能持院さん

茂木の古刹
能持院さんさいったのが、先にの日曜日

ほんとにえがいお寺でビビリました。

こちらには
細川ガラシャの義弟から続く家系の
お殿様のお墓がありますよ。
IMGP6915.jpg

IMGP6916.jpg
薄くって読みずらかったけんど、歯痛のお地蔵さんらしい。
IMGP6917.jpg

IMGP6920.jpg

IMGP6919.jpg

IMGP6921.jpg

IMGP6925.jpg
ほうしてこんな人も、いだんだね!
IMGP6927.jpg

IMGP6928.jpg

IMGP6929.jpg

高龗神社で御祈祷を!

今年
わだくし、八方塞ってやつでして…

なんだかんだの大明神よ、いや、
高龗の神様に信神して祓っていだだくことに。

イケてる宮司
この大安吉日を選んで御祈祷してむらいましだ(^・^)

ほんで
お守りも清めてむらって肌身離さずってことで。

ところで
みんなも知ってるフリーペーパー
トチペ
に、わだしたちが漫画で登場
IMGP6937.jpg
IMGP6938.jpg
結構嬉しいもんだわ(*^_^*)

それから
BSの旅番組でも放送されるよ。(2/24夜9:00だったかな?)

永島敏行さんが旅人になって、日光を巡るんだけんど
水車小屋を巡ってっから
高龗神社さ来たんだよ。

IMGP6936.jpg

もう、おばちゃら張り切っちゃって
た~いへん!!

記念撮影もキッチリ!!
IMGP6932.jpg

遠い近津神社

19日
わだくし、茂木の方さ行ぎました。

目的の一つは
民話を聞きに行く事。

もう一つは
でっかいおでらを見に行ぐ事。

んで
その日は不思議な事に
山の上にある近津神社の標識に気ぃが付いだんだよ。
IMGP6895.jpg

随分と石段があんなぁと思ったけんど
ここで行くのがでごまづ語りべのもとちゃんでしょ!!
IMGP6896.jpg

IMGP6901.jpg

どんどごずんどご上がって行って見降ろしたのが
この図
IMGP6903.jpg
ところがまんだあったんだよ(T_T)
IMGP6904.jpg
がんばんべ~~!!
めぇできたぞう!!
IMGP6905.jpg
御本殿に着き・・気合も尽き
IMGP6907.jpg
んでもぐるわを見て(横っちょ)
IMGP6908.jpg

ほしたら ここに、尊敬する
小堀修一先生(宮司)の書がありましだ。
IMGP6910.jpg

もちろん
帰りには先生が宮司さんを務めていだ八雲神社さお寄りしました。
何年ぶりかねぇ…。

ほうして
そっからおでらを目指して行ぐわけなんだけんど
気になっていだ
塩地蔵さんを発見し、
気分はハイテンション!
IMGP6914.jpg
この地蔵さんは水戸から塩を運ぶ塩の道にあって
道中を安全に行き来できるようにおったてられたって聞いたな。
んでも
安産祈願のお札があったから、今では通常のおじぞさんでもあんだべね。
IMGP6912.jpg
とにかく

こりゃあ春から縁起がいいわい!!

おでらの事は場を変えで御報告。

ダイマナグの事

わだくし、この度
民俗研究の道に携わる…はずねぇべ!!

ふざけんのは止めて、こんなの聞いだごどあっけ?!

それは暮れの12月8日
裏のとんぼんどごさコト笹を三又に組んだやつと
そこにあずき粥をあげて
夕方5:30っ頃に
うぢに入って貰うんだ。

ふんで
翌年の2月8日まで
うぢ神様らと一緒に接待してよ
悪いことやら疫病やらを撒き散らさないように頼んで
ひっけぇして貰うんだって。

この厄神様が
ダイマナグっちって
一つ目の神様なんだってよ。

ひっけして貰うどきも
気を使うんだよ。

7日の夕方ダイマナグ(コト笹)をおっ立てて
履物はみんなおっ込んでおく。
そうしないと、履物に判を押されて
履いた人が病気になっちまうんだとか…

翌朝
7:00っ頃に、出てって貰うんだってよ。

この風習を伝承してんのは
栃木じゃ、2、3軒しかないんだって。

このお宅にはその他にも
不思議やあったらもんがやたらと
あったらもん!!
IMGP6880.jpg
オカマ様(竈の神であり作神でもあり)

のでんぼ 大正月には〇のまま大神宮様と歳神様に小豆粥を付けてあげる。
小正月には裂いたやつで36膳をオカマ様などの神々と12膳を堆肥などにあげる。
IMGP6879.jpg

道の端に祀られてた御幣束
IMGP6876.jpg

IMGP6875.jpg
玉音放送も聴いたラヂオ
IMGP6881.jpg


鳥焼き

用足しおやして帰る途中、
小滝のどんど焼きの鳥小屋をめっけました
IMGP6850.jpg

ちょっと潜入…
IMGP6852.jpg

IMGP6851.jpg
がらまきの準備です。
IMGP6855.jpg

IMGP6856.jpg
御振舞いの豚汁。うんまいヽ(=´▽`=)ノ
IMGP6854.jpg
宮司さんもみえて祝詞を
IMGP6862.jp<br />g
お祓いの後、がらまきを開始!
IMGP6864.jpg
点火~~
IMGP6867.jpg

IMGP6869.jpg

IMGP6871.jpg
むがしは鳥団子っつうエロんな色の団子を
この火で焼いたんだけっど

今はやっとこも少なぐなってるようだねぇ(-_-)

んで
やっぱし、迫力あっていいよねぇ。

但し
火のないとこはすんごくさぶがっだ((+_+))

余談だけんど
ここの自治会長さんは、こい時
すっごい酔っ払いなんだよ。
だけっと、
見てっと、我が町我が隣人を愛す、人の良い
い~いおぢちゃんなんだよねぇ(^O^)

高龗神社のお正月

遅ればせながら…
お正月は大忙しでしたので
俗にゆう、放置ブログっつうのになりつつありましで

ヤバし!!

取り敢えず
軽く神社でのお正月の様子などを…

ってゆっても
人がいっぱいだったことは
周知の事実でござんすから

わだくしの
雄姿などを見だ方がご利益あっから
見てくだせぇ!!
P1020089 - コピー10

2014takaozinnzya - コピー10
篠笛奏者の中嶋さんからすんごく褒められだと思っだら
太鼓の与助さんにまで褒められで
良い気になっちゃっだよぅ(^O^)/

ノリノリで口演の方も
良くできましだ
2014takao - コピー10

明けましておめでとうございます

IMGP6845.jpg

IMGP6847.jpg

IMGP6849.jpg
今年の初日の出をおがめた幸せ

元気に一年を
送りましょう(^O^) 

感謝して!!

初詣は黒田原神社

今年の吉方は
東北東だってんで
まずは黒田原にお参りにいぎましだ。

ほんだけっと
初めて行ったんだけっと、凄い人で
順番待ちだったよ。
IMGP6839.jpg
子宝に恵まれる狛犬
反対側には
子育ての狛犬があんだわ
IMGP6840.jpg

IMGP6843.jpg

IMGP6844.jpg

お参りの後には
豚汁や甘酒、お餅の御振舞いがありましだ
IMGP6835.jpg

吉方にいげてあ~~いがった(^・^)
と、娘に言ってみたら
「おかーさん!黒田原って北北東じゃない?!」
お~~
やっちまったなぁ!!


今年もフライングの一年になりそう~~((+_+))

ところで、
あしだから
大室の高龗神社のお手伝いに行ぎます。
つぁっつぁましいわだしがいっから
よがったら、来てねヾ(´▽`*)

中継に行ぐ

31日
crtの年末&50周年スペシャル

こんなんでいいの?!

年の瀬に
こんな楽しい中継やらしてもらって
感謝\(^o^)/

ほんで
有り難いことに
本気でファンの方から花束をいだだいで…本気で嬉しい❤
IMGP6834.jpg

美沙子さんもありがとね!
ごっつぉになります(__)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード