ご報告

今週のヒット!!

アグリパル塩原の新年会さ呼ばられでいっだんだけんど
ここでわだくし、得意の下ネタパラダイス
やっちゃいましで…

前にちかってるおばちゃんが
「久しぶりで、嬉しい~!!」
と、のけぞる様子がみられましだ(*^▽^*)

さとさんごど、よばってよがったよ。ありがとね!」
と、担当の方からもゆわれで、
こっちも、(ほんとにいがった~~!!)と思いましだ(^○^)

また、終わった後で、「ぬまっぱらの蛇の話が聞きたかった」
との申し出をいだだぎ、
さっそぐこんだの日曜のI‘tsきたかん
語っかと思っております(*^^)v

寺子の地区を調べる

わだくし
寺子の地区にご縁がありまして
この度
口演によばっていだだぎましだ(^-^)

ほんで
その前に、この地域を調べなぐってはと思い
出かけております。
雨の降る日でなんでしたが
こうゆうどぎこそ、いい日、足袋だ…っちがぁか~~(^^ゞ

今回は
知り合いの方から
余笹川の氾濫(昭和・平成10)の時の話しをお聞きし、
その後
姉妹である河原町のお地蔵さんと、寺子の地蔵さんを見て
最後は清川地蔵さんにお参り。
三体のうち二体は随分前に見に行ったけんど
姉妹だったとは
あ、お釈迦様でも気が付くめぇ~~
ふんで、このお方達がそのお地蔵様です。
IMGP0008.jpg

IMGP0012.jpg

IMGP0013.jpg

IMGP0015.jpg

IMGP0016.jpg
このお方はなんだろう?馬頭観音かなぁ?元禄のもんみたいよ。
IMGP0017.jpg

ついでにね、これ、わがっけ?
そう、夫婦石なんだきっと…。正月早々夫婦喧嘩した人はお参りしっといいんじゃない?
気持ちを変えて夫婦維持!なぁんてな!(^^)!
IMGP0011.jpg

魚を取る方法

私達
栃木県民にとっては、魚ってあんまし身近じゃないように思われがちだけんど
実は様々な川を鮭が登ってきてんだよねぇ
ほんなこともあって
矢板の知り合いのおぢちゃんらは
川に稚魚をおっぱなして
帰ってこれるきれいな川を目指し活動を開始したんだよ。
去年から
うぢで孵化させでおっぱなしてんだっつうが
今年も着々と準備がされてます。
IMGP0001.jpg

IMGP0004.jpg

このおぢちゃんはむがしの事エロエロおせでくれんだきっとが
今回は
エゴの実の皮で魚を取った事を話してくれだよ。
灰汁で取るっつう話は民話の定説だったけんど
新しいパーソナルで魂消たねぇ!!
IMGP0005.jpg
これがエゴの実。鳥は取り敢えず山雀だって。
IMGP0006.jpg

岡の三日月不動様を見に行ぐ

近くの
‟岡”っつうどごに、関白藤原利仁が
蔵宗・蔵安を退治すっとき祈願したとゆう、
三日月不動様があんだってこどを
以前ある書物で読んだんで
いつか探しに行ぎだいと思っでましだ。

今回
お不動様を見ることが出来で、ほんとに感激です!!
IMGP4871.jpg

IMGP4872_201501152107298f4.jpg

IMGP4873_20150115210730aaf.jpg

IMGP4874.jpg

IMGP4875.jpg

IMGP4876_20150115210807389.jpg

IMGP4877.jpg

だけんども
も、一回ようぐ読んでみたら
本物は20年っ位前に盗まれっちゃって
ここにあんのは
その後奉納された平成のお不動様でありました
(+o+)
ふんでも、本物が在ったときは
不思議な事がいっぺいおぎで、みんな怖れでいだそうです。

永井 塁君と共演する

今日のI’Tsきたかんは
クックマン不在っつう事で、芸人の永井 塁君が
ピンチヒッターでした(^-^)

野球に因んだ名前だけに
ピンチヒッターはお手の物なんだっぺね。

みんなで写真を撮りました。
ご覧くだせぇ(*^▽^*)
IMGP4870.jpg

IMGP4869.jpg

塁君は
爽やかだし、礼儀正しいし好感持てる青年だったね。
クックマンと交換するか!!(笑)

きいどごれよ!!

お正月口演の時
岩船山のお話しをさせでいだだぎましだが、
なんと!!
その民話の中に出てくるお店のその子孫の人と
同き生だっつうおぢちゃんとデッカセましだ(^_^)

こいごどってあんだよねぇ~~!!

ほんでそのおぢちゃんは、自分でもむがしの事を調べんのが好きで
わだしの口演んどぎには
主役になって話されっちゃたんで
ちょっと、困ったけんど、これからお付き合いしてきたい方です。

え~!正月早々借金?!

この
すんごく忙しい正月の合間に
まえがら行ぎだがっだ
日光の外山毘沙門天の奇祭に行ぐごどがでぎましだ

このお祭りは
正月3日外山(ソトヤマとゆう人がいたりガイザンとゆう人がいたりトヤマとゆう人がいたりだった)毘沙門天のお祭りで
3日の夜中からその日の内に山を登って
お札を貰ってくるとゆうもので
そん時にお金を借りたい人は借金をしてくんだよ。
借用書も書いてな!
ほんで
一年経ったら金も増えっから
こんだ借りたお金を倍返ししてくんだって\(◎o◎)/!

登ったのは6時っころ
日の出とともに和尚さんの般若心経とみんなで万歳三唱をしてきたよ。
なんか清々しいね!!

このお祭りも、むがしはすんごい人が提灯をてぇに上がってきて
山にきれぇ~な光の筋が出来たって
おせでくれだ人がいだねぇ…
IMGP4867.jpg
闇の中に社務所がめぇでくる!!
IMGP4844_2015010711474152c.jpg

IMGP4854_2015010711481423e.jpg

IMGP4846_20150107114744aef.jpg

IMGP4855_2015010711481513a.jpg

IMGP4859.jpg

IMGP4848.jpg

IMGP4852.jpg

IMGP4851.jpg
もうすぐ社務所っつうどごに、鐘があって
みんな突いでがら行ぐ。
山道は結構な急坂だけんど、30分くれぇ上がっと着くよ(^^)/
IMGP4862.jpg

IMGP4866.jpg

IMGP4865.jpg
うづのみやから来たこのおぢちゃんは
親戚の分も含め、5組の組札を持っでましだ。
IMGP4868.jpg
後から気ぃがついだんだけんど
おぢちゃんの裏に羊みだいのが写ってんねぇ(´ー`)
なんかい~ごど、あんじゃないがい?!

初日の出の残像

IMGP4836.jpg

IMGP4837.jpg

IMGP4838_20150107110649248.jpg

IMGP4839_201501071106511ca.jpg

IMGP4841_20150107110652cef.jpg

IMGP4843.jpg

放置ブログになりかかる

皆様
ブログの更新が滞りまして
大変失礼いだしましだ(^^ゞ

まづは
今年も宜しくお願いいだします!!

お陰様で、たかお神社の方も大変な賑わいでございまして
甘酒も 1日、2日と通算しで
1300杯ほどお配りいだしましだ(*^▽^*)
甘酒と共に
わだくしの笑顔もお配りさせでいだだぎましだ。
みんなら、こりゃいい年になんね(≧▽≦)

口演に来て下さった皆様にも
あづっこく、感謝いだします!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード