お寺コンサートが新聞に

うちの宮司から
「27日の下野新聞の一面におっきく載ってたよ。」
とゆわれ、見ましたところ ほんとにでっかく載ってましだ。
もっとも
わだしは写真には乗り損なったけんどね。
スキャン_20150529
んだけっと、人生の運には乗り損なってないがんね<(`^´)>

ネズミ観音さまについて

わだくし、実はですねぇ、
24日の小金井の馬頭観音様を見に行ぐ途中で
上三川のずっと気になっでだ
ネズミ観音様を見にいっだんですよ。

この観音様は
元ネズミ!で、馬になりだくっでなりだぐっで
地蔵様に願掛けをしたんだよねぇ。
ほんで
その満願の日に、舞い上がっちまって 子供のお菓子をとっけして
地蔵様にお供えしだら
なんと!!
顔だけが馬の醜い姿にされっちゃったんだって。
お堂は田んぼん中の麦の畑にあって
石造りになっちゃってたけんど
ちゃんと、ネズミがお地蔵様の裏に隠れようとしたっつう穴っこは作ってあったよ。

お堂に鶴見さんっつう名前があったんで
きいだら、ここらは軒並み鶴見さんなんだってよ。
IMGP0720.jpg

IMGP0706.jpg

IMGP0711.jpg

IMGP0714.jpg

IMGP0715.jpg

ほんで
あるおぢちゃんによっと
「子供ん時には確かその観音様があったと思うけっといづんのまにかねぐなっちまったなぁ。
観音様の甘酒待ちにはきっと風が吹いて、自転車に乗ってっと転ばされっちゃあほどふくんだよ。
ふんで、こんだ愛宕さんの女達の祭りには雷様が必ずくんだ!子供らの相撲も
やってらんねぇで逃げてくんだ。」
との事。魂消っちゃあねぇ(゚Д゚;)
ふんでもっと魂消っちゃあのは
ここの境内にある木ぃを切ったっくれ、そのうちの子供がおっちんじまうんだって
魂消っとともにおっかねぐなっちゃあよ
また、ネズミっつうのには寝ず見っつうんで四六時中見守ってくれてる
っつう意味もあんだって。郷土史かな?なんかに書いであったね。

きにょう、26んちはおでらコンサートにゆぎましだ

今回も
呼んでいだだぎました(^O^)/
西方の東安寺さん

この度も
わだくしが、とり!!

青年僧の賑やかな太鼓
IMGP0811_20150527114019605.jpg

そして沖縄のミュウジシャンである
迎里 計君と世持さん兄弟による沖縄だなぁっつう曲の数々…
IMGP0815.jpg

そして せん越ながら、わだくし。

わがい人らに混ざって楽しかったよ。
これ、記念写真を見どごれよ。
IMGP0813.jpg

荒川住職さんは「ご縁とゆうものを特に大切に思うようになった」
っつってたけんど
わだしも確かにそう思ぉねぇ。。。

夜の打ち上げでもお経のコラボだの色々楽しませてくれで。
IMGP0816.jpg
ありがたかったねぇ。ご住職も香〇ちゃんもお疲れ様でした!

こんだお施餓鬼んどぎにお邪魔します(*´▽`*)

上三依のお薬師様御開帳

25んちの月曜は上三依に行っだよ。
っつうのも、東京の知り合いの獅子舞研究家から連絡がきで
「三依の芹沢薬師の御開帳に合わせて獅子舞の奉納がある」
と聞かされだがら。
きいっちゃったら行ぎだくなっちゃあべな!(^^)!

此処のお堂のながには
六部に運ばれてきで、此処の二軒先のうちでお茶っこよばれたら
こんだいごかねぐなっちまって祀られだ
お薬師様がおられます。
IMGP0773_20150527061849033.jpg
三十六歌仙の額もあります。
IMGP0775.jpg
この中に見っと、目ぇがちゃぶれっちゃうとゆわれて
ずっと秘仏であった薬様がおられます。
IMGP0777.jpg
十二神将や観音様なども一緒におられますが、十二神将などは
子供の遊び道具になってたんだとか( ̄□ ̄;)!!
IMGP0778.jpg
外のお地蔵様もいいお顔です。
IMGP0784.jpg
台の下の細工がこれまた凄い!!
IMGP0793.jpg

IMGP0798.jpg

IMGP0804.jpg

IMGP0805.jpg
目洗いの水を確認に行っだら、カモシカに遭遇。
聞いたら「昼間に出てくんのは珍しい。運がよかったね。」ってゆわれましだ。
IMGP0807.jpg
その‟目洗い”の水は少し下野街道寄り。
大正時代に無理に開帳したご住職の目ぇが潰れっちゃて
わびて、この清水で洗ったところ、片っぽの目ぇだけめぇるようになったんだって。
IMGP0809_20150527062059b24.jpg

御開帳の仏様は載っけっとみんなの目ぇが潰れる恐れがあんで
掲載しません(≧▽≦)

ほんで、自治会長さんが前にわだしの話を聞いだことあったなんてゆわれで
ここにもご縁がおっこってましだ。
また、上三依の学校の校長先生が、娘の同級生のお父さんだったんで
ほんとに世間っちゃあ、せまっ苦しいもんだぁ(笑)

小金井の慈眼寺さんさ行ぐ

33年ぶりの御開帳です!!
場所は小金井の
慈眼寺さん!!
IMGP0721_20150524201502b9e.jpg

IMGP0722.jpg

IMGP0724.jpg

IMGP0741.jpg
花が咲いてるので聞いたら‟ゆりの木”だって!!
IMGP0745.jpg

で、は、ねぐって。。
慈眼寺さんから南西方向になんのかな?
川北地区にある
古泉山(こいずみさん)馬頭観世音様です!!
IMGP0726.jpg
むがしのお堂
IMGP0733.jpg

IMGP0734.jpg
むがしはこの公孫樹の木を支柱にして、盆踊りの櫓を建てたんだそう
IMGP0735.jpg
すんごくさぐぐっで楽しい上野ご住職
IMGP0740.jpg

このお方は盗んだっけあんべがわるぐなって
戻ってくるっつう、不思議な観音様です。
地元のおじちゃんに聞いたところ、
「むがしは馬を連れた人が遠くからも来て、そりゃ賑わったもんだ。
盆踊りだのも、随分賑やかだったんだ。」
って。

お堂が建て直される前、茅葺のお堂だったんで
盗まれっちゃったんだって。
ほんで、慈眼寺さんに暫く置いといたんだそうだよ。

慈眼寺さんには左甚五郎作とゆう雨乞いの龍の彫り物もあります。
こちらの御開帳は…
7年後?に?どうかなぁ…(^-^)

こちら、国分尼寺から出土しだあぶみ瓦をかたどった和菓子です。
ご住職からいだだきやんした。初めて食べらせでいだだぎます。ごっつぉさまです(*^▽^*)
IMGP0770.jpg

総会に行ぐ

きょうは、わだくし気合入っでますよ。

おぢちゃんに
「総会ってゆうと、…皆さんスーツですか?」
って聞いだら、
「あんたはスーツじゃなくっていいよ。」
っつったんだけっと、
実はわだくし
今年大しゅっぱいしでましで…

それは この3月
140有余年の歴史に幕を閉じる
黒磯の寺子小学校の閉校式に呼んでいだだいだ時の事。
最終章のこの式典に出席すんだのに
なんと!!
近くのコンビニにでも行ぐような支度で行っでしまいましで…
運営委員長さんから
「式典は出なくっていいですか?」とゆわれ、当然
「いや、この格好では恥ずかしくって出られません!」
と答えたわだし。
さとうもと子”の来賓席は空席(ーー;)
そんな事まで 自虐ネタにし、その口で阿久津那須塩原市長をいじくり
何もなかったように
後日の打ち上げにも参加。キャッ(*ノωノ)

だもんで、この度はきちんとして
出掛けるので御座います(*´▽`*)
IMGP0698.jpg

きょうはジンジャー

きょうは
神社の当番デーではないのですが、
明日に備えて交替して貰って仕事をしてます(^^)/

とゆうのもですねぇ…
明日わだしは、93歳のボーイフレンドといぢんぢお付き合いすっことになってんですよ。
その、おぢちゃんの‟元職”の
とある業種の組合の総会に、一緒に出席すっことになってんです。
わだしの人生の中で
全く関わる事ねぐ終わっただろうこの総会に加わるっつうのは、
何のご縁か分かんないけんど"(-""-)"

兎に角 何でも勉強だから、連れでってもらぁことにしたんです。
そいわげで、明日が楽しみですよ(´ー`)

高靇神社は今日も善男善女で賑わっております。

今日の放送は…

CRT提供の

‟日曜あそビバ!!”

本日は
スポーツ中継により
1:00~2:00の短縮放送になります!!

民話は
1:30~です。

みんな、聴いどごれ~~!!

母の日のプレゼント

全国的な母の日が過ぎましたけっと
わだくし
娘から‟欲しい物”のプレゼントを貰いました(*^-^*)

きにょう、某通販から届いて
早速使っております(^-^)

子供から
大人的贈り物を貰えるっつうのは
やっぱ 嬉しいねぇ…

朝日観音堂

わだしんちの近くに
朝日観音様っつうお方がいらっしゃるんだよ。
この観音様は
長倉城の方角から見で、朝日の上がる方を見でんだっつうよ。
いっづも近くを通っていでも
立ち寄る事ねがったんで、こないだ寄らせでむらいましだ(´ー`)
長倉城は
那須の巻狩りの拠点になっでいだとゆう事が
最近与一伝承館の前川学芸員さんによっで、解明されましだよね!
IMGP0676.jpg

IMGP0678.jpg

IMGP0679.jpg
今でもお祭りをちゃんとやっでますねぇ(^O^)
IMGP0680.jpg

あ、そんで
きにょうほうそを聴いで下さった皆様!
有り難うございました(*^▽^*)

栃木の升塚って?

さで、
愛宕さんのお祭りを見せで貰っていだら
「さとうさん、すぐ近くにこの升塚っつう地名の始まりになった
升塚があるから見てったら!」
ってゆわれで、さっそぐ副総代さんに伴われで見に行ぎましだ(^.^)
升塚っちゃなんだんべ?と思ってるみんな!
ここのちょうっと先の合戦場で
河原田の戦いがあって、
そん時 皆川領のここに、うづのみや軍が攻め込んできたんだよ!
迎え撃つ皆川軍に小山・壬生・結城の軍勢も参戦。
うづのみや軍は200人以上の死者、連合軍は50あまりの死者が出た。
升塚の人らは憐れんで、此処に埋めて塚をこしゃったっつうんだわ。
ほんで 線香の代わりに升に土を入れで供養したんだって。
ほれ、升塚のいわれがわがっだんべ!!
IMGP0665.jpg
此処にはむがし、普門院っつうおでらがあった。
けんど アルプスの少女  廃寺!!
IMGP0666.jpg

IMGP0667.jpg

IMGP0668.jpg

IMGP0669.jpg

IMGP0670.jpg

IMGP0671_201505040942220be.jpg
ここらにはおでらはないんだって。
1000戸ほどある世帯が、神葬祭。
珍しいね!

此処の氏子総代さんが栃木放送のわだしらのみん木を聴いててくだすったんで
特別のお計らいで、直会にも入れでいだだいで
ほんとにお世話さんになりましだ!!

栃木の升塚 愛宕さんの獅子舞奉納

升塚はスグだったんで
早速見せでいだだぎましだ(^^)

社務所に宿礼をして、愛宕さんに向かう
IMGP0652.jpg

IMGP0653.jpg

IMGP0654.jpg
後ろ姿がここの神社を持っている、合戦場の磐根神社の宮司さんです。
IMGP0656.jpg
流派は関白小流(わだしは初めて聞いだよ)御殿獅子ともゆわれてんだってよ。
IMGP0658.jpg
長い時間だし、舞い手は大変だぁ…
IMGP0660.jpg
奉納がすんで、社務所に帰る
IMGP0662.jpg
二年ほど前、すんごい嵐が来て
拝殿で奉納した時があったんだって。
したらそん時、合戦場から発生した竜巻で
升塚の17件がやられっちゃって、特に総代さんちが酷いことになったんだそう。
きっとちゃんと奉納できなかったんで
神様が怒っだんだんべぇって、氏子さん達がゆっでだねぇ。

こいのを偶然って思うか、神がかりっで思うか
ほんとは、それこそが日本人の血の証明っつう風に思うけんど
みんならはどう思う?

あ、あら、居た!!

いんやぁ~、今回も道に迷い迷いしながら行っだよ(^^ゞ
IMGP0633.jpg

荒痛薬師様下見

はぁ~、祭りだ祭りだ×2
IMGP0634.jpg
お囃子保存会もあり。
IMGP0635_20150504084230e0f.jpg
葉が出てから花が咲く不思議の桜
IMGP0636.jpg
この葉っぱが薬草にもなるし、目薬にもなんだって。
IMGP0646.jpg
御簾のもこうに12年にいっぺん(寅年)御開帳になる荒痛薬師様が…
IMGP0638.jpg
日光菩薩
IMGP0642.jpg
月光菩薩
IMGP0641.jpg
ここの名主さんの子孫のおじちゃんに話しを聞いでから
見学してるうぢ、直会が始まっちまっで、一人ぼっちに。
したっけ、
氏子の青〇さんっつうお方が
「今日は隣の升塚で、獅子舞やってんだよ。」
ってじょうほを下すったんで、「行っでみたいんで道をおせで下さい。」
っつたら、「うちのが道案内すっから付いてきな。」
ってゆっで、桝塚に連れでってくださいましだ(^O^)/
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード