御神楽。
IMGP2137.jpg

IMGP2138.jpg

IMGP2139.jpg

IMGP2140_20151008213309df9.jpg

上殿町の三日月様

上殿の三日月様は
いぼとりに御利益があんです。
願掛けには
そう、お豆腐なんです(^-^)
お豆腐好きな神様やお地蔵様って結構多いんだよう!
そういうわだしも大好きで
今日は湯豆腐でした ^^) _旦~~
IMGP2128.jpg

IMGP2130.jpg

IMGP2131.jpg

IMGP2132.jpg

IMGP2133.jpg
仕守りは駒○さんの子孫の方。
おばちゃんは102歳。(お嫁さんによっと、来年5月で102歳だそう。)
可愛らしいおばちゃんです。
御利益あったっつう人が結構います。

富島弁財天を探す

鹿沼周遊記とでも申しましょうか。
この度わだくし、鹿沼のおでらに口演にいぐんで
やっぱし、
曖昧なとこを も少し調査しとこかなっつう気持ちになりましで…
あ、あと、鹿沼ケーブルテレビの元スタッフっつう女の人とながいぐなりまして
兎に角 行っちゃったんです。

まずは 元、田町の富島弁財天さま
この弁天様は 旅の女巡礼にしょわれて来たんですって!
巻島さんっつう人んちで祀っていだとこ
地域のみんなで守っていぎましょうっつう事になって
ここに移されできだんだって。
IMGP2122.jpg

IMGP2126.jpg

IMGP2124.jpg

IMGP2125.jpg
お厨子の前には弁天様のお写真が。
IMGP2123.jpg
しょってきだ尼さんを供養しなかったんで
ここらの田んぼは米が出来なかったんだらしい…
ここにその方の供養の石が。お堀の水を干上げたら出てきだんだってよ。
IMGP2121.jpg
巻島堀ってゆわれでだお堀も暗渠になっちゃったね。
IMGP2127.jpg

与作稲荷プラス!

この
与作稲荷さんの境内に
ぐるわを回ると寿命が延びるっつう宝篋印塔があります。
90歳になったら
回りに来たいと思います。
200歳っ位までいぐべ!
IMGP2067.jpg

IMGP2068.jpg

ボランティアガイドの集いに潜入(´艸`*)

実は実は
10月3日に、ボランティアガイドの総会みたいのがありましで
わだしも今後ガイドをやる可能性があるわけで
ちょこっとお邪魔したわけです。
ほして
すんごく熱心な皆さん方のお話も去ることながら、
上阿久津の高尾神社の屋台を特別に
見してくださるっつう事をお聞きしたんで
行っちゃいましだ!!
IMGP2035.jpg

IMGP2036_2015100421030592e.jpg

IMGP2037.jpg
この見事な彫刻。平板でなくって丸太にほったんだらしいよ。
IMGP2053.jpg

IMGP2056.jpg

IMGP2059.jpg

IMGP2061.jpg

IMGP2064.jpg
ほんで
ここでは、むがし河岸の目付役だった人の子孫とゆうおぢちゃんとご縁が出来まして
与作稲荷様んどごにあった白鵬山東円寺さんの事など
おせて貰ったわけです。

そうそう、ここらの人らは屋台を引く人も囃子をやる人も
「やらしてください。」
っつう人らがどんつくくんで
お金を払ってやらしたっつう、旦那方です。

常楽寺さんに寄る

獅子舞の帰りに
久しぶりなんで常楽寺さんさ寄って奥方とおじゃっこ飲み。
帰りに手作り味噌をいだだきましだ。
忙しいのに
偉いねぇ…。

○○さん、ごっつぉになります!!

上永野(山口)の獅子舞

こうして
思いもよらず獅子舞にこれんのって
荒痛薬師から升塚の愛宕神社の春祭り以来かな?

尾出山っつう山は、一説には
赤城山と男体山の神が戦った時
ぶち投げられた大蛇の尾が此処に出たんで
尾出山になったんだとか。
IMGP2097_201510042039500a3.jpg
20年っ位前に建て替えたという社務所?でいいんかな?
IMGP2098.jpg
ここの獅子舞は、弓くぐりがアンデス山脈!!
IMGP2100.jpg

IMGP2106.jpg

IMGP2109.jpg
ここのお獅子はなんかめんごい感じあんね~(^-^)
IMGP2110.jpg
被って踊る人がいねぐなり、交替で使うようになったお面
IMGP2111_201510042040166e5.jpg
20年前はそれなりにメンツが揃っでだんだけんど
今ははぁ、やっとの人数。
午前、午後、とやってたんだけんど
今年は午前だけで終わり…

神官さんは、賀蘇山神社の禰宜様でした。

口粟野の秋祭り

賀蘇山神社に行っだ時
知り合ったおぢちゃんが誘ってくれだんで
口粟野の秋祭りに行っでみましだ。

お社も古げでいい感じ
IMGP2069.jpg

IMGP2070.jpg

IMGP2074.jpg

IMGP2076.jpg
粛々と神事が進み
IMGP2078.jpg
待ち構えでだお囃子が始まるよ!!奉納囃子!
IMGP2079.jpg

IMGP2082.jpg

IMGP2084.jpg

IMGP2088.jpg

6台の屋台が町中練り歩き
最後はぶっつけ。夕刻が見もの。
ところが、わだしはこの後 上永野に行ぐ事になっちゃうんです。
っつうのも
新宿(あらじゅく)の会所で
「今いけば、山口の獅子舞が見られっつぉ」
ってゆわれっちゃたから。
もたもた話し込んでたら、
「いいからはいぐ行け。おら、酒飲みてぇんだから。」
って おっとばされたんで、
「クソじじぃ!!」
と悪態ついて永野さ行ぎました(´艸`*)

河井のささらは感動すっから、一回見てよ!

長寿寺さんの釈迦三尊堂
9月21日、河井に賑やかなお囃子がなり響きました。
河井八幡のささら舞
八幡様でやった後、この長寿寺でも舞います。
義家を慕ってきた長寿姫の菩提を弔う意味もあんだね。
釈迦堂から下の本堂さ下りでささらを舞うんだね。
IMGP1933_2015092822302686d.jpg

IMGP1932.jpg

IMGP1935.jpg
下の境内におりました。指導すんのは斎藤先生!!
甲っつうか、被ってる子は警護さん。獅子が休む時、扇子で扇いであげます。
IMGP1936.jpg
この娘、凄いよぅ。ずっと休みなしで45分っ位は踊ってたよ。
ふんで
ちゃんと感情込めておどんだから。まじ、凄い!!
IMGP1946.jpg

IMGP1950.jpg

IMGP1954.jpg

IMGP1957_201509282230579c6.jpg

IMGP1959_201509282230587e7.jpg

IMGP1960.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード