乃木神社の宝物殿

ちょっと前になりますけんど

日光からの帰り道
わだくしは、乃木さんの宝物殿
見学して参りましだ(#^.^#)

当然、県民の日の
特典です(^_-)

社務所に行ったら
知ってる宮司さん…え~っと
渡辺さんですよね?」
「違います。」
「あ、齋藤さんだ!」
「違います。」
「すみません。間違えました(+o+)」

 取り敢えず宝物館へ

…う~~んでも、確かにあの人…
「あ!!」

わだくし
戻って行って更に挑みましだよ。
星〇さん!でしたよねぇ!!」
「えっ、あ~~、さとうさんか!ワカンナカッタヨ。」

とのことで
すっきりして見学!

う~~ん、イッパイおっぱいあっけど
虫も死んでるし、
もちっときれぇにしといた方がいいんでないかな?
と思いつつめせで貰って
IMGP5515.jpg

IMGP5516.jpg

IMGP5517.jpg

IMGP5520.jpg

IMGP5525.jpg

帰りに社務所に挨拶したところが…
宮司の星〇さんに
「ウーロン茶でも飲みながら行きなさい。」
と冷たいのを頂ぎましだ(^^)

アッタカイ思いやり…嬉しいねぇ

ごっつぉっさまヾ(´▽`*)あ

え~~
こないだのサテスタでの宣伝で
連絡頂いてますが
改めて、つつがなく
宣伝すっけど
CDの方も宜しくお願いしますね\(^o^)/
IMGP5563.jpg

遂に出ました!!

皆様
随分とオマンたせしましだ\(^o^)/

衝撃の笑劇のらいぶ!
其の3&其の4
が遂に完成しましだヽ(^o^)丿

前回のらいぶより一層面白く仕上がりましだ!

今後
わだしの口演などで販売していぎます!
IMGP5563.jpg

IMGP5555 (2)


一枚 1500
2枚で2700円でございますm(__)m

また
御入用の方は
090-5210-6610
まで!

笑って長生きしたくれば
これを聞かなきゃ無理!(^○^)

どうぞ
宜しくお願いいたしやんすm(__)m



大田原のサテスタ

皆様
盛り上げていただき、お有り難うございます!!
大田原のサテスタ

輪王寺さん~御用邸

「吉〇のおぢちゃん元気かな?」
と 輪王寺さんを訪ねる
IMGP5466.jpg

IMGP5465.jpg

さで、地方自治法制定60周年記念硬貨も手に入り
こんで本望なんだきっと

今日は県民の日

田母沢御用邸が無料!
ただ大好きのわだくし さっそぐ入っていぎます
IMGP5473.jpg

「どごでも撮っていいですよ。」とは
流石だわ、陛下様 庶民の気持ちを解ってらっしゃる(^^)
IMGP5480.jpg

IMGP5477.jpg

IMGP5475.jpg

IMGP5479.jpg

IMGP5484.jpg

IMGP5486.jpg

IMGP5489.jpg

IMGP5490.jpg
ここはお風呂
湯船には入んないんですって(+o+)
IMGP5494.jpg

IMGP5492.jpg

IMGP5507.jpg

IMGP5512.jpg

何度か入っだのに気付かねがっだ(+_+)
ここにも防空壕があったんだね!
IMGP5511.jpg

IMGP5510.jpg

IMGP5513.jpg

帰りに御用邸内のお茶屋さんで
お抹茶と羊羹のセットをいだだぎましだが

最高にうんまいお抹茶でござんした( ^^) _旦~~
  
羊羹は“綿半”のでありんした( ^^) _旦~~



輪王寺さん~御用邸へ

しばらぐでほらぐ歩って輪王寺さんへ

受付で聞いたら
「お札所で扱ってます」とのこと。

あるのか、ねぐなっちゃったか??

訊いてみたっくれ
「はい。ございます。」

とゆうごどで
手に入りましだ!

これです!!
IMGP5529.jpg

裏っ返しはこんな感じ
IMGP5530.jpg

栃木県記念貨幣

この度
わだくし、ちょっとした懸賞に当たりましで

丁度父の日とゆうタイミング~でもあり
奥日光にお泊りに(*^^)v

泊まったのは
  “奥日光高原ホテル”さん

奥日光は
神奈川の小学生に“語り”を聞かせに来て以来かも…

簡単にホテルの紹介など

夕食です。この他に焼魚、茶そば、ご飯に味噌汁、デザートなど。
IMGP5448.jpg

部屋からの朝(^・^)
この雲が下界からは山を覆うように見えてるんかな?
IMGP5455.jpg

朝 ビュッヘとかっつって
ほとんと食べたいように食べられる\(◎o◎)/
IMGP5453.jpg
お風呂は乳白色の硫黄泉で
最高にいがったヾ(´▽`*)

帰りにいろは坂を下ってくるど
とこどご崖崩れが…
父ちゃん「あんたの顔も気をつけろ!」だと(怒)
IMGP5460.jpg

さて
わだしらはこのあど
東照宮さ行ぐわけなんだが

目的カクテキはこれ
IMGP5526.jpg
こないだの天童のホテルでは
泊まっだ次の日の朝刊をくれだんだけんど
今回はその日の新聞だったんだよ

ほんだけっと
この記事に出会えていがった
まだあんのかどうか
しんぺぇしながら 行っでみっことにしたんだ

行く道すがら パワースポットの真光教会
IMGP5462.jpg

IMGP5463.jpg

何十年もうっちゃられでいだ
ドラエモン? …唐門
IMGP5469.jpg

IMGP5471.jpg

IMGP5470.jpg

はたしで硬貨は
東照宮で手に入ったのか?!

次回をお楽しみに!!

大沢の獅子舞

那須の大沢の
田出宇賀神社(たてうがじんじゃ)で獅子舞が行われましだ

…この情報は
 塩原のウエディングの後
 アグリパル塩原さ寄った所
 副所長さんがおせてくれたんです(^^)

山を上がっていぐど…

IMGP5434.jpg

はあ、始まっでいだんです(+o+)
IMGP5435.jpg

なんでも福島から伝わっだ“モモガ流”とか
IMGP5437.jpg

IMGP5438.jpg

IMGP5440.jpg

こちらが獅子頭
IMGP5443.jpg

例の如く
なおらいに入れてむらって
色々話しを聞かせでむらい

さぁ、お開きお開き!
IMGP5444.jpg

来年までさようなら
お天の様
IMGP5445.jpg

みんなと山を降りるのであった(^^)/
IMGP5446.jpg
一番右の人が高根沢よじゃれさんです

ちなみに
ネット情報では
大坂夏の陣でぬげてきたふたんじが
ここらの人に
おせたのが始まりだとか…

地元に伝わってんのと
違うんだよねぇ(+_+)

もみじ橋大吊橋でのウエデング

蟇沼のよっちゃんから
朝の6:30にファックスが来で

何かと思ったら
塩原の大吊橋での餅つきの案内(>_<)

いくっきゃないか!

今回は
めでたやめでたや!!とゆう事で
目隠しなしでいぎます(*^_^*)

先導は
お猿さん❤
IMGP5399.jpg

IMGP5401.jpg

IMGP5403.jpg

IMGP5416.jpg

IMGP5417.jpg

IMGP5418.jpg

これは
ラッキー(^O^)
“中塩原の平家獅子舞”
IMGP5419.jpg

IMGP5420.jpg

IMGP5423.jpg

IMGP5425.jpg
めれてよがった!獅子頭は1000万とか?!

ほうして我が蟇沼の餅つき!
いつもながら見事なこねくり回し!!
IMGP5426.jpg

最後はお猿さんが
IMGP5428.jpg

IMGP5432.jpg
芸をやって…去る

なかがわ水遊園を訪ねる

県民の日の影響で
土曜日は水遊園がフリー!

早速
行っでみましだ(^^)

IMGP5398.jpg

IMGP5368.jpg

IMGP5370.jpg

IMGP5377.jpg

IMGP5372.jpg

IMGP5376.jpg

IMGP5381.jpg

IMGP5385.jpg

IMGP5386.jpg

IMGP5388.jpg

IMGP5393.jpg

IMGP5396.jpg

久しぶりの瑞雲院さん その2

さて
ご住職の話の中で
座禅についてのお話しが出てきましだ。

曹洞宗の座禅と、臨済宗の座禅では
意味が違うとゆうこと
知ってましだ?!

臨済宗の座禅は
何かの答えを得るべくして行うものなんだそう。

曹洞宗の座禅は
座禅そのものが仏の姿なんだそうです。

わだしも
うづのみやさ座禅に通っていだごどありますけんど

” になる事って
ほんとに難しいこってすよ。

俗人であるわだくしなどは
仏に近づければ
いい方で…

開眼だの悟るなどとゆう事は
ソウトウ!!難しい。
こん リンザイ むり~~!!

そうそう座禅を組む宗派に
オオバク宗とゆうのもあんですって。

調べてみてね(^^)

久しぶりの瑞雲院さん

わだくし
突撃!隣の晩ごはん的に
お伺いしてしまいましだ。

あの、曲がり渕薬師様のある
瑞雲院さんです。

こちら

いきなりにも拘らず
ご住職様
仏教の話を色々して下さいましで
有り難かったです。

こちらは曹洞宗のお寺ですが
親鸞さんの話になって
法然さんが浄土宗を広めた時、
“自分が仏になって念仏を唱えている”
とゆったんだとか。

ところが親鸞さん(浄土真宗)は
“仏が呼び掛けるから私は念仏を唱える、こんな私が仏になれようか。
念仏を唱えているのは仏に言わせられている私であって仏ではない”
とゆったとゆう。

ほうして
一遍さん(時宗)に至っては
“仏もないし自分もない。念仏があるだけ。
念仏が念仏をゆわせているだけだ。”
とゆったんだそうな。

う~~ん
奥が深くってあだまの使ってないとこが
いごかされた~~(+_+)

お寺でコンサート

先週
栃木の西っかたにある、西方の東安寺さんさ呼ばられで
行っで参りましだ(^^)

今回は
石垣島からやってきだ
音楽プロデーサーの迎里中(むかいざとあたる)さんと
福島の沖縄民謡奏者渡部拓生さんと
わだくしとのコラボです。
あ、宇都宮の沖縄料理のお店の方も
スペシャルゲストで入りましだ(^O^)

その様子をご覧くんちぇ!
IMGP5335.jpg

IMGP5336.jpg

なんと!太鼓の音も賑々しく
こんなお経もありか!!
IMGP5333.jpg

この人らが石垣島の人
IMGP5337.jpg

あ!!ビギンの人!…うそうそ(^◇^)
沖縄料理のお店のーえーと、えーと…
そん隣の和服のおどごの人が、渡部さんだ!
IMGP5339.jpg


なんと!
取り敢えずとりはわだくし
今回は“てなもんや三度笠”で登場ですヾ(´▽`*)
IMGP5341.jpg

IMGP5345.jpg

IMGP5349.jpg

IMGP5351.jpg

IMGP5355.jpg

今回の出来は
爆出来!
客席を笑いの渦に叩き込みましだ(-。-)y-゜゜゜

んでも、来て頂いた皆様
呼んで頂いだ東安寺さん

皆様のお陰です。  感謝
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード