さて…

前回お話しした通り
わだしは
石橋の愛宕神社に行っだのです
IMGP6106.jpg

なんでかっつうと
むがし
ここは稲荷様だったんだけんど
近くの愛宕塚をぼっこした時
そこにあった愛宕様を稲荷神社に持って来たんで
それから愛宕神社になったんだ
っつう話しを聞いだがらなんです

これがその稲荷様だね
IMGP6114.jpg
境内には薬師様もおられましだ
IMGP6115.jpg

ほんで
おどごの人が車を掃除してだんで
「こちらの宮司様ですか?」
と声を掛けさせで貰っだところ
こんな事をしている人だったんだよ
  俺たちゃ浜の応援団
代表の涌井宏一さん

わだしのしてるこういった活動に共感してくだすって
いい出会いができたな、と思いましだ

何らかの形で協力できたらいいな
と思っています(__)

そんで
またまたそっから
宝珠堂さんとゆう
お神輿やさんに繋がり

問題の愛宕塚にいぎづくわけです!
IMGP6111.jpg
線路をこしゃる為にぼっこしちゃたんだって
IMGP6110.jpg

IMGP6108.jpg

IMGP6109.jpg

この塚の近くの踏切って
わがい頃飛び込みが多いって聞いてたとこじゃ…

なんかこの塚をぼっこした事と
関係があんだんべか(+o+)

赤プルちゃんが来る

なんか今日は
宝積寺の商工会祭りに
茨城の
赤プルちゃんが来るって

ネットに出てたもんだから
急遽行ってみたんだ

彼女とは
久しく会ってねがっだかんね

んで
彼女の前に出てきたんが
ハッピーゴリラっつう
パホーマーの

バルーンアートなどなど
なかなか楽しぐ見して貰いましで
IMGP6135.jpg

IMGP6139.jpg

IMGP6140.jpg

石垣島出身だっつうから
むかいざとあたる君(東安寺さんでジョイントした)の事知ってかなぁ
お寺でコンサート
なんて
声かけっちゃってさ

相変わらずの
図々しさだわね

ほんで赤プルちゃんは
相変わらずの
「おめ~ら、いづまでもいづまでも…」
のネタに
旦那のネタなど織り込みながら
きれーなオネぇさんっぷり
見してくれましだ
IMGP6141.jpg
折角だがら一枚
IMGP6146.jpg
立役者と一枚
IMGP6147.jpg

日本三体地蔵縁日

去る23日
わだくし石橋の開雲寺さんさ行っできましだ

なんでも
三体地蔵さんのご縁日なんだって…
IMGP6104.jpg
山門を覗くと
なんか賑々しい…
IMGP6083.jpg
こちらは真言宗智山派
弘法大師様もおられます(^.^)
IMGP6103.jpg
ほうして
こちらが三体地蔵様
おっきいお方が子育て・安産の仏様
手にはおにぎりを持ってんだってゆうから
珍しい!
IMGP6088.jpg
ほんで、このお方が目の仏様
IMGP6090.jpg
日を限ってお頼みする日限様
IMGP6092.jpg
わだしは県南で
このロウソクのおまじないには初めてでっかせましだ。
そう、
お産に臨む時この短っかいロウソクに火を着けてお願いしっと
安産ですぐ産まれっちゃうっつうやつだね。
IMGP6086.jpg
この鐘は大東亜戦争ん時
供出されたんだけっと
イボがないんで珍しいからって
返されで来たんだそうだよ(@_@)
ホントにイボがなかっぺ?!
IMGP6099.jpg

そんなこんなしつつ
地元のおじちゃんの話から
わだしは愛宕神社並びに愛宕塚に
行ぐ事にしましだ

そこで待ってたもんは…?IMGP6106.jpg

善光寺それから

でっかい地蔵様があんで
なんかと思ったら
旅先でなぐれた六部の人らの供養の為の仏様だって

一説には
八百屋お七の恋人がこしゃったとも…
IMGP6014.jpg

IMGP6013.jpg

参道を歩ってっと
こんなとこになんとお地蔵さん?

むがしは此処に本堂があったんだね(゜゜)
IMGP6018.jpg

おや、向かい側におでら?
いってみっと…
IMGP6020.jpg

IMGP6021.jpg

IMGP6024.jpg
特別公開!見ないと後悔!とゆうわけで
涅槃像や摩利支天など見せていだだぎましだ(^^)

ほんで
その横っちょを見てみだら
IMGP6025.jpg

へぇ~~!!
IMGP6026.jpg

こいのを
鏝絵(こてえ)っつうんだ。初めて知った。
IMGP6027.jpg

頼朝さんって
いろんなとこで馬にまつわる逸話を
こしゃってんだねぇ(~_~;)
IMGP6029.jpg

信州長野の善光寺

実はわだくし
20日21日とお出かけしていましだ

長野の善光寺さんにです。

20日には軽井沢に泊まって
朝出発しましてね

浅間山の裾野を一路いぐわけですよ!
IMGP5949.jpg

東御市っつうとこでは
IMGP5958.jpg

雷電さんちゅうおすもうさんにも
お会いし…
IMGP5956.jpg

IMGP5954.jpg

景色よし!
IMGP5959.jpg

温泉よし!!
IMGP5969.jpg

着きましたよう(^◇^)
牛にひかれっことなぐ
車に引かれっこともなぐ
IMGP5986.jpg
本殿前には
お百度の為の銭さしみだいなもんが…
IMGP5988.jpg
胎内巡りもすごい人(+o+)
IMGP5996.jpg
やっぱし
不作の年は一揆があったんだね。
今一揆があるとしたら
宴会だけだんべね。一気!一気!一気!一気!
IMGP5981.jpg

このタイプ
足利の鑁阿寺さんにもあったがね(足利弁)
IMGP6003.jpg

このおでらは
天台宗と浄土宗が混ざってるみたいだけんど
二宗派はもともとは最澄さんから発生してんだったよね?

さておき、続きもあっかんね
暫しお待ちを( ^^) _旦~~

那須神社の例大祭

大田原の那須神社は
むがしっから地元の人らに
八幡様ってゆわれでシタシマメ・・
親しまれできました。

ほんで
二百十日、二百二十日の厄日を過ぎ
…たはずが
とんでもない大台風に襲われだ16日
例大祭が行われたんです(^.^)

宮司さんお揃いで
IMGP5888.jpg

神様をお呼びしたのは〇野宮司さんだったんかな?
頭を下げていたんでわがんねがった
IMGP5890.jpg

祝詞を上げ始めたら、急に雨が止んだよ\(◎o◎)
IMGP5893.jpg

お神楽奉納
IMGP5896.jpg

直会の後には
獅子舞の奉納があり、準備中
IMGP5913.jpg

ここの獅子舞は
大関の殿様が奉納し、両郷の温泉神社と共に
地固めの獅子舞なんで激しいのが特徴とか…
IMGP5921.jpg

流石に流鏑馬は中止だったんだ

お馬さんは
相馬市がら折角、来たけんど
出馬はでぎながった(*_*;
残念!!

これまた
流鏑馬の射た的はご利益があるってゆうんで
みんな本気で取り合いすんだってゆうのを
すんなりいだだいでしまいましだm(__)m
IMGP5925.jpg
ほんで、ショウガもこのお祭りに付きもんで
普通なら売り切れっちゃらしいけんど
人出の関係もあり、今日は売れっちゃわねがった

ほうしたところ
獅子舞保存会のおぢちゃらが
下さいましだ!
ごっつぉさんですm(__)m

娘がごっつぉをヽ(^o^)丿

かーちゃん想いの娘が
「ゆば食べに行こうよ。」
と誘ってくれたんで

日光さ行っできましだヽ(^o^)丿

和ごみ 星の宿 歩いだんだけっと
娘の財布に響かない
ここにしだよ
IMGP5882.jpg

IMGP5881.jpg
ここは
以前、地元のおばちゃんにも
勧められだとこ

並んでたけっと
意外に早くって

席に着いてオーダーしてからは
待つこと5分
こんなん出ましたけんど

IMGP5885.jpg
なんとなく
仲良しのおばちゃらがやってる感じで
はしはししてたね(^.^)

味付けは全体的に少し甘め
ご飯の上に乗ってた唐子の葉みたい漬物が
しょっぱくっておかずに丁度良かったな
んでも
お手軽価格で湯波を堪能でぎで
ここ、良いと思うよ(^^)/

しんないうちに
娘もおっきくなったんだねぇ
かーちゃん嬉しいよ(T_T)

さんフィールドさんはこちら

そんなかーちゃんは
東武でこんなことしてんだから

娘は悲しいべねぇ(-_-;)
IMGP5845.jpg

サンドイッチのサブエイとかゆうとこの
ユルキャラ サブマンです!
IMGP5846.jpg
東武出張版でのひとコマです(#^.^#)

お呼び下せぇ!

こんだの
土、日、月と
たいした用事もありませんので

敬老会に
プチ出演おっけ~ですから

お呼び下せ!!

090-5210-6610

に電話してくろ(^_-)-☆

帰ろうカイ?!

もう
帰ろうカイ?

じゃねぐって
敬老会さ呼ばって貰ったんだよ

日光大室自治会の…
IMGP5861.jpg

ここの
自治会は規模も懐もでっかくって
凄いよ!
IMGP5869.jpg
端っこにいだんだ(^.^)
IMGP5870.jpg
この度もいだだぎましだ
IMGP5872.jpg

そばから来たんか
蕎麦ぶち軍団

吉田平成会

とかなんとかゆうおぢちゃらも
150~200食の
蕎麦をぶってたようです
IMGP5880.jpg
お土産に貰っだんだ( ^^) _旦~~
うんまがったよ

こんな
お・も・て・な・し
していだだぎ
感謝ですm(__)m

オリンピック、東京招致決まっだね!
おめでとさんですヽ(^o^)丿

納涼会経由…女子かい?!

先日
我々みんラヂ一家が
納涼会っつうのをやりまして

たい騒ぎさせでむらいましたが
(特に五月蝿かったことは認めるよ(-_-;))

そのあと
オリオン通りを徘徊し
プリクラ
っつうのを撮りました(*^^)
IMGP5810.jpg

で、
娘らにめせたら
「なんでここに入った?」
とケナサレ
自分的には “まだイケる”
って思ってたのに
へし折られっちゃいましだ(-_-;)

なぁんて
じぇ-んじぇん
だいじだけどね~~ヽ(^o^)丿

きにょうのみんラヂ

大勢、たいぜいの皆さん
応援
ありがとう!!

楽しんでるか~い?!

つうことで…

今日は
近くの親園(土地の人らはちかそとゆってる)
での口演

日曜は
日光大室での口演
と、有り難くやらして貰います(#^.^#)

鉾田市の口演

この日曜日に
お隣のいばら・・・き
に行ったんだよ

鉾田っつうどごに呼ばられて
泊まりがけで行っだんだよ(*^_^*)

泊まったのはーーーーー
とちぎ海浜自然の家
です!
IMGP5824.jpg

IMGP5823.jpg

IMGP5820.jpg

IMGP5825.jpg

IMGP5822.jpg

サンドグラストとかなんとかゆって
グラスに砂で傷を付けて模様を入れてこしゃりますヾ(´▽`*)
IMGP5832.jpg

なんか子供らは宿泊学習っつうので
泊まっだごどあったけんど
わだしは初めてだし
普通のホテルとちいっと違うどごが
またいがったわぁ!!

ほんで
語りの方もうんまぐいっで
ぼっどすっと
茨城新聞に載っかも(^O^)

よばってくれだおぢちゃんらも
みんないい人で
いがっだよ(^^)

箕輪さんちのうんまい長芋
IMGP5838.jpg

でがい!
IMGP5834.jpg

太い!!
IMGP5836.jpg

ただ~~
あづさが半端ねぐっで
エアコンもなし!!
「みなさんだいじなんですか?」
と聞いだところ
「いっづも40度以上のハウスん中で
 仕事しってから、こんなあづさには
 魂消ねぇ。」

ってこっちが魂消でしまったよ(+o+)

汗で髪の毛が変なぐなっで
うづぐしさが半減しっちゃったなぁ

こうして
汗だくつゆだくの日曜日
今日、火曜日は
高龗神社の落ち葉掃除で
またしても体から塩水を吹き出し

健康な毎日を過ごしております…(-_-;)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード