生岡神社のサトイモ強飯式

生岡神社で
子供強飯式があっだんだよ(^O^)
IMGP6579.jpg
神官さんも
お坊さんもいらっしゃいましだ
IMGP6581.jpg
狛犬も古そうでしょ?
IMGP6582.jpg

IMGP6583.jpg
ごしんやくとゆうこのお二人
無理やり里芋を食べらせられます(~_~;)
IMGP6591_20131130220804cbc.jpg

生岡神社の裏っ返しには
御神木(70年前に雷様が落ちで半分ねぐなっている)と古いお地蔵様がおられます。
IMGP6597.jpg

近くの山っ岸に
三柱の神様が祀られでいます。
(たぶん田の神、水神、稲荷様)
御神木には、藤が絡みついでだんだ。
ねがらの引っ越し薬師みだいだね!!
IMGP6576.jpg

おみね地蔵さん

放送でも話しだけんど

大田原の下石上
西光院さんには
大正時代に発見されだ
おみね地蔵さんっつうお方がいます(^^)

おみねさんは
霊感が鋭く、修行を積んで
素晴らしいわかさまになりやんした。

ほんで
夢枕に出た地蔵さんを探し出して
お祀りしたんだそうです(^・^)

程なくしで
おみねさんは亡ぐなっだけんど
その後
娘のおツネさんによって
再びきちんと
お祀りされだんだってよ。
IMGP6616.jpg

IMGP6617.jpg

おおいそがしいそがし

猛然と忙しく
更新もままならぬまま
はぁもう、給料日ですねぇ!

えぇ~と、どっから話せばいいのかな?

先週
泊まりの仕事が入って
塩原さ行ったんだよ。
紅葉もいい塩梅で
夜には宴会でわだしもいい塩梅ヽ(=´▽`=)ノ
IMGP6511.jpg

帰りには
妙雲寺さんや普門渕、七つ石やらなんやら
散策
IMGP6540.jpg

IMGP6543.jpg
其の後
戸田の知り合いのおぢちゃんどごに行ぎ
むがしの三斗小屋の話などを聞き
お野菜などいだだぎ…(ごっつぉさんです)

21日はみんラヂだからうづのみやさ行ったっぺね。

22日は日光の高龗神社さ精神修養だっぺ。

ほんでもって
23日は
県立博物館の東山道ウォークっつうのに参加
長者ガ平の発掘現場がら焼米がら
貴重なモンを見せていだだぎましだ\(^o^)/
IMGP6575.jpg
やっぱし
マロン・・いやロマンがあっでいいよねぇ!

24日は羽田小学校の学校祭にお呼ばれ(*^_^*)
感謝状だり、餅だり、米だり、色々いだだいちゃって
おじちゃらおばちゃらにも囲まれちゃって
嬉しいよねぇ!

その足でうづのみやに口演に。

ほして今日
わだくし7年ぶりに
日光野口の生岡神社の強飯式に
行っで参りましだ(^^)/

土地の人にまたまた情報をいだだぎ
知り合いも増え
有り難い限り!!
IMGP6591.jpg

近くには日枝神社もあります。
こんな
地蔵様もいらっしゃいます。
IMGP6615.jpg

…とゆうことで
詳細はおいおい…

わだしの目の下には
ベアーがおりますのでね(~_~;)
今日はここいらで(__)

大桑の法蔵寺さん

日光市大桑の法蔵寺さんでは
毎年春と秋に
雅楽を聴かしてくれでいます。

いっづも
お誘いいだだぎながら
行けない事が多く
しさしぶりのお邪魔となりましだ(^.^)

ほんで
円通寺さんとおんなじ
浄土宗とゆうこともあり
その事で
話しが盛り上がる盛り上がる(^O^)

今後も宜しくお願いいだしやんす!!
IMGP6493.jpg

燦然と輝く本堂(ただの逆光か!)
IMGP6499.jpg

蕎麦ぶちのおぢちゃらがご奉仕
IMGP6494.jpg

このお方が今市地震の後、
自ら起きかえったっちゅうお地蔵様
IMGP6497.jpg

おでらが火事になっても燃えながった樫の木
IMGP6495.jpg

雅楽の様子
合間にちょっとした解説付き
IMGP6502.jpg

舞楽も御披露
IMGP6504.jpg

IMGP6505.jpg

百万遍念仏の数珠
IMGP6507.jpg

法然上人様の絵巻物
IMGP6508.jpg

この
笙などの楽器やリズムなどから
“やたら”とか“打ち合わせ”とか“こつを掴む”
などの言葉が生まれだんだとか…

勉強になんねえ(^_-)

那須町の高久町長

わだくし
那須町の老人クラブで口演さして貰いまして
高久町長とウッカリ(?)遭遇…

町長は気さくだしスポークスマン?あ、スポーツマンなんです!!
今回もお会いでき、有り難いご縁です。

那須の高久町長さんのフェイスブック

ガチで嬉しい!!

狸(むじな)久保の獅子舞の踊り手としても
大活躍!
こちらも

益子里山芸術祭

益子で行われだ里山芸術祭とゆうのに参加してきましだ。

ってゆっても
これまた2キロのウォーキング~があるってゆうんで
わだしと娘はバスに乗らして貰いました(~_~;)
(足がまだ治んねぇだよ(T_T))

町民センターから
円通寺さんまで行ぎましで
ここで
400年近い歴史を持つ
「江戸糸あやつり人形」
を見して貰うのです。

そうしてもうひとっつ
わだしの目的カクテキは
円通寺さんに残っているはずの
鬼の爪の存在!

なんとかご住職にコンタクトを取る事ができ
うふふ!

きっと近いうちみんならにも
お話しすっことができっと思います(*^_^*)

だけんど
ほんとにこのお寺
この時節に来て欲しいと
思いましだ

おでらに着くと志毛町の山車がお出迎え
IMGP6478.jpg
野外の舞台
IMGP6479.jpg

一切経塔
ここは日本三大文庫の一つだったんだよ。
金沢文庫・足利文庫・大沢文庫とね。
IMGP6481.jpg

お庭もすんごく立派(@_@;)
IMGP6482.jpg
紅葉がきれぇ~!!
IMGP6484.jpg

IMGP6486.jpg

IMGP6487.jpg

あやつり人形は撮影禁止だったんだけんど
一度は見て欲しいね!

ほうしてお別れに山車も町まで帰って行くのです。
IMGP6491.jpg

ほんだけんど、帰りのバスの運転が荒っぽくって
思わず今日の一言!!
   「おでらでライブ!バスでダイブ!!」
おあとが宜しいようで(^。^)y

円通寺さんはこちらも

高龗神社での撮影

BSのTBSが
高龗神社を使って撮影しに来たんですよ。

ホラーだけんど
お笑い

えっと
法円寺ホラーなんとかかんとかゆうやつで
スピードワゴンさんらが来たんだよ(^^)/

急にミーハーになったわだくし
撮影風景を見学し
記念撮影もして貰いましだ(^_-)

ほんだけっと
これまた すんごく寒い日で
(タレントになんなくっていがったわい)
と思うほど
過酷なロケでしだ(ー_ー)!!
IMGP6466.jpg

IMGP6467.jpg
寒ぐって社務所ん中から見てたよ^_^;
IMGP6469.jpg
こちら
写りが悪くってごめん
IMGP6470.jpg

CD告知再び(*^^)v

なんか急に
CDの宣伝したくなったんで…

ライブの3、4
某新聞記者さんにあげたら
「帰りの車で笑いすぎて変な人と思われちゃったようです。」
とのお墨付き
IMGP5563.jpg
IMGP5555 (2)

ほうして
この民話の本
20%

まだまだ売るほどあっから
宜しくお願いしやんす(*^_^*)

弥生人の祈り

さて土曜日の続きだけんど
鹿沼の今宮神社さんから
新沼謙二さんが初めて修行したとゆう左官屋さんを横目に
屋台などなど見学し
県立博物館の企画展に行っだんだ(^^)

今やってる企画展
「古代人の再葬墓」
とゆうシキタリとゆうか
イベントとゆうか、考え方とゆうか…
兎に角
“なぐれた人を放置或いは埋葬し、再び分解して壺などに入れて埋葬する”
とゆう、特別な方法を何故行っていたのか?

それが深くはわかんねぇんだって(+o+)

だけんど入館した時 
丁度解説員の方が出てきてよっくおせて貰えだんで
ほんとラッキーでした

わだしもこんな知識を身に付け
格が上がってきてんなぁ…と感心(^^ゞ

わんちゃんの七五三

大室高龗神社で
わんちゃんの七五三の御祈祷がありました(^^)

お受けしたのは5匹だったんですが
撮らして貰ったのは4匹です。

ちゃんとお衣装も着けてたんだよ(~_~;)
びっくり!!

特別に舞台でお祓い
IMGP6465.jpg

おりこうだねぇ(^O^)
IMGP6463.jpg

IMGP6462.jpg

話は変わって…

東安寺さんでいだだいだ
このはちみつ!
酸味があって凄く美味しい!!

是非一度お試しを(^^)/
IMGP6454.jpg

IMGP6455.jpg

鹿沼の今宮神社

うんまいコーヒーを飲みだい人は
挽きたて豆と先っちょの細いポットを持って
わだしんちへどんぞ!!(笑)

さて
鹿沼の街歩きですけんど

まずはそう・・
今宮神社さんへ行っだんです(^^)/

右っかえしの鐘楼は神仏混合のなごり
IMGP6420.jpg

こちらの神社は権現造り
拝殿と本殿が繋がっています
IMGP6421.jpg

日光の二荒山の分社だとか…
オオナムチノミコト、タゴリヒメノミコト、アジスキタカヒコネノミコトの
三柱がいらっしゃいます(^・^)
IMGP6422.jpg

海彦山彦が彫ってあり
恋愛に御利益があんだとか
IMGP6423.jpg

IMGP6425.jpg

神楽殿です
IMGP6427.jpg

鰹木が偶数なんで女の神様がいらっしゃいます(^.^)
IMGP6431.jpg

獅子頭。かんなり古い!!
IMGP6430.jpg

みんならも知ってっぺけんど
ほれ、鹿沼のぶっつけは此処に集合すんだよヾ(´▽`*)

コーヒーの入れ方教室

某企業の企画した
「美味しいコーヒーの入れ方教室」
っつうのに申し込んだところ、当選したもんで
足の激痛に耐えながら(笑)
参加したんだよ(^^)v

おせてくれたのは
鹿沼の響茶庵の素敵なおねぇさま
ここは
契約農家から輸入した豆を
自分とこで焙煎してんだそうですヽ(´▽`)

IMGP6404.jpg

豆だっていっぱい種類があんだねぇ・・
IMGP6403.jpg

IMGP6415.jpg

おねぇさまの手に掛かると
まるで生き物みだいな動きをすんだよ!!
IMGP6406.jpg

IMGP6405.jpg

美味しいコーヒーは
最後の一滴まで落とすと思ったら
大間違いだかんね!!
IMGP6417.jpg

お昼はトロトロのオムライスでしだ!!
IMGP6418.jpg

響茶庵はこちら

ほうしてわだしは
この後、
ぶっちめた足で鹿沼の散策と博物館の企画展に行ぐのでありましだ(^.^)

娘には「びっこ引いて行かなくてもいいんじゃない?」
と止められたんで
「お前、それは差別用語だから止めなさい!」
と注意しました(^◇^)

そんで
町歩きの様子はこん次にね(^_-)

ぶっちめてドドメ色

先週
友達の施設に手伝いに行ったんだけんど

不覚にも左足の薬指を
ソファーの角で打ったんだよ(+o+)

栃木弁でゆうと
「足をぶっちめで 青なじみになっちまったよ。」
或いは
「足をぶっづけで ドドメ色だよ。」
などど言いますね。

ドドメ色が分かんない人の為に
あえて写真を載せます。
IMGP6451.jpg
こんな感じ。

“ぶっちめる”とゆうのはおそらく
“ぶつける”と“縮める”との合わさった言葉と思われます…。
ぶつけつつギュッと押し付けられて圧が掛かるとゆうのかな?
こうしてみっとすんごくみぢっかいけんど
端的に表されてるよねぇ(^^)

那須温泉神社

久しぶりに
那須に上ったんだよ。

紅葉は終わり気味
「またこうよう!」
ってな感じだったけんど

温泉神社経由殺生石に行ぎました。

鳥居を潜って行ぐと
見立神社とゆう摂社があります。

これは
鹿の湯をめっけだ狩野三郎行広さんの
子孫の方がおっ立てたって
聞いたな。
IMGP6401.jpg

案外知らないべけんど
この芭蕉の句碑“翁石”って呼ばれてたんだよ。
IMGP6384.jpg

拝殿です。
IMGP6387.jpg

振返る
IMGP6388.jpg

拝殿とっから眺め
IMGP6389.jpg

殺生石
注連縄が 戒め・・な・・わ
IMGP6393.jpg

教伝さんの供養の為の
教伝地蔵さんです。
(教伝さんは親をないがしろにした為に
地獄のような目に遭いました。)
IMGP6394.jpg

湯の花
IMGP6396.jpg

目のめぇない蛇が作り方を
おせでくれだ。


IMGP6397.jpg

高木 美保さんの事

この度のイベントには
タレントの
高木 美保さんに参加していだだぎましだが

みんなガチ、緊張しまくってて
楽屋でも空気が堅く…

わだくし
こんな時こそ出番と思い
例の如くダジャレを連発したら
「ダジャレ病ですか?」
なんてゆわれっちゃったけんど
なんとなく(イケル!!)と感じ

その後
高龗の水についての
個人的見解を話すと
トークの時にその事をしゃべってくれ
「あなたの話、使わせて貰いましたよ。」
なんてゆわれて、
「光栄です!!」

ほんのみじっかい間設計(ギャグね。)だったけんど
キビキビしてるし
美保さんの女っぷりの良さに
惚れましだ(*^_^*)

いんやぁ、こういった機会を与えでくれだ
スタッフやら高龗の神様に
ほんと
感謝すんねm(__)m

ありがたやありがたや(^.^)
風の音25.11.3

1452370_453583918091767_886997371_n - コピー

明日はいよいよ…

今日の下野新聞に出てたんですけっとも
読んだけ?

明日、いよいよ
風の音associationの
イベントがあります!

日光大室の
例の、高龗神社です!!

わだしの出番は丁度昼頃…

似合わない
篠笛に合わせるとかなんとか。。。

ま、
来て下せぇ。

入場料は、当日1500円です。
                    

東北震災復興チャリティーイベント 森林楽プログラム

平成25年11月3日(日)

11:25   オープニングセレモニー

11:30   篠笛 「千愁」

11:50   おもしろかたりべ 「さとうもと子」

12:20   ナチュラルミュージック 「小川 奈穂」、他

13:00   ボサノバ 「satoko」

13:40  篠笛、ギター、和太鼓の演奏/歌と舞踏 

「N.A.S.U」 中嶋 竜一、オソダ ミホ、中嶋 大輔、与助

14:30  栃木テレビ売り出し中 

シンガーソングライター 「加賀谷 はつみ」

15:00  三味線 「綱川 敬子」

16:00  トークライブ 「高木 美保」

16:30  終了

      ※都合により、時間が変更になる場合がありますのでご了承ください。

どうぞ来ておぐんなんしょ(^◇^)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード