桜野天満宮を参拝す

IMGP0444.jpg

IMGP0432.jpg

IMGP0433_20150330152817b69.jpg

IMGP0437.jpg

IMGP0438.jpg
お食い初めのお箸が奉納されてだね。
IMGP0439.jpg
お相撲の奉納は今でもやってんだってよ(^^)
IMGP0441.jpg
歩ってだら、藁宝殿をきっちりお祀りしているうぢをめっけだ。
なんの神様なんかははぁ、先祖様からも伝わっでいないんだって。
おそらぐ、氏神様・お稲荷様・田の神様あたりかも…。
IMGP0445.jpg
イモ洗い棒もめっけだよ。芋洗坂係長、どうしてっかなぁ?
IMGP0446.jpg

さくら市の瀧澤家住宅

マッサンの展示を見ようと
さくら市の鐡竹堂さ行きましだ

此処の御主人って庄屋だったんだよ。おまけに
政治家であり茶人でありする有名人。
池田隼人(のちの大臣)がおんなじ下宿で
喜平治さんの布団の上げ下ろしをしたとかなんとか…
IMGP0412.jpg
明治天皇の行幸の為、モダンな建物をおっ建てた!
IMGP0414.jpg
庭っつぁきにあるこの石、何とも趣があんね。
IMGP0416.jpg

IMGP0419.jpg

IMGP0417.jpg
古い土蔵
IMGP0418.jpg
なんつっても、これ!
手水かな?なんだんべ?!
IMGP0408.jpg

IMGP0409.jpg
これまたなんともい~い形の石だねぇ。こういのに目がいぐのは
先日うづのみやのおぢちゃんに陽南荘さ連れでいっで貰ったからだね。
IMGP0407.jpg

IMGP0410.jpg

IMGP0411.jpg
二重扉なんかな?
IMGP0422.jpg

話題のマッサン

わ~!綺麗だ~!!此の人、話題の…見た人が…マッサオ
IMGP0381-01sono2.jpg
違います(≧▽≦)
当然、こちらですねぇ!
さくら市の話い和い(だったかな?)広場に行っできましだ。
わだし個人が気になった展示をご紹介
IMGP0393.jpg
岸本君っつえば、相棒じゃないの!!現クックマン
IMGP0394.jpg

IMGP0395.jpg

IMGP0396.jpg

IMGP0397.jpg

IMGP0398.jpg

IMGP0399.jpg
これは、連続でマッサンを見てる人は知ってんかもわがんないけんど
わだしはよぐ知んねがったんで、‟へ~”って感じ
IMGP0400.jpg

IMGP0402.jpg

IMGP0403_20150330121125613.jpg

IMGP0402.jpg

IMGP0403_20150330121125613.jpg
昭和59年っちったっけ、そんなに前じゃないがんね。ほんでも、会津藩士っつう人らは
武士魂を持っていだんだっぺね。
IMGP0404.jpg
実はこの後、瀧澤家住宅にも足を運んだんだけっと
人が多くって、展示は…ふんだから ちがあどごろを見てきましたよ。

きょうは神社ナンジャー

あったかくなってきましたねぇ(^^)/
きょうは、訳ありで神社におります。
もう、髙お神社も春霞

わだしも
ちょっくら春休み…はないか(^^ゞ

きょうは白い作務衣を着て、参拝の皆様方と
くっちゃべっております!
IMGP0384.jpg

水琴窟の音色も時期的に良い感じですわん~!
IMGP0391.jpg
つつじもホコロビ始まり、虫達もヨロコビ始まりましたよ。
IMGP0392.jpg

娘と女子会

娘と女子会やんで、今回はここにしました(*^^)v
IMGP0349.jpg

IMGP0350.jpg

IMGP0351.jpg
どこだかわかっけ?
なんと、ここは鬼怒川温泉。家から・・近っ!!(笑)
一晩泊まっで
ほんで次の日には 龍王峡さ行っだんだよ。
この滝は 虹見の滝 です。
IMGP0366.jpg

IMGP0368.jpg

IMGP0367.jpg
あれ、おそらく弁天沼の祭りが近々あるはず…
IMGP0369.jpg
ほんと、いい景色だよね。
心が洗われるぅ~~(^O^)
IMGP0372.jpg

IMGP0375.jpg

IMGP0376.jpg
がははははははっ!!!
IMGP0378.jpg

羽田の八龍神社 太々神楽

羽田の八龍神社の例祭があったんで
いっでみましだ(*^-^*)
ここにはすんごく歴史ビジョンのある太々神楽があんです
IMGP0331.jpg
本殿にご神饌をあげ
IMGP0338.jpg
拝殿を清めて例祭に入ります。
IMGP0333.jpg
舞台では神楽が始まったんだけっと
今年は人がいねぐって、あんまし舞ができねかったんだって。
IMGP0337.jpg
宮司さんも張り切ってたんだけっとね!
IMGP0348.jpg

老舗 陽南荘

うづのみやの
知り合いのおぢちゃんが、「あんたに見せたいものがある。」
ちゅうんで
一緒に出掛けた所、
ここに…

んで
この井桁は鞍馬石で、この刃の入れ方(割れ方?)はすんごく味があんだって。
IMGP0316.jpg
目利きのない わだくし、目を白黒!!
IMGP0317.jpg
それを見る為だけに、ここにやって来だんだよ。
ここはどこかっちゅうと、うづのみやグランドホテル!むがしの陽南荘だね。
IMGP0320.jpg

IMGP0319.jpg

IMGP0323.jpg

IMGP0322.jpg

IMGP0324.jpg
近くには元、関東自動車の小平翁の屋敷だか別荘だかがあったんだとか…

御閉帳のご報告

しまった~!!
と、思った方もいらっしゃるかも…
「御開帳って何時まで?スグにはしまわないよね?」
ってゆってた友人もいたけんど
「まさかすぐには仕舞わないでしょうねぇ。」
と、のんびりしている場合ではながっだんだわね!

なんと16日には戸んぼがたたっちゃたんだね(゜o゜)
IMGP0289.jpg

IMGP0290.jpg
矢印のとこ、木の楔(くさび)が、ぶってある!
IMGP0291.jpg
いづもの様子に戻ったね。
IMGP0292.jpg

みらんながっだ人には悪いけんど
放送当番の後、戻って見といていがったよう・・カッカッカ(^O^)

ついでに暫ぐぶりの亀の子岩もウオッチィング~
IMGP0297.jpg

御開帳の戦利品

これ、
わだしも運のいい女だよねぇ(≧▽≦)
確か、鬼門方向に立ってたんかな?ほしたらこの破魔矢が吹っ飛んできたんだよ!
観音岩さぶっつかって
カラカラとおぢできたんで
ひらうのが大好きなわだしは、すかさず!ひらいました!(^^)!

136年にして、たった4,5本の中の一本が
わだしのものに(∩´∀`)∩
IMGP0286.jpg
よいわぁ~~~!!

ほんで、わざわざ東京浅草からみえた似顔絵描きのおじちゃんに
こんな感じでかいて貰いました(*^-^*)
嬉しいわぁ~(*^▽^*)
IMGP0277.jpg

もう興奮で、今日はブログもはがいぐねぇ!!

惚れ~~てほれ~~て~♡

またまた
佐貫観音情報!!

わだくし、ほうそが終わった後
またまた観音様んとこ行ぎましたよ。
出てきた仏像がどうしても見たい!!

運よく民放のクルーの人らもいて、よっくめせていだだぎましだ(*^-^*)
IMGP0247.jpg

IMGP0249.jpg
手にしてるこの人物こそが渡辺克尚副住職
IMGP0251.jpg

IMGP0253.jpg

IMGP0255.jpg

今まで閉じていたのがこの戸んぼだよ!!
IMGP0259.jpg

IMGP0263.jpg
うっすらと興雲律院さんの文字が読めた。ここの管理は元あった慈眼寺さん→観音寺さん→東海寺さん
と思ってたけど?律院さんが管理してた時期もあったんかなぁ…
IMGP0265.jpg
こんだはめ込む新しい戸んぼ
IMGP0258.jpg
めどっこの開いた観音岩、136年にして見ることがでぎたんだよ!!
IMGP0270.jpg

IMGP0273.jpg

ほんで、来ましたよ!!136年目が!!!

志、同じくお集まりの善男善女の皆様!
きにょうはお疲れ様でしだ(^^)

ほんとにほんとに
ほんとにい~~い一日だったね!

わだしは12時っころまでいらして貰って、
ほうそ局に行ぎ
終わってすぐにまた佐貫の観音様さ行ぎましたよ。

ぐるわの人らのお話しと、関係者の方々のお話しと
ほんで清浄潔斎断食行をやってのけた渡辺副住職と
ほんとにほんとに感動を共有したと思います。

局に情報をリヤルタイムで送って下すったリスナーの皆様
ありがとやんす!!

日曜日
金曜にはなかった綱が下がってる
IMGP0200.jpg
戒壇も立派!
IMGP0202.jpg
観音橋の渡り初めもあり、お稚児さんがいっぱい。
IMGP0207.jpg
一般公開されていた銅板曼荼羅
IMGP0211.jpg
そして、金の観音様
IMGP0210.jpg
銀の仏様
IMGP0212.jpg
巣を追われた隼かな?ちょっと可哀想…
IMGP0220.jpg
柴燈護摩んときのわだしの立ち位置はここ。観音岩の下
IMGP0221.jpg
いよいよ護摩焚きスタートだっぺ!知り合いの西光院のご住職
IMGP0228.jpg
魔よけの弓担当は同じく妙徳寺のご住職
IMGP0230.jpg
所作が進み
IMGP0231.jpg
いい塩梅
IMGP0233.jpg

IMGP0235.jpg

IMGP0236.jpg

IMGP0237.jpg

IMGP0239.jpg

IMGP0241.jpg

IMGP0242.jpg

IMGP0246.jpg
知り合いの元マタギのおぢちゃん提供の隼
IMGP0275.jpg
おぢちゃんによっと
「隼もあんだけ人がいじくっちゃあと、はあ、戻ってはこなかんべ。こんだあすこには、ちょうげんぼうが棲むんじゃねぇか。」
とのこと。

佐貫観音御開帳その2日前

いよいよ
136年ぶりの御開帳が、あさってに迫ってきた佐貫の観音様

今日、明日は
リハーサルつうことで、地元は大賑わい!!

高所作業車で副住職様・塩谷町長などが上がっていました。
IMGP0178_20150314001654c50.jpg
赤丸が例の奥ノ院(中は8帖とも10帖とも)
赤線とこは窪みがあんで人が乗れるようだけんど、どういぐ渡っていぐのかはわがんない!
IMGP0179.jpg
とんぼんとこまでは下からおおよそ30mっ位だそう…
IMGP0180.jpg

ほんで
当日、梯子を掛けんだけっと
どういぐすっか、命綱はどうすっか、戸板をどういぐ下ろすか、等々
おぢちゃらワイワイ賑やかでした。
おまけに梯子をかけっとこに、隼が巣うくっててつっつかれっかも、だって(≧▽≦)

当日が楽しみ!!

今年初めての親孝行

今年も
出来る限り母を温泉に連れ出そうと考えてまして…

先週の事。
しょっぱなは、塩原に。
折しも下野新聞に‟塩原養育院”の記事もあり
母と二人でお参りに。

仕事明けの連れ合いは、疲れて車で寝てたよ。
疲れてっとこあんがとね(^-^)

IMGP0141.jpg
妙雲寺さんに塩釜不動尊があったなんてしんなかったねぇ。
IMGP0143.jpg

IMGP0149.jpg

IMGP0148.jpg
この史実についても、調べて語っていぎたいと思っています!

最後にホテルでのツーショットも!!
IMGP0156.jpg

大叔母の誕生会

なんつう関係になんだかわかんないんだけっと
わだしのかーちゃんのとーちゃんの妹が
97歳になったんで
きにょううづのみやの施設さ
お祝いに行ぎました(*^▽^*)

施設のお兄ちゃん、のりのり…おばちゃん達もお祝いしてくれだんだよ(泣きながら)
IMGP0167.jpg
ご本人も感激の涙(>_<)
IMGP0168.jpg

IMGP0170.jpg

IMGP0173.jpg
おばちゃんの悪乗りもいい塩梅!!
IMGP0174.jpg

おばちゃんは
わがい頃っから苦労の連続で
障害を持った倅もいんだけんど、今は
分かれ分かれに暮らしてんです(=_=)
ほんでも
順応性があるっつうか、くよくよしない性格で
自分の置かれた環境に身を任せながら頑張っています。
明日、何年振りかで倅の居る病院に面会にいけんで
わだしも母と立ち会う事にしてんです。

今からもう、半泣きです(T_T)

寺子小学校の閉校式によばられる!

今回の口演は
ちょっと何時もと違うんだな…

141年とゆう
長い歴史の寺子小…が閉校になっちゃうんだよ(T_T)

それで
わだしがいぐっつうのは、どんな意味があんだか
わがるよねぇ(*^▽^*)
ま、しょうがくせ~もいんだから、わきまえだ語りを展開しましたよ。
阿久津市長が居たんで
いじっちゃったけんどね。

寺子小の皆さん!
いい思い出と共に、羽ばたいて下さいね(^^)/

塩原に養育院の方達の墓をお参りに

今、
下野新聞に記事が連載されてる
塩原の養育院の合祀の墓を おとつい、お参りにいっできましだ。

今まで
妙雲寺さんに何回も行っだけど
じぇ~~んじぇんしんなかった(>_<)

すんごく心がざわめきました(T_T)

みんなもお参りに行っでみで!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード