あしだ、ナマだよ!!その2

あしだ、IT’sきたかん(1:30~4:00)
やるよう~~!!

radikoでも、聴いどごれねぇ!

今回は牛久沼の話しっかんねぇ(*^-^*)

リスナーの皆様!
デレクター、巌アナ、宜しぐね!!

川俣温泉さ行ぐ その5

わがいころ、スキーさいぐのに、何回も通った
西街道なのに、この地蔵さんに気付かなかったとは(+o+)
IMGP4816.jpg

IMGP4817_20141218141703ba0.jpg
ほんで、木喰上人の十王堂にも初めてち寄りましたがな~!
IMGP4821_201412181417048e8.jpg

IMGP4823.jpg
此処の近くに
見たら目~がめぇなぐなったとゆう
お不動さんだかあったと思うな。こん次だな!!

川俣温泉さ行ぐ その4

さて、
帰りは会津西街道を行ぎますか!!
五十里の水を他所に逃がす工事に関わった
高木六左衛門さん、結局失敗してしまって
その責任を取って腹を切ったんだよ。
その山を腹切り山とゆうんだそうで、墓はとゆうと
二回いごかされで三度目の場所が此処。
公園のながです(-ω-)/
IMGP4806.jpg

IMGP4807.jpg

IMGP4811_20141218140541dad.jpg
今も、近所のお家で供養していらっしゃんだとか。

川俣温泉さ行ぐ その3

お撫で石が此処
大小様々な男根・ニョイン(危)が祀られでんだよ。
撫でながらお願い事しっと、叶うんだらしいよ(-"-)
IMGP4796.jpg

IMGP4800_20141218135855cfe.jpg
ほんで、このお方が骨接地蔵さんです。
いわれはわがんない。おそらぐ、怪我した人が湯治に来て
治ったかなんかだんべね。
IMGP4805.jpg

川俣温泉さ行ぐ その2

ここのホテルには前にも泊まったけんど、
こんな古地図があんだよ。
IMGP4770.jpg

IMGP4772.jpg
ほんで、この現代地図だけんど
「おなで石?」「骨接地蔵?」興味ある~~
IMGP4777.jpg
あ~、高木六左衛門さんのお墓も見ときたい!!
IMGP4779.jpg

IMGP4782.jpg

IMGP4783.jpg

IMGP4784.jpg

IMGP4785.jpg

IMGP4786.jpg
娘をホテルに残し、朝から散策を開始。
ここいらはホテルの南っ返し。
ほうして、いよいよお撫で石に向かう。

川俣温泉さ行ぐ

娘と川俣温泉さ行ぐ事にした。
初めて行ぐわけではなかったんだけんど
今回は何時もと違ぁかんぢがあったね。
まずは
温泉街さ入る手前に、こんなもんをめっけだよ!
IMGP4754.jpg
なんでも、昔はここに馬の休み場っつうか、とっけっとこがあったんだらしいが
道の拡張で段々ちんちゃくなっちまったんだって。
IMGP4756.jpg
川の上に出っ張りがあって、そこに石碑がおったってんだわ。
IMGP4758.jpg

IMGP4761.jpg
川俣温泉街
IMGP4763.jpg
旧川俣小学校です。
IMGP4765.jpg
旧川俣中学校です。
IMGP4764.jpg

IMGP4767.jpg

IMGP4766.jpg
学校の跡地でゴルフの練習してだ、石○さんっつう人に
「ここらは熊も、鹿も、イノシシも出っから気をつけな!イノシシなんと、昼間だって襲ってくっかんね!!」
と、怖ろしやインドネシアな情報をいだだいで
退散しました。胃が痛くなったよ。

…そう、太田胃散(笑)

あしだ、ナマだよ!!

やってきましだ!!
とうとう、この日が!

あした、IT’きたかん初当番です!
緊張して、キンチョウるよ!

聴いどごれ~、メールくれ~、何くれ~、蟹くれ~!!

宜しぐッス(*^^)v

烏山の落合に行ぐ

落合には
縁のでぎだおぢちゃんがいで
はぁもぉ、2週間っ位まいに、お尋ねしたんだよ。

落合は昔、黒羽藩だったんだって
森田城からもこうとこっちで、領地が違ったんだらしいよ。
これは、芳朝寺(曹洞宗)さんにある説明版
IMGP4741.jpg
こちら
近くの星宮神社
柿本人麻呂が奥州征伐の祈願をし、
のち、ここで不思議な光を見た徳一上人が創建したとか
IMGP4740.jpg

今日のお仕事

今日って
高靇神社の当番だったんだよ。
ここの神社は、正月中ずっと焚火をしてんだわ。

当然
薪が多量に必要になるわけ…
で、
今日のわだしの仕事は、薪割りの手伝い。

宮司も力仕事、がんばってるよぅ!(^^)!

まもなぐ、正月がやってくんね(^^)/

10割蕎麦をこしゃる

熊田のおばちゃらからいだだいだ
蕎麦っこながまんだあんので、
やったるかぁ!!!
っとばかりに
蕎麦を蕎麦っこなだけでこしゃってみたんだよ(*^-^*)
IMGP4751.jpg

まぁ、見た目はこんなだ
食べてみっと、
蕎麦らしい味だったよ(≧▽≦)

備中神楽

備中神楽って?
なんだんべぇ?
こんなの、めっけたよ(^-^)
IMGP4749.jpg

IMGP4748.jpg

IMGP4750.jpg
田力男命、櫛名田姫、手名ずち、足名ずち、事代主命
見てっと
ワクワクしてくんのは
わだしっくらいのもんかなぁ…

今更ながらですが…

みんラヂ最終回
最後に撮った記念のスリーショットでございます!!
IMGP4746.jpg
長らくご愛顧、有りがたく
感謝しております
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード