那須の高久丙一ッ樅の由来

今日、デェサービスさ語りに行ぐ時
カーナビっつうのの通りに行っだところが…

ちょっとした手違いがあって
引っ返そうと思ったら、なんと!!
こんなのめっけでしまいましだ(^^ゞ
IMGP0600.jpg

IMGP0602_20150430200602418.jpg

IMGP0603.jpg
ほんとだ!ここに住みだくなっちゃった。
い~い感じの木だねぇ(^O^)
IMGP0604.jpg
ん~~!!
何が幸いすっかわがんねもんだ(^^)

実無し公孫樹

七ツ石に引き続き
須賀神社の神官さんにおさった通り
行っでみましだ祇園城
途中、こんな表示があり
IMGP0586.jpg
説明板があり
IMGP0587_20150430074805a41.jpg

IMGP0588_201504300748073e7.jpg
城跡に入っとこにもあり
IMGP0589.jpg

IMGP0590.jpg
入っでからもあり
IMGP0591.jpg
ここが空堀(結城道)
IMGP0592.jpg
お堀跡
IMGP0593.jpg
やっとめっけだ(^^)/
IMGP0594.jpg
井戸の跡は今は はぁ無い
IMGP0595.jpg

IMGP0596.jpg

IMGP0597.jpg

IMGP0598.jpg
本丸橋と書かれている
IMGP0599.jpg
楽しかったけんど
昼間のノリが凄かったんで疲れだねぇ。
ほんでも、きょうはデェサービスにボラにいぐんで
がんばんねど!!

小山の須賀神社

きにょう
小山の思川っつう道の駅で
9周年の記念生放送があって、ちょっくらお邪魔!!
隆様のご厚意でちょっくら出演(*^▽^*)

さて
それはそれとして、折角ですから前から気になっておりました
七ツ石を見だい!!っつうごどで
伺っだのが、須賀神社さん(^^)/
IMGP0574.jpg

さ、がせ探せ!
IMGP0570.jpg
ありましだよ。祇園城の石垣に使われでだ石っこ。
結城に持っていっだら泣いだんだって w(゜o゜)w
IMGP0572_2015043007180590f.jpg

IMGP0573.jpg
門の神様んどご とっこして中に入ると
IMGP0576.jpg
神楽殿
IMGP0577.jpg
横っちょにいっでみだら
すんごくめんげぇ狛犬さんたちが居で
IMGP0578.jpg
癒される顔(´ー`)
IMGP0579.jpg
中から楼門を見る
IMGP0581.jpg
拝殿
IMGP0580.jpg

IMGP0582.jpg
御本殿もさすがに立派!!
IMGP0583.jpg

IMGP0584.jpg

IMGP0585.jpg
ほんとに須賀しい須賀しい!!

ほんで
御姫様の飛び込んだ井戸やら実のつかねぐなった公孫樹やらは
近くの祇園城跡にあんだっつう事なんで
歩っていっでみましだ。

高林の雷神社 例祭

きにょうは
いっづもお世話になってる
高林の高林坊のお隣り、雷神社のお祭りだったんだね!

知り合いの、東京のおぢちゃんが連絡をくれだんで
現地に集合っつう事にして
直ぐに出かけたんだけんど、なんと!!
今年は踊り手が確保できない状況で、獅子舞は
中止(*_*)

ほんと、残念!!
んだけんども
しっかり直会には入れでいだだきましだ!!(笑)

ん百万円の獅子頭を持たせて貰う(*^▽^*)
IMGP0560.jpg

市貝に行ったんだよ その2

その
去年の10月の話が続くんだけんど
市貝の闇靇神社に行ってきましだ。
ここ、こんな話も残っています。
IMGP4512_201504252046158cf.jpg

IMGP4511_201504252046145ba.jpg

IMGP4517_20150425204618f51.jpg

IMGP4515_20150425204617de9.jpg

市貝に行ったんだよ

去年の10月
市貝の田んぼに立っているお地蔵さんを訪ねましだ。
IMGP4508_20150425203552af1.jpg

このお地蔵さん
前から気になっていだんだけんど
近所の佐藤さんっつうおばちゃんが
話しをしでくださっで
方言なんかもおさったんだよ。

ここは吉住っつうとこで
おばちゃんによっと、子育てのお地蔵さんなんだって。
またおいでって言っで下さったんだけんど
もう、はぁ、半年以上経っちゃったんだねぇ…

湯坂川の釜淵

去年の10月
わだし、湯坂川の釜淵っつう淵を探しにいっだんだよねぇ。
ここに
そのむがし、河童が棲んでて、
釣り人を引き込もうと
蜘蛛に化けて、足に糸をぐぅるぐる×2巻いたそうな。

なんか変だなぁ…
っつうんで、傍の木に、その糸を掛けだら
そうれ!!っつって
えがい木ぃが、川に引き込まれていったんだってよ(◎_◎;)

その人
引きこまれっちゃわなぐって
いがったぁ~~!!って思ったてよ!!

その
淵のあたりをやっとのことめっけましだ(^^)/
IMGP4495.jpg

IMGP4501_20150425201352be3.jpg

IMGP4502.jpg
むがしは
この東の、八溝山で金が取れたんでこの川の名前が
金堀川っつったんだよ!!
IMGP4503_20150425201355a3d.jpg

IMGP4504.jpg
今は湯坂川っついます(^^)
IMGP4507.jpg
先日、宴会に呼ばられたんだけっと
そん時、メンバの中に、道をおせでくだすったおかぁさんがいだんで
思いだしましだ。
お世話になりましだ(*^▽^*)

烏ヶ森神社に行っでみる

この
烏ヶ森公園っつうどごは
あんまし有名でないけんど
ほんでも、桜の時期は露天もいっぺぇ出て
すんごく賑やかだ。

ほんで
わだしも、あんま行っだごどながったんだけんど
この度 ここでお祭りがあるらしいっつう情報が入っだんで
さっそぐいったんだよ!
IMGP0542.jpg

IMGP0545.jpg

IMGP0538.jpg

でもぅ~
はぁ朝のうちにおやしちゃったんだわねぇ(T_T)
行っだどぎにははぁ
宮司さんもお片付けをしてっとこだったんだよ。
そこに声を掛けさせで貰っで
お話を伺いましだ

ここの神社は
開墾の人らの心の拠り所だったんだわねぇ。(この日は開墾祭)
矢板武大人命・印南丈作大人命が
他の御祭神と共に祀られておりましだ。
IMGP0531.jpg

IMGP0530_2015041723331257b.jpg

IMGP0534.jpg

ぐるわには
いろんな樹木やなんかが茂り
眺めも環境も最高です!!
IMGP0537.jpg

IMGP0539.jpg

IMGP0543.jpg

IMGP0546.jpg

帰りに
知り合いの人んちに寄っだら
「開墾祭ん時には学校で行って掃除させられたのを思い出す。」
とゆっでいましだよ(≧▽≦)

荒痛!!薬師

さて
折角の遠出(大田原~皆川~大塚町~うづのみや~大田原およそ170k)
もう一か所見でいぎたい!!

まいがら気になっていだ
あらいだ薬師(なまんねぇど荒痛薬師)

このお薬師様は
随分とむがし、ここらあだりが戦ばになっだどぎ
火ぃがまわっちゃったんで、近くの沼んどごにぬげてったんだそう。
それがら
どんだけ経ってっからだかしんねけんど
ここらを通りががっだ悪いやづらが、モシキにすんべと斧だか鍬だかぶちこんだら
「あら、いだい(痛い)!!」っつうんで
よっくと見だらお薬師様だったっつう事で
‟荒痛薬師”とよばられるようになったんだって。

おでらの檀家のおばちゃんに道をおせて貰っておでらを出立したんだけんど
なんせ道に不案内な上、放送局さ行ぐ都合があっぺね!
今日ははぁ、諦めっぺと思ったその時
おばちゃんがゆってだ陸橋が出てきて、コンビニが出てきて
学校が出てきて…
うわ~~~い!!!着いちゃった(^o^)/
IMGP0502.jpg

IMGP0503.jpg

IMGP0505.jpg

ほんで
おぢちゃんらがお掃除してたんで声掛けだら
「5月3日にお祭りやっからきどごれ。」
との事。
「3日放送当番なんですよねぇ。」
っついながら局に行ったら
「5月の3日はサッカーの試合で番組なしです。」
とデレクターにゆわれ…
悲しくも嬉しい運びとあいなりましだ。

きっと神様が呼ばってくれだんだんべ(´ー`)

皆川城内の持明院さんにて

はい!!
今朝も元気ですか?さとも子です!!

きにょうは
栃木市皆川っつうどごの持明院さんで
へでなし語りをさせでいだだぎました(*^-^*)
IMGP0496_20150413105049a4a.jpg

このおでらは
古刹であり、格が高いおでらです。
むがしは、近くにある‟成就院”っつうおでらで
まず、住職をしてからでないと、ここの住職にはなれねがったとゆうことです。

ほんだから
お施餓鬼っだっつったって、応援のお坊様方の数が半端ない

気合が入っちゃいましだよ!!
IMGP0500_1.jpg

ところで
こんどぎに、皆川城内町にある‟霧降観音”っつう観音様について
知ってる人がいだらと思っでゆっでみたら、たまタマ知っていそうなおぢちゃんが
席を外しでいだんで、残念ながらわがりませんでしだ(T_T)

情報をお寄せくだせぇ<(_ _)>

日曜あそビバ!!

明日の
1:00~4:00
わがってっぺと思うけど
栃木放送聴いどごれねぇ!!

今週もやらかすよ~!
宜しぐ~~(^^)/

寒いんで寒井三島神社

きにょう
栃木県神社庁の暦によっと、近くの寒井三島神社の春祭があるはずなんで
雪の舞う中、出掛けでみだよ(^^)
IMGP0483.jpg

ほんでも、行ってみだっけだぁれもいないんで
近ぐのうぢで聞いでみだっけ
「はぁ、日曜にやっちゃったんだよ。」っちゅゆわれで…

拝殿っとこに、ちんちゃいお神輿。むがしは神輿も回ったんだかもしんないねぇ。
IMGP0486.jpg
裏っ方に菅原道真公だんべね。硯が何個か置いてあったよ。
わだしも、習字がうんまくなるようお願いしとけばいがった!
IMGP0487.jpg
大公孫樹
IMGP0484.jpg
乳の如く垂れで、きっとおっぱいの出ない人なんかはお願いに来たんでねぇ~がい?
IMGP0485.jpg
わだしの記憶では
ここのご神体っつうのんは
すんごくむがし、藤原朝臣房麿っつう人が
長逗留っつうか此処にすむごどに決めで魚を釣りに川に行っだどぎ
そこでひらったそうな。
この人の、以前住んでたとこが‟大野郷”だったんで
この辺りはその後大野室っつう風によばられだんだって。

何にでも御利益あるっつう。
先代の宮司さんの名前が大野 房麿さん(@_@;)
焦る~~!!
しゃぁないんで
わがりそうなどごに行って話しを聞いできましだ。

芭蕉の館・那須風土記の丘
そんなこんな
神社の事から離れで(笑)
いぢんぢ歴史の学習にいそしみました(^^)/

4月番組改編

あしだは
新番組‟あそビバ!!”の初回放送があります。

CRT栃木放送
1:00~4:00です。

これからも
楽しい番組こしゃっていぐから
宜しくお願いしますね(*´▽`*)

長者様の遺跡

長者が平の近くには
あれやこれやとそれに関係した地名が残っでいんだよ。

長者様んどごには
勘定しきんねぇほどの馬がいだ。ほんでその馬だぢを飼ってだどごが
厩久保(うまやくぼ)
そんな馬の蹄鉄やら鋤鍬やらをこしゃんのに鍛冶屋さんをいっぺぇ雇っでいだ
鍛冶ヶ沢(かじがざわ)
どぶろくが「どんだけ~~」ってほどあったんでそこらが白くなったっつう
小白井(こじらい)

この小白井については、帰りに読み方をおせて貰う気になって
寄っだうぢのおぢちゃんがおせてくれだんだけっと
このおぢちゃんげの四ざし門の足が
ブットイ御影で、凄い!!と思って聞いだところ…

何でもおぢちゃんのお父さんががっこの先生で
荒川小が移転すっとき 1本100円で買ったんだってよ。
ほんとは6本必要だったけっと、4本しか買えねがったんで
其の儘2本は木の門柱なんだって。
門の屋根の傾斜は数学の先生だったお父ちゃんの設計だっつたなぁ(^^)

またお邪魔したいと思います(^-^)

長者様の酒…おつぎ橋を探す

日曜日、マッサン経由でわだしが探したかったものは、
実は‟橋”だったんだよ。

烏山とも高根沢とも氏家ともつかないような場所だけっと
鴻野山に長者が平ってあっぺね?

そこにはむがし、ほんとにほんとに長者たる金持ちがいだらしい。
ほんで
そこでは米がすんごくとれんで、
酒をどんどんこしゃって運ぶんだけんど
あんましありすぎて橋がぼっこれっちゃいそうなんで
ここでそこらの人らに
ふるまったんだっちゅうよ。
ほんだから、橋の名前も‟おつぎ橋”(゜o゜)

文挟っちゅうどごにあるっつうんで
烏山線からなるべく離れないで烏山方面に走り
ここらか?っちゅうどごで、一軒のうぢに入ってみだどごが
そこのおぢちゃんが、文化財保護委員だったんだよぅ!!
で~!!ここです!!!

橋としては江沼にかかっているこの橋の上
烏山線のちんちゃい鉄橋がそう。

ここらはむがしは一帯が沼だったんだって。
へぇ~。
IMGP0449.jpg
川には鯉が優雅に泳いでだよ(*‘∀‘)
IMGP0450.jpg

IMGP0451.jpg

所在がツカめず(^○^)

さくら市から、高根沢さ行ぐ途中
田んぼん中にこんなもん、めっけだ!
IMGP0448.jpg

今まで
何回も通ってだのに、じぇ~~んじぇん気付かねがっだ(-ω-)

広大な田んぼで、誰に聞いだもんかと思っていだら
田うないやってるおぢちゃんがいだんで
聞いだところ
「〇川さんっつう人のうぢがあっだんだよ。そこの氏神さまを其の儘お祀りしてんだわ。」
って。
IMGP0447.jpg

なるほど~~。
伝説によくある、いわく付きではなかったんだね
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード