がっがら様

鹿沼の花木センターに行っだどぎ
思い出した事があります。

民話に出てくる
“がっから様”

ここら茂呂のどっかの山にあるはず…

っつうことで
分かりそうな人を探したところ

いたんだよ!
知ってるおぢちゃんが!!

早速
おせられた通りに山を登ることに
IMGP5323.jpg

どこかなぁどこかなぁどっこかなぁ((゜゜))

きょろきょろしてたら

あ!!
IMGP5327.jpg

これだヾ(´▽`*)
IMGP5328.jpg

IMGP5329.jpg

めっけた時のこの気持ち❤

わかるかなぁ~~
わかんねぇだろうなぁ~~

この“がっから”なんだけんど
なんでも「がっからがっから×2」と
鳴いて鳴いてうるさぐっで
ひゃぐもしねぇんで

ここらの人らが
やっつけようとしたんだけっとうんまぐいがなくって

遂には
神として崇めたら
静かになったんだとか…

不思議な石のお話し
        おしまい

鹿沼 奈佐原文楽

26日だったかな?
わだくし
鹿沼の花木センターさいっできましだ
IMGP5292.jpg

本当の目的カクテキは
これ↓ 奈佐原文楽を見る事です。
IMGP5296.jpg

この度は
沢市さんとゆう盲目の男の人の
連れあいであるお里さんが
毎夜観音様に詣でて 目を治して欲しいと頼んでいたものを

勘ぐった沢市さんが
お里を攻め、本当の所を聞いて後悔し

こんだ二人で観音参り…

だけんど
沢市さんは自責の念から崖下へ

お里さんも後を追い

しかし、亡ぐれた二人には観音様のお慈悲があって

沢市さんの目が見えるようになるとゆう
人情噺

写真にて
お楽しみ下され!!
IMGP5298.jpg

IMGP5299.jpg

IMGP5300.jpg

IMGP5301.jpg

IMGP5302.jpg

IMGP5303.jpg

IMGP5304.jpg

IMGP5310.jpg

IMGP5312.jpg

IMGP5315.jpg

IMGP5317.jpg

IMGP5319.jpg

IMGP5321.jpg

中尊寺(天台宗)金色堂

義経を最後まで守った
弁慶のお墓です。
IMGP5263.jpg

その弁慶が彫った自分の木像
IMGP5267.jpg

亀井六郎がしょってきた笈
(六郎さんって徳次郎で死んだんじゃなかたのか?)
IMGP5268.jpg

途中眼下をながむれば…
流れているのは確か衣川だったかと…
IMGP5269.jpg

この境内にはすんごくいっぱいお堂があります。
IMGP5270.jpg

IMGP5271.jpg

おっかぁとツーショットヾ(´▽`*)
IMGP5272.jpg

このお方がご本尊様です。
IMGP5273.jpg

IMGP5275.jpg

ここに金色堂が入っておりやんしだ
(鞘堂みだいなもん)
IMGP5278.jpg

流石弁財天様
童子を従え華やかですな!
IMGP5280.jpg

IMGP5283.jpg

お土産屋さんの2階で食べた冷麺
うんまいんだ!びっくり!!
(おみやげやさんってうんまぐないのが定説だよねぇ)
IMGP5286.jpg

山寺(天台宗)

この度
父ちゃんの運転にて
わだしのおっ母さんを伴い
山形の立石寺…山寺さいっで参りましだヽ(=´▽`=)ノ

ここの薬様が
50年に一回の御開帳とゆうんで
ここで見でおかないと
はぁもう見ることでぎないかんね(*^。^*)

磐司・磐三郎と円仁さんがでっかせた
対面石
IMGP5198.jpg

本堂の中に円仁さんがこしゃった薬師様が!
IMGP5204.jpg
中にあるお灯明は秀吉の延暦寺焼き打ちの時には
こっちから持って行ったんだって(@_@;)

こちら
身体の悪いとこを擦ると良くなる布袋様
IMGP5206.jpg

IMGP5212.jpg

IMGP5213.jpg

姥堂
IMGP5221.jpg

もちろんだつえばばあが(+o+)
IMGP5222.jpg

IMGP5224.jpg

IMGP5229.jpg

IMGP5236.jpg

IMGP5238.jpg

IMGP5241.jpg

IMGP5242.jpg

IMGP5245.jpg

IMGP5247.jpg

仏に見えれば・・・幸せになるって(^_-)-☆
IMGP5253.jpg

ホテルの食事はこの他
芋汁、玉こんにゃく、フルーツ、ケーキなどなどが
食べ放題!!
IMGP5259.jpg

次の日
わだし達は
世界遺産の中尊寺に

今週のみんラヂ

こんな感じ

澤観音寺さんの御影供

以前、
やいだのはしか地蔵さんの縁日に行っだどぎ
町〇さんとゆう方が
「澤観音さんでも
御ミエクっつうのをやんだよ。」
と、おせでくだすったので
ご住職に無理ゆって 入れでいだだぎましだ。

ご住職のお話しの後
弘法大師様の御供養が始まるわけですな(゜゜)

おんなじ宗派のお坊さん方が
御集りになってます
IMGP5163.jpg

IMGP5164.jpg

IMGP5160.jpg

これは百御供とかおっしゃってたなぁ
海山の御馳走を少しづつ
参会者の手を通して差しあげます。
IMGP5162.jpg

こちらの大僧正様は
90才!すんごく穏やかで思わず笑っちゃうヾ(´▽`*)
いいキャラなんです!
IMGP5166.jpg

お賽銭箱の上に
でっかい五鈷が\(◎o◎)
一個でも五鈷?!
IMGP5161.jpg

さてもさても
おられましだ!おびんずるさま❤
IMGP5159.jpg

先週のみんラヂ

ここんとこ
われわれみんラヂ木曜日の写真がでませんでしだ

今回は
こんな感じヾ(´▽`*)
5/2のみんラヂです!

矢板東高校の…

プロムナードコンサートに
今年も行っちゃいましだ!!

わだくしとしでは
ここでタクトをふる
岡テーチャー
大好き❤

こんだけの作品を
二本の腕で
いごかしているんだよ\(゜ロ\)

生徒たちにとっても
岡テーチャーとの出会いは宝だよ(^O^)

いっづも
素敵なコンサート有り難うございます!!
IMGP5116.jpg

IMGP5117.jpg

IMGP5119.jpg

那珂川 花の風まつり

ご縁のあった
乾徳寺さんが那珂川で行われている
花の風まつりの案内を送って下さったので
さっそぐ
行ぐごどにしましだ

まずは
通り道の東屋さんで温泉をよばれで行ぐかな(^^)
IMGP5101.jpg

こちらが浴槽
IMGP5099.jpg

露天風呂にいったら
既に先客!虫が湯治に来てまして…
余りの気持ちよさに(?)もがいていたので

暫く眺めていましたが
ほんとはわだくし、虫が嫌いで
ちょと残念な感じ…

でも
お風呂からの眺めは最高に良かったです(^O^)
IMGP5096.jpg

それから
乾徳寺さんに出向いてみましだが

既にシャガの花が満開❤
IMGP5102.jpg

六角堂です
IMGP5105.jpg

白藤も満開
IMGP5108.jpg

ここで
お遭いしたのが
岡倉石朋さん

なんかご自分の描かれたほほえみ仏さんに
そっくりの笑顔(@_@)
IMGP5109.jpg

みんならも
この絵、見たごどあんでしょ?!
IMGP5106.jpg

帰りながら
与一の郷道の駅に寄ったら
予期せぬ吊るし雛展に出っかせでびっくら!!

すんごくきれ~だがら
みんならも行ってみっといいよ(^_-)-☆
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード