西水沼の太々神楽を見に行ぐ

芳賀地区西水沼に
天満宮さんがあんのは知ってっかな?
ちょっと
高台にあっで、なかなか良い雰囲気のお宮であります(^^)

ここには
太々神楽がり、23日の例大祭に奉納されるってんで
熊田の帰りに行っでみましだ。
IMGP4719_20141126153631041.jpg

IMGP4720.jpg
境内からの眺め
IMGP4717_20141126153630ace.jpg

IMGP4713.jpg
水沼の地名は道真公の船がいごかなくなったことから付いたんだね。
IMGP4716_201411261536282ca.jpg

所作にちょっと変わったどごもあり、寒いなが、2ちかん見っちゃったよ。
ここらのごどをよぐ知ってる0さんによっと
「ここの神楽は久下田の隣の茨城のしゅうらぐがら来てて
所作に見栄を切るような仕草もあっから、他んどごどちがぐめぇるんだろう」
とのこと。
IMGP4705_20141126154024491.jpg

IMGP4722_20141126154026cf7.jpg

IMGP4723_20141126154027041.jpg

IMGP4730.jpg

IMGP4737.jpg

また
同じ地域に3つの神楽が残ってんのは珍しいんだってよ。

みんラヂ木曜ファイナル

なんがいごど、やらしてむらっだ
CRT栃木放送の
みんなのラヂオ木曜日
でございますが、
この度
‟ラジコ”っつうのになんだらしく、わだしらも解体…

明日がファイナルでござんす(T T)/~~~

えろんなごどがあった5年だけんど
楽しかったし、出会いもあっだし
有りがたく思っでます(*^▽^*)

こんだ、12月っからは‟IT’Uきたかん”に移動です。
隔週の日曜、まづは12月7日に
斎藤 巌アナとクックマンと共にやらしてむらうんで
聴いで下され。

スマホだの、パソコンでもクリヤーに聴けんだっつうから
聴いでクリヤー(*‘ω‘ *)

熊田さ行ったよ

日曜のこったけんど
南那須の 熊田 っつうどごさ行がしてむらったよ。
ここは
としょりが多かったんで
おやじギャグも大事だったよ。

ほんで
蕎麦っこな貰ってきたんで
近くの梨屋のおかーちゃんどごに
「食べどごれ。」って持っていったら
「蕎麦にして持ってくよ!」なんてゆっでくれで…

エビで鯛を釣るみだいになっちゃって
有りがたく思っとります(#^^#)

病院の看護師さんらのどごに行ぐ

あるえがい病院からの依頼で
口演やってきたよ。
婦長さんがら
「わがい看護師に栃木弁をおせて下さい。」
なんつう、重責を担っで
「わだしで大事なんかな?」
っつう感じでよ、行っだわけだよ。

としょりなら
どんなダジャレでも乗っかってくれっけんど
わがい人らは
感覚がちがかんねぇ・・・
ふんで
いづもより真面目モードでやらしでむらっだよ。

最後に
もごうの代表の人が幾人か挨拶しでくれだんだきっと
「医局からも来てますので一言。」
と、紹介されで立ち上がったおじちゃんを
(はは~、薬局つうと、薬剤師さんだな。)
と思っで話しを聞いで
後でよぉぐ聞いだら
副院長様でしだ(+o+)
薬局じゃねぐっで、医局だよ、医局!!

まったぐ、人の話を聞かねぇおばちゃんだよ(ーー゛)

あ、わだしか~~(>_<)

蜘蛛もサバイバル?

11月の
高お神社のヒット
例大祭の日に、なんと、
東京から大室タカオ君が訪ねてきてくれだ事

宮司も禰宜様も
み~んなで大盛り上がり…!!

どっかに
サトウモトコ神社か、サトウモトコ寺、ねぇがなぁ…

ほんで
神社の水汲み場にめくら蜘蛛っつうんだっけ?
い~っぺいいで
交尾しでんだか、喧嘩しでんだか、重なっで
気持ち悪いんだよう。
んでも
がんばっで、いぎでんだわね(^ω^)
虫からも
色々まなぶごど、あんね!
IMGP4689.jpg

干し芋をこしゃる

口演で鉾田の芋をいだだいだので
干し芋っつうのを
こしゃってみてます。
うんまぐいぐかな(^-^;
IMGP4701.jpg

法蔵寺(浄土宗)さん、秋の雅楽

今年は行ぐ事がでぎまして
堪能させでいだだぎましだ(*^-^*)

法蔵寺さんの雅楽、エ~ンド舞楽!!
ここのおでらは
皆さんとながいぐやっていぎだいと考えでくだすってるおでらです(^-^)
春には
子供が舞楽をやんだそうですから
是非、行っでみで!!
IMGP4692.jpg
この舞、陵山泊とかなんとかゆっでだね。(まぢがってだらごめん)
IMGP4694.jpg

IMGP4698.jpg

日光市 法蔵寺さんはこちら

臨済宗弘願寺さんのくすぐり地蔵

ここ、通る度
気になっでだんだよ。
くすぐり地蔵っでどんなお方なんだんべぇ、って。

今日こそは見でいぐぞ!!とばかりに
鉾田の帰り(11んちだね)お寄りしてみましだ。
こちらすんごく立派なおでらです。
IMGP4671.jpg

IMGP4682.jpg
仁王様もこんな感じ
IMGP4672.jpg
境内に‟聴くだけ観音”様が居で、悩みを聴いでくれんだよ。
IMGP4681.jpg
さぁ、いよいよ‟くすぐり地蔵様”に会えんね(*^▽^*)
IMGP4676.jpg
このお方です!!
IMGP4675.jpg
触られすぎで、顔がすり減ってるよう(+o+)

ほんで、境内には弁天様もいらっしゃいます。
IMGP4678.jpg
子生の弁天様にもいっだしすっから
金にご縁がでぎっかも(*^▽^*)

涸沼さ行っでみ!!

さで、
口演に呼ばられで行ぐ楽しみの一つに
‟お泊り”っつうのがあんだけっと
今回は
呼ばってくれだ会長さんお勧めの
いこいの村涸沼さ泊まったんだよ。

ほうしたら
窓からは涸沼が一望でぎるし、
食事もうんまいし、温泉も枯れ葉色のもっちりした おい(お湯) だしすっから
もう、まったり度マックス(*^▽^*)//
口演でぎっかな~?っつう位、完全に観光ム~ド…

やっぱし
しごどんどぎは、栃木海浜自然の家あたりのがいいわなぁ…(;´∀`)
IMGP4658.jpg

IMGP4668.jpg
涸沼のしじみ漁
IMGP4666.jpg
しんじみノドカ…
IMGP4669.jpg
んでも、此処の沼は中が谷みだぐなっでで
深いとこは18mっ位あり、流れもあっから危険なんだって(>_<)
IMGP4670.jpg
因みにこれ、朝のバイキング。どで腹食っちゃうよ~(^ω^)
IMGP4664.jpg
こんでわがっだっぺ?!
いこいの村涸沼、お勧めですよう!!

子生の弁財天

今回も
ご縁があって、鉾田に呼ばれましだ(^^)
大田原からは遠いので
今回は涸沼のいこいの村涸沼さ泊まることにしたんだよ。
ほんで、
折角だから はいぐいっで、近くの子生の弁財天さんも見てこうと思っだんだ。
やたら農道が入り組んでて
めっけんのに苦労したけんど
やっと着ぎましだ!!
安芸の宮島から分霊しだ、厳島神社にあんだよ。

道の上から覗くと、「おおっ!!あれだっぺよ!」
IMGP4627_2014111211522538d.jpg
あらぁ!いい感じ。
IMGP4629.jpg
手前、厳島神社の拝殿です。
IMGP4632_20141112115228541.jpg
向拝の龍も見事!
IMGP4633.jpg
むがしは旧の一月中(15んち)の巳の日には、もんの凄い人で賑わっだそうだよ。
ほんだから、
弁天マチ(オヒマチ=休みの事だっぺね)とゆう言葉もでぎだっ位。
近くの子供らはこの池で泳いで遊んだって、おぢちゃらゆっでだねぇ。
IMGP4637_20141112115231f40.jpg
ほんで、
こんだ上さもどっ時に
裏参道を行っでみっかとゆうごどになり、
上がっていぐど、年配のおどごの人が来たんだよ。
「此処の神社についで知ってる事があったら、お聞きしたいんですが。」
「私は氏子総代ですが。」
っつうわけで、
とんでもない出会いがあったんだよ。
(導かれでんな)と、思ったね。
総代さんちは元宿屋で、吉田松陰も泊まっだそうな。
松陰は子生とゆう字が難解で「古奈地」と現したんだってよ。
「当時、子生をこなじと読める人は日本国じゅう一人もいなかったんでしょうね。」
と総代さんは言っでましだ。
IMGP4640.jpg

長畑西沢のお祭りを見に行ぐ

ほんと、
お祭りらしいお祭りでした。

地域の人らが
力とお金と酒を合わせて、こねくっで
いい塩梅に酔っぱらっで、話しで
食っで、歩いで、鍛えで、
楽しんで…

いいねぇ。
田舎って、しゅうらぐっで!!

神輿と屋台を引いていぐんだ。
IMGP4598_201411091842560fb.jpg
八坂大神(素戔嗚尊)のお宮
IMGP4605_20141109184257ef9.jpg
のどかな山村を行ぐ
IMGP4609_20141109184258026.jpg
こういう坂でも上っでぐんだよ。
IMGP4615_20141109184300aea.jpg
夜までやります。
IMGP4617_2014110918430134e.jpg

IMGP4618_20141109184319555.jpg
実は
こうして集落の一軒一軒に
八坂様の御利益を置いて歩ぐんだよ。(約20軒くらい)
そうして
来られだ方は、
おごっつぉやら、お菓子屋らを振舞うんだよ。
だから、ずう~~っと付いて行ぐと
すんごい事になる…
IMGP4622.jpg

宇都宮八坂神社の太々神楽

伝統文化フェスティバルっつうの、
知ってっけ?
毎年、うづのみやでやってんだけっと
今年も見に行げだんだよ。
御神楽は
八坂神社の太々神楽でした。
このひょっとこの舞んどぎの音楽好きだなぁ。。。
IMGP4527_2014110320460296e.jpg

IMGP4528_20141103204603842.jpg

IMGP4530_20141103204605220.jpg
出た出た!タコ。
IMGP4535.jpg
終わった後、玉串をいだだぐんです。こちらは榊ではねぐって
樫とか柏とか言ってたかな。
IMGP4537_20141103204608685.jpg
これがそうです(^^)
IMGP4547_2014110320523508d.jpg

ほんで、場内をあるってた。
ユルキャラっていっぺ~いんだね(゜o゜)
IMGP4524_20141103204711f2e.jpg

怒涛の4更新

今日はどんどこずんどこ書くよ!!

わだしの知り合いに
すんごく手先の器用な八重子さんっつう人がいで、
時々
お寄りすっと色んな作品を見してくれんだきっと
今回
こんなものをいだだぎましだ。

南天の枝に
猿ぼぼが9匹乗っからさってます。(写ってないけど、1匹だけ向きが逆)
8難去っていぐっつうことですよ!!
IMGP4549_20141103202702ca7.jpg

IMGP4552.jpg
ついでに
こちら、わだくしの今年のふくべ細工。作品名は ‟一陽来復”でございます!かしこみかしこみ・・
IMGP4557.jpg

母孝行

親も
ふたんじとも元気な時は賑やかだったけっと、何回も連れてがないうち
父ちゃんがねぐなり、わだしの母は一人暮らしになったんだよ。
はぁ、連れて歩ぐのもそんなに出来ねぇかんねぇ。
ふんで
この度は、この旅!

連れ合いと、那須の温泉に連れてっであげだんだ。
恋人のなんたらっつうどごでは
いい景色が見られでいがったし、
つつじ吊り橋わだってきだよ。
IMGP4558.jpg

IMGP4563.jpg
温泉もおい(湯)がいがったんで
喜んでくれだしすっから、近いうち また連れでっでやっかと思っでんだ(^-^)

板荷から流れできだ千手観音を見にいぐ

こないだ
板荷を巡って来たっつう事は書いたけっと
そん時
黒川を流れできだ千手観音の話が出たっぺね?!
ほんで
鹿沼の千手山公園にその観音様を見に行っでみだんだよ。
残念ながら
お堂は閉まっていだけっど、写真があったんで撮らせでいだだぎましだ。
IMGP4578_20141103195218928.jpg
お堂も立派です。
IMGP4575.jpg
山門には帝釈天様かな?天邪鬼を踏んでっかんね。
IMGP4574_20141103195215ff7.jpg

IMGP4573_20141103195214d96.jpg
お地蔵様もおられます。
IMGP4571.jpg
ふんで、しょうこりもなく、娘と観覧車さ乗っだよ。
調子ぶっこいて
ジェットスターっつう、回るやつ乗っだら、気持ちわるぐなって

吐きそうに…なっちまうとは思わねがった((+_+))

光丸山法輪寺さんのお祭り

今日は久しぶりに
法輪寺さんさ行ぎました。
猿田彦に先導されて
天狗様が渡御されるんです。

とはいえ
わだくし、ちょっと浮気をしましでね、
近くにある御花権現様と
歴史資料館さも行っでしまい
渡御はひっけしてきた時見ただけ茶臼岳…だったんだけっとね(>_<)
IMGP4585.jpg

IMGP4587.jpg
おぢちゃらに馬鹿にされでどっちが本物かわがんなぐなる(ーー;)
IMGP4588_20141103193735e93.jpg
こちらが神輿に乗っでっだほう。・・で、偽物。っつうか、後でこしゃった方
IMGP4583_201411031937316b6.jpg
ご住職におさって、しょうづか婆を見にいっでみだ
IMGP4590_2014110319373628b.jpg
やっぱ、怖い!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード