西方の東安寺さん

きにょうは
西方の東安寺さんでライブをやらせでむらいましだ。
東安寺さん

去年に続き
今年も呼んでいだだき
感謝!です。

この日はお施餓鬼会とゆう行事があっで
その前に語りをやらせでいだだいだ訳です。

餓鬼にご飯を食べさせて
仏のお慈悲にあやかれるように
導いてあげるのが
お施餓鬼会です。

とても厳かな空気の中
わだしも非日常の空気に触れる事ができ
有り難かったですm(__)m

本当によいご縁を頂きました。
       合掌

きょうのみんラヂ

きょうのみんラヂ

皆様
きょうも有り難うございました(@^^)/~~~

欅倶楽部に行ぐ

今週の月曜の事
わだくし
那須の欅倶楽部っつうどごに
ボランテアに行ってみましだが…

ここは
かなりな端っこ、静かな場所です。
IMGP4305.jpg

IMGP4299.jpg折角の暖炉が消防法で使えないんだって(+o+)

IMGP4300.jpg木目の壁がいい感じ

お隣には普通の喫茶店がありランチもあんだよ。
ここでは、可愛い作品達が並んで待ってでくれます(^O^)
IMGP4306.jpg鬼め

IMGP4308.jpg蛙め

IMGP4307.jpg猫め

IMGP4302.jpgこっちはものほん
欅倶楽部はこちら


帰りに齋藤パン屋さんによったら、
こんだの福島銀行さんの展示物をめせでくれましだ。
IMGP4310_20121024102738.jpg
こりゃぁ古い!!わだしと同期かなぁ…(^^ゞ

烏山興野のささら舞い

烏山の
興野とゆうどごに
日枝神社とゆう神社があります。
ん~興野と大沢にまたがってると
ゆう方が当たってんだがも。
そこのささら舞いを見に行っできましだ。
きにょうの事です。
IMGP4256.jpg興野側から上がってきます。

IMGP4260.jpg男根振り回すぅ(+o+)
大沢から登ってゆぐと
山頂付近に「座頭石」がありますが、
これは騙されて崖んとっから落ちた座頭の恨みの石なんですよう(*_*;
IMGP4250.jpgなんとなく怖い感じ(@_@;)

それから
つれてけ地蔵さん、長坂の峠、横枕の澤村観音加熊の力石(大石)
IMGP4263.jpgつれてけつれてけとゆったとゆうお地蔵さん…めんげべぇ(^.^)

IMGP4266.jpg長坂の峠の入りっ口。昔狐にだまくらかされた人が!!

IMGP4267.jpg澤村観音様。本物は県立博物館にあり。那須の殿様が家来に持ってぬげるように指示したとゆう…

IMGP4274.jpg力を与えてくれる石。旧の2月12日にはお念仏もやってるらしい。
などなど訪ね歩き

帰りには
久しぶりの三斗内のいぼ地蔵さんやらあおめ石やら
見てきましだ。
IMGP4286.jpgいぼ地蔵さん御機嫌麗しく。なんか癒されるんだよねぇ(^^)

IMGP4288.jpg削って持ってくと障りがあるとゆわれでいる((>_<))

疲れだけっと
とっても、じゅう!し~~!!
じゃない、じゅうじつ~!!!

ぼうじぼ

土曜の
伝統文化フェステバルで、
ぼうじぼうをこしゃって貰いましだ。
IMGP4221.jpg上河内のおぢちゃんが

IMGP4223.jpg手際良く(゜゜)

IMGP4243.jpg玄関なんかに置くと魔よけになんだそうです。芯に入ってんのは茗荷竹。ズイキのとこもありますよ。

小山のおばちゃんが
ぼうじぼのやり方をおせてくれ、
唱える言葉もおせて下さいましだ。

「十五夜でっぽう藁でっぽう
どうんとどうんとなぁ~れ。
三角畑(頭?)のソバ畑
どうんとどうんとなぁ~れ!」

ほんでもこの文言は
地域によって随分違いますかんね。
調べてみっと、楽しいよ(^^)
IMGP4222.jpgこんな文句のとこも…

そうそう、
今年もふくべ洞さんが来でいで
ふくべ作りをやらしてむらいましだ。
今年の作品はこれ
IMGP4241.jpgエロっぽ~い(*^_^*)

帰りに久しぶりに
中里西組に寄りましで
IMGP4238.jpg坂口やのいぼ地蔵さんにお参り<(_ _)>

IMGP4234.jpgフェステバルでは関白獅子舞を披露して下さった中里西組さんです。

伝統文化フェステバル

きょうは
うづのみやのお祭りさいぎまして
すんごく疲れてっとこに
明日は烏山の興野のお祭りさ行ぐ予定なんで
其の模様は
まとめて後程ご報告いだしますね!

おおやんだ
疲れっちゃった~~(>_<)

きょうはこれで勘弁しどごれ~~~

大仕事終了

きにょう
わだくしはある小学校によばられましで…
授業の一環として
1,2年生、3,4年生、5,6年生
にそれぞれお話しをさせでいだだぎましだm(__)m

ここは地域のコミニテーがしっかりしていで
子供達はほんとにいい環境で
育てられでいるなぁ、と感心しましだ。

詳細は…

…ウエブでヽ(=´▽`=)ノゲラゲラ

乙連沢の八幡様

わだくし
きにょうは与一の郷であった文化講演会
「与一は実在の英雄だった」っつうのを聴きにいぎましだ。
IMGP4196.jpg与一ってずっと実在だと思ってたんですけっと…

それとともに、与一の郷の裏にある那須神社は地元の人らには
金丸の八幡宮」と呼ばれでいることを再確認。

そして
我が家の近くにある八幡様が
乙連沢の八幡宮」と呼ばれている事も確認(^^)
と、ゆうのも きにょうはこの八幡様の大祭だったのです。
知ったのが終わったっ頃(T_T)
お祭りには混ざれなかったけんど、昔はここより奥に古八幡様があったこと、
米穀検査場が下の交差点とこにあった事、
近くのおぢちゃんにおさる事がでぎましだ。
IMGP4197.jpg新しいしめ縄が清々しい

IMGP4200.jpg本殿

IMGP4207.jpgお水は出てないんですよねぇ(*_*;

IMGP4206.jpg裏にはめんごいお地蔵様

IMGP4205.jpgそしてお不動様
毎年10月15日頃、大田原神社の宮司さんにお祓いをして貰ってんだそうです。うふふ!!来年はお邪魔しっちゃいますよう(^O^)/


船生の子持地蔵

11んちのみんラジです
こちら

さて
船生を走っていだら、こんなもんが目にくっづいた(◎o◎)
IMGP4169.jpg勝善神の碑です

IMGP4174.jpgここらは長峰っつうんだ

IMGP4170.jpgこのお方が子持地蔵さん

IMGP4176.jpg多分昔はおでらがあったんだんべね

IMGP4173.jpgこんなに信心をあづべでいましだ
んで
しばらぐ走っていっと、合柄橋過ぎたあだりに
また子持地蔵さんが…
IMGP4182.jpgこっちのお方は小さめ。三日月様も祀られでいます。

IMGP4183.jpg最近ご利益があった方がいだもよう…
近くのおばちゃんのゆうことには
毎年8月にぶらぐの女の人達があづばっで
お赤飯なんかを食べんだって。
随分省略されっちゃたみたいだねぇ。
わだし的には ちょっと寂しい(;_:)

東武矢板~高徳線

先日の廃線になった東武矢板線について
気にしでいだら、ご縁があって
元、この路線の運転手をしでいだっつう
おぢちゃんとでっかせ、
貴重なお話しと写真をめせでいだだぎましだ(^^)
IMGP4189.jpg東武で出してる本から転写させでいだだぎましだm(__)m

IMGP4188.jpg早乙女がいますねぇ

IMGP4185.jpg昭和の初めっ頃の天頂駅です。

IMGP4168.jpg今の船生あだりはこんな感じ…

IMGP4190.jpg天頂駅近くの日光鉱山(ヨシバ鉱山?)で取れだ鉱石だよ((◎o◎))

IMGP4165.jpgいまっと鬼怒川よりの山では金も取れでだからこんな石臼で分けでだんだって!

日光に行ぐ

きょうは、知り合いの
お通夜があって、日光に行ぎましだ。

その通り道、佐貫の道っ端のお墓んとこに
こんなめんごい地蔵さんがおられます。
IMGP4161.jpg

IMGP4158.jpg

そうして、こりは…(*_*;
どうみても男根…(>_<)
IMGP4157.jpg道祖神だね(^^)

佐貫は、讃岐からお偉いお方が五人衆を連れてきており
その為この地名が付いたんだって
この墓のあたりに
おでらがあったらしいけんど
廃寺になってしまって
今では篠井の東海寺さんが
管理しておられます。

西導寺(浄土宗)さんのコンサート

きにょうは
さくら市の西導寺さんどごで
キャンドルコンサートっつうのをやるってゆうので
行っでみましだ。
ここはわだしの父方のおじちゃんおばちゃんも眠っているどごです。
早めに行っでおせんこ上げてから聴かせでむらおうと…

さで、準備もおっk~~(^O^)/
IMGP4156.jpg
ところが
すんごい嵐になっちゃって本堂に場所替え

本堂っつうのもまたいいもんです(^◇^)

前後になっちゃったけど
ここのおでらの裏っかえしには
つた地蔵さんっつうお方がいらっしゃいます。
IMGP4151.jpg

IMGP4153.jpg
結構でがいんだけっと
この方は、昔 堂っ原にいごかす気になったら
凄く重くって大変だったんだと。
ところが
戻す事になったらすいすい運べてびっくらされたんだと。

藤原定家に由縁のあるお地蔵さんです。


東武矢板~高徳線跡

やいだの
ヨークベニマロんどごに
ふと、こんなもんを発見しましだ(@_@)
IMGP4145.jpg線路の橋脚?!

IMGP4146.jpg絶対そうだ!!

で、近くのお宅に突撃ヽ(=´▽`=)ノ
「あれは東武の日光線の跡だよ。」
とのお話し…
ほんの数分だったけんど
こんなお土産まで(*^_^*)
IMGP4149.jpgそのお方は大栗さんではなかったけんどでっかい栗をいただぎましだm(__)m

日光線は今の矢板~高徳線の道路と
ほぼ並行して走っていだとのこと。
こうか(幸岡)~柄堀~天頂~高徳って訳。
この桁の南っ側は山があって、段々高くなっていたんだって。
今は完全に平地ですな。
足が弱くっても…ヘイチヘイチ!!

付記)東武線は昭和35,6年頃に廃線になったんだそうです。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード