イワクつきの塚

田うない地蔵さんの近くには
いじくると良くない事が起こる塚があります。
ブルで潰す気になっだら
運転してた人がひっくり返ったブルに潰されで
死んでしまっだんだそう(ーー;)
IMGP8233.jpg

IMGP8235.jpg

田うない地蔵in大平

道を聞いたのがご縁で
大平の田うない地蔵さんとお会いすっことがでぎましだ(*^-^*)
IMGP8231.jpg

さて
近くのおばちゃんは
「田んぼで酒の一升瓶をどうしたこうしたゆってたけど」
とゆってましだが・・・
どこにでもある田うない地蔵さんじゃない話を
こしゃってみたく思っでいます。

お玉稲荷にも行っちゃう(*'▽')

さて、
岩船山を出て
わだくし、行ぎましだよ!探しましだよ!

悲しくも、邪念によって
殺されでしまっだ‟お玉さん”を祀る
お玉稲荷さんです。
IMGP8224.jpg

IMGP8225.jpg

IMGP8230.jpg
遠くには
岩船山がめぇっけっと
ここから火の玉が出て、あのお山まで転がっていったっつうの、感慨深いねぇ。
IMGP8229.jpg
お堂を直したいんだけっと
祟りがありそうでいじくれないんだってよ(*_*;

近くには、代官屋敷跡があり
そこは持つ人持つ人悪い事があんで
買う人がいねぐなり、今は市が買い取って運動場にしたんだそうです。

岩船山の餅呼び地蔵様

お彼岸には
やっぱしおでらに行ぎだいよねぇ。今回は・・・
二年半前に行っだきりになっでいだ
岩船山さ行ぐこどにしだよ。ほれ、92歳のおばちゃんがゆっでだ
「お彼岸の賑わい」っつうやつを感じたくっでね。

ほんで車を走らせながら
「ほだ!あすこにあるはずの餅呼び地蔵さんにも会って
近くのお玉稲荷も見たい!!」

んで
資料館の人に調べて貰っでお玉稲荷の場所も抑え
挑んでいっだわけです!(^^)!

餅呼び地蔵さんを探し、600段の石段を上がった上に
下り坂を300m位降り、登り
ご住職のお兄さんに案内されで、やっとめっけましだ"(-""-)"
このお方です!!
IMGP8223.jpg
久しぶりの岩船山
IMGP8220.jpg
先代のご住職の奥様にも
下の店屋の
おばちゃんにも再会でき、感激の岩船山でした。

中村八幡宮ってこんな神社なんじゃ~~!!

中村八幡宮には
こんな旧跡があるんだよ。
IMGP8201.jpg

IMGP8202.jpg

IMGP8208.jpg

IMGP8206.jpg

IMGP8207.jpg

IMGP8209.jpg

IMGP8210.jpg

中村八幡宮にも行っぢゃう(^▽^)

21日は生子神社の後
真岡の中村八幡宮にも行っぢゃいましだ(o^^o)♪
秋の例大祭
流鏑馬と、神輿と、お神楽との三つ巴・・・。。。
IMGP8197.jpg

IMGP8189.jpg

IMGP8190.jpg

IMGP8199.jpg

IMGP8205.jpg

IMGP8203.jpg

IMGP8217.jpg
氏子総代さんには
御札までいだだいて、ほんと
盛りだくさんのお祭りに
こ・こ・ろ・も 満タンに!!

樅山生子神社さいっでみだ

生子神社の
泣き相撲はすんごい有名だよねぇ。

ふんで
今年、やっと見にいぐこどがでぎだんだよ\(^^)/
IMGP8187.jpg
子供たちがどんつくどんつく上がってきます。
今年は1500人っ位になんだないかと
おぢちゃん達が言っでましだよ。
IMGP8182.jpg

IMGP8177.jpg

IMGP8176.jpg
これが泣き相撲の始りの民話に出でくる
42のおごっつぉで、むがしはお餅でこしゃったそうな。
今は悪くなんないように、作り物なんだとか。
IMGP8183.jpg
ここで禊をして
お正月のお祭りに出かけます。みたらしです。
IMGP8186.jpg

IMGP8185.jpg

上塩原の文挟獅子舞

17日
上塩原の箒根神社で文挟流獅子舞の奉納があったんだよ!
ほんで
またまた(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!
IMGP8158.jpg

IMGP8159.jpg

IMGP8160.jpg

IMGP8162.jpg

IMGP8163.jpg

IMGP8166.jpg
こちら文挾流は関白よりいごきが激しい。
会長さんの解説もあって、 解り易いよ(o^^o)♪

このあと、源太踊りも踊られ うんまい餅が振舞われましだ。

中塩原の関白流平家獅子舞

去る9月15日は
中塩原の関白流平家獅子舞が塩原八幡様に奉納されましだ。
例の如く
めせでいだだぎに行ぎましだ!!

狛犬はこんな感じ\(^^)
IMGP8117.jpg

IMGP8118.jpg
境内には有綱を祀った神社もあり、裏には七不思議の
一夜竹もあります。
IMGP8120.jpg

IMGP8124.jpg

IMGP8123.jpg
もう一つの不思議夫婦杉
IMGP8133.jpg
IMGP8131.jpg
準備万端、あぐがいだがんべねぇ(´・_・`)。。。
IMGP8141.jpg

IMGP8139.jpg

IMGP8144.jpg

IMGP8145.jpg

IMGP8146.jpg
これは舞手が腰に付けでいだもの。厄除けに下さいましだ。有り難きもの・・・あったらもん
IMGP8155.jpg


PVっつうのを撮りに行ぐ

群馬県沼田のロックハート城です。
IMGP8077.jpg

IMGP8081.jpg

IMGP8083.jpg

IMGP8086.jpg
ダイアナ妃の乗った車も展示されてます。
IMGP8087.jpg

IMGP8090.jpg
ここは普段、披露宴会場なんだよ!
打ち合わせもそこそこに撮影は続く・・・
IMGP8097.jpg
数時間の撮影がクライマックス・・オートバックス!
IMGP8110.jpg
抜け目のないわだくし、芋洗坂係長と
2ショット!ヨイショット(*^^)v
IMGP8095.jpg
みんなで記念撮影でんがな!!
IMGP8113.jpg
わだくしのやくは魔女。なんと、
真黒なフードを被ってっから誰だかわがんないとこが
マルコメ・・・ミソ(+o+)
クックマン共々
天宮理緒ちゃんのカラオケで見られるよ!

敬老会に行こうかい!

敬老会さ行かせでいだだぎましだ!
場所はうづのみやです。

おじちゃんらもおばちゃんらも中嶋らも・・・
ノッテくれでいい出来でしだ。
とゆうごどで、
わだしの方もノリノリです。
やる気が弾けてます

皆様のどごろの敬老会にも宜しかったらよばって下さい。
日によっては
ぼっとすっと
行けっかもしれません。

お気軽に(^O^)/

暫ぐぶりに肩切地蔵さん

西光院さんの仕事が終わったんで
獅子舞なんかをやっでいる
アグリパル塩原さいぎましだ。

はぁ終わっとぎだったんで
しゃあね残念だったんだけんど
暫ぐお参りしてねがっだ
肩切地蔵さんさ行っでみましだ
IMGP8055.jpg

IMGP8057.jpg
このお方は
いごかされだどぎ、不思議な事を引き起こしたじぞさんなんだよ

下石上の西光院さん(真言宗智山派)お施餓鬼会

呼んでいだだぎましだ
おでらでかだんのは
大好きです
IMGP8042.jpg

IMGP8048.jpg
ごごのごじゅしょぐは
結構(笑)真面目!!
IMGP8050.jpg
御壇家さんもノリがいぐっで
大変よぐ語れましだ(^^)v

有り難うございましだ。

ふんで皆様是非、
不思議なめっかりかたをしたおみね地蔵さんもお参りしでくだされ!

市野沢の温泉神社

これぞ総工費〇700万の
新生温泉神社です。
IMGP8031.jpg

IMGP8033.jpg
御立派!!

市野沢のはしか地蔵様

市野沢の麻疹地蔵さまの
お祭りがあったのは
8月24日だったんだ。

近くのおでらのごじゅしょぐが来で
護摩焚きが行われだんだよ。

そんどぎには間に合わながっだんだけっと
どっちにしても
“女人禁制”だったんだと(-_-;)
ま、気を取り直しで
ながをめしでもらうごどに・・・
IMGP7994.jpg
お金を掛けできれ~にしだんだそう。
IMGP7990.jpg
まんなが(?)のお地蔵様が元々あっだんだって。
IMGP7984.jpg
此処にはもと宝積寺っつうおでらがあっだんだって。
んだから
六じぞさんだの
IMGP7992.jpg
こういったもんがのごっでんだね。
IMGP7993.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード