ふたみさんとの出会い

今日のみんラヂ
聴いてね(*^_^*)

ところで
最近仲良ぐなった仏師がいます。

わだくしとしては
久しぶりに本物にあったってゆうか

爽やかに生きる人に遭ったってゆうか

坊さんより
仏教に真剣な人で

この方
いいなぁ、と思うのです。

朝倉 二美さんのHPはこちら

風の音セレクション

仲間のアーテストが
個展をやっています。

風の音ファミリーの親方
IMGP5808.jpg

宇都宮の絆和(ハンナ)さんで
土曜日まで

中はこんな感じ
IMGP5804.jpg

ここは
あの宮崎駿さんが疎開していた古民家です
IMGP5805.jpg

千と千尋の神隠し
監督の頭の中では
顔なしが乗った列車が
此処を走っていたのかも
IMGP5800.jpg

渋い!!渋団扇!
IMGP5806.jpg

ジブリの構想も
ここでははかどったでしょうねぇ(@_@)

一度足を運んでみては?

田中坪の泣地蔵様

この度
わだくしのテリトリーともゆうべき
泣地蔵様のお念仏に
またまた入れでいだだぎました(^.^)

泣地蔵さんについては
新たなご利益についての
古文書がめっかり
更に興味を惹かれんです!

ご紹介しっと
セン気で困ってだおどごの人が
お地蔵様に願掛けして
近くの川で水垢離したら
治ったとか

目ぇの病で困ってた女の人が
やっぱし願掛けして
治っちゃった、とか

殿様が
お堂の惨めなのに気ぃがついて
狩りに力を貸してくれたら
ちゃんとしたお堂をこしゃって差し上げる約束したら
ホントに水鳥を落としてくれた、とか

霊験あらたかな
お地蔵様なんで
粗末にしっとバチもたかるんだってよ。

地元にあるこのお地蔵さんをとっこして
延生の地蔵さん(この地蔵さんの姉様とゆわれでんだけっと)に
安産のお参りした人は
死産だったって(-_-;)

んで
このぶらぐの皆さんと共に
お念仏を上げさして貰えるわだくしは
幸せもんです!!
IMGP5798.jpg

大関の殿様がちんちゃい頃に
書いてくれたとゆわれでる
扁額
IMGP5799.jpg

荒町の如意輪観音

大田原の荒町とゆうとこで
観音様の大祭があるとのことなんで
参加させで
いだだぎやんした(*^_^*)

震災でおっこってしまったんだって!!
IMGP5776.jpg
扁額には
“善性庵”と
IMGP5784.jpg

此処には以前お稲荷さんがあったんだって
IMGP5787.jpg

近くの戸辺漬物屋さんの
従業員さんがふてた種から
出た成り物
IMGP5788.jpg

此処に防空壕があったんだって
IMGP5786.jpg

菅原道真公も祀られており…
IMGP5780.jpg

夕方には
近くの光真寺(曹洞宗)さん、成田山(真言宗)、トウセン院(曹洞宗)さん
の住職様が経をあげて
IMGP5793.jpg

子供も大人も
おだあげに入る…っと!!
IMGP5790.jpg

この如意輪観音様は
沼の袋から古観音、お寺、道のもこう
と転々と移動し
現在の所に落ち着いたんだそう

こういったお祭りは20年っ位前からやってんだって
お堂自体は
昭和の始めっ頃にこしゃったみたいよ(^.^)

おぢちゃらが
元気で魂消っちゃいましだ!

明日はですねぇ…

作新の試合があんですってね!
ほんだもんで
放送時間が少し遅くなるそうです(^.^)

ほんでもって
火曜日は思川にて
思い思いに
重い重い人ら(笑)と
楽しく過ごさせてむらいましだヽ(^o^)丿

みんラヂin思川

有り難うございます

特に
美沙子さんには
いわい生花さんhttp://f-iwai.com/index.php
プロデュースの、こんな素晴らしい
わだしのイメージだっつう
花束までいだだいて(*^_^*)
IMGP5750.jpg

IMGP5761.jpg
もう…
芸能人だっぺよ!!

思川に特出

あしだのこってすから
ようぐ聴いどごれ!

CRTのみんラヂ
毎週火曜日は
道の駅思川からの
隆様・本田恭子さん組の放送ですけんど
デレクターのさしがねで
わだしも出演いだします(*^_^*)

2時台に
階段を上ります・・って
階段上ってどうすんねん!!
怪談を語りますかんね(^^)v

聴いでおぐんなんしょ(^_-)

西方の福正寺(浄土宗)さん

西方の浄土宗福正寺さんで
原爆の写真展並びに朗読会をやるとゆうので
行っでみましだ

IMGP5689.jpg

IMGP5685.jpg

開祖である法然上人の像(なんか可愛らしい)
IMGP5686.jpg

原爆の恐ろしさを改めて知る
IMGP5683.jpg

IMGP5684.jpg
ご住職によると
あと3年はやる予定だって。

今年の11月23日には
念仏踊りもめせでくれるんだって。
行ってみだいよね(^^)/

外にも
心に持っていたい一言が!!
IMGP5688.jpg

この後わだくしは
真岡に飛び、落語会の人達の話を聞き
久しぶりに
海潮寺さんにいぐのであった!!

うづのみやの口演

去る31日
うづのみやの南倫理法人会ちゅうとこで
口演をさせでむらいましだ。

えっと6時からでしたね。朝の!!

世の中には
早起きの好きな人達もいんだわね。

たまげっちゃうでしょ?
そうでもない?

早すぎんで
ホテルさ泊めてむらったんです。
窓の外にはうづのみやのビルが並んでましだ。
IMGP5665.jpg

ほんでも
皆さんいい方ばぁり…
決定打は、なんと三十年ぶりに先輩と会ったんです。
びっくら!!
IMGP5677_20130803231027d96.jpg
参加したお花屋さんに
お花まで頂き、感激!!

帰りは悠々いい気持ちで
これまた久しぶりに
友達の運営する福祉施設に行っでみだら
生葉の藍染めをしてまして
見学させでいだだぎましだ\(^o^)/
IMGP5666.jpg

IMGP5672.jpg

IMGP5670.jpg

IMGP5668.jpg
おんなじく染めても
微妙に違う…
奥が深い(-_-;)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード