ひなださんのイベント

いっづも
お付き合いしているひなださんの
週遅れの敬老会があるっちゅうので
2日に掛けてお手伝いに…

楽しい出し物にみんな釘付け!!
IMGP4138.jpgどっこいだんごをお芝居で

IMGP4139.jpgわがい嫁様をむらう

IMGP4140.jpgそのおっかさまんどごへ挨拶に
帰る途中に“だんご”が“どっこいしょ”になっでしまうんだよねぇ。
すんごくメジャーな民話です。

ほうして
AKBのアホーマンスもヾ(´▽`*)
IMGP4141.jpgノリノリ

IMGP4142.jpg利用者さんもついうっかり混ざっちゃう(^^)

最後はゲームも!
IMGP4143.jpg

やっぱし
介護職って役者揃い(@_@;)

こわっ!!((>_<))

うづのみやさ行ぐ

きょうは うづのみやの30年来の付き合いのある
お友達んどごさ行ぎ、
帰りに小原みきさんの個展にもお邪魔(^○^)

小原さんと高橋なつみさんの個展は
29日までやってるから
時間のある方は行っでみで下さい。

なつみさんのHPはこちら

大田原市お笑いライブ

IMGP4129.jpg寂しくなった花束にバラをアレンジ

きにょうは
雨の激しく降る中、
お笑いライブがありましだ。

わだくし的に一押しの
ポンちゃん人形
いい味だしてんだよねぇ!!
IMGP4136.jpgかつばぁちゃんとの迷コンビ

良かったら呼ばってやって下さいませm(__)m

ほんで
我が家でしこたま酔わせで
かつばぁちゃんごど
誘拐してやっかと思ったら
じぇ~~んじぇん酔わねぇんでやんの(ー_ー)!!

残念(--〆)

夏のお花は短命


きにょうのみんラヂ

先週のみんラヂのブログに映ってる
誕生日のプレゼント
きょうは こんな按配…
IMGP4126.jpgあづいのですぐダメに(T_T)

しかし
暑さ寒さもヒガンデル・・タール人
来週あたりになっと、花もずっともつようになんじゃないかな(^○^)

23日に例の大田原お笑いライブがあるよう!
見にきてね(^^)v

結構受けてんじゃん(*^_^*)

きにょう、きょう、と
口演に行がせでいだだぎましだ。

きにょうはわだしのアトに踊りのアトラクションが…
後楽でしょ
IMGP4120.jpg

きょうは単独
ビール飲んどく
やってっ時は受けてんだか受けてないんだかわがんながったけど、
終わったら凄く喜んでくれてて
「来年も来てよ。」
って何人もの年寄りじさまばさまにゆわれで、よがったよ(#^.^#)
IMGP4121.jpgながいぐなったおばちゃらと(^^)v

IMGP4122.jpg漬物上手なおばちゃんだよう!!

年の功で、またまたエロ話しっちゃって…
申し訳ない<(_ _)>

そうだ、先週のみんラヂ

今週のみんラヂには
どんなサプライズが潜んでいんのかな
9月13日のみんラヂ

ボランティアフェスタin日光

きょうは
日光のボランテアヘスタっつうのに行っでぎましだ\(^o^)/

舞台に乗ったのはほんの15分っくらい
ではありましたが…

知人友人僕にんじんってか(^○^)!!
懐かしい人らに会えで
ほんと 嬉しがったです♡♡♡

IMGP4115.jpg毎日クリスマスさんがお花のアレンジメントをさせでくれましだ(^^)

IMGP4117.jpgうわーい!!日光仮面だ!

IMGP4116.jpgハグッちゃお(*^_^*)

色んな企画を見で、帰ってくっとき
矢板で虹を見ましだ(^^)v
IMGP4118.jpg

あしだ、あさってと
敬老会に行くんだきっと、なぜか
カイロウカイ…なんだよねぇ…???

おじちゃら、おばちゃら待ってどごれねぇ~~~(^.^)/~~~

改めてみんラヂ

先週のみんラヂのブログ、見てくれましたぁ?
自分も今、見して貰いましだよう

こんなだったんだね(*^_^*)
みんラヂ

今週も聴いでね(^_-)-☆

夕日堂朝日堂

まずは…
きょうは親園で口演させでいだだぎましだ。
みなさま来でいだだぎ有り難うございましだm(__)m

月曜日ですね、墓参りに行っだので
20数年ぶりかなぁ
笠間稲荷に足を延ばしでみましだ
IMGP4080.jpgここを社殿っつうんでしょうか?

IMGP4082_20120905213236.jpg本殿です。

IMGP4084_20120905213235.jpg東っ側には古い門がありましだ。

IMGP4087_20120905213235.jpg笠間稲荷の仲見世


ほうしで、帰りに寄ったのが
あの有名な夕日堂と朝日堂
IMGP4092.jpg茅葺きの方が朝日堂

IMGP4089.jpg

IMGP4091.jpg中にはめんごい地蔵さん

IMGP4090.jpg朝日堂から夕日堂を望む

IMGP4098.jpg夕日堂の中の地蔵さんうづしだら、なんかオーブみたいなのがうづっちゃったんだよねぇ(ーー;)

三箇の松原寺(真言宗智山派)

日曜日に
那須烏山の三箇(さんが)の松原寺(しょうげんじ)さんに
行ぎましだ(^^)

目的は
国の指定文化財の天祭を取材する事
IMGP4046.jpg神様にご挨拶しで

IMGP4043.jpg

IMGP4048.jpgここでは神主・僧侶が一緒になります。三人の行人様も!

IMGP4050.jpg太鼓の音色も清々しい

IMGP4056.jpgよぐ、覚えましだねぇ!!

さぁ
踊りも終わったどごで
酒盛りが始まり…
しばらぐ経ったどごで最後の儀式
IMGP4065.jpg天棚に上がり神様にご挨拶

IMGP4068.jpg千度場を巡って

IMGP4074.jpg梵天様にもお礼をしで

IMGP4075.jpgわっしょいわっしょい!胴上げの…様な事を。昔はわがいがらでぎだんだけんど、はぁ、90近いおじちゃらですかんねぇ、こなっくらいで、勘弁!!

IMGP4077.jpg出羽三山の石碑。梵天が上がってましだ。

なかなか変ったお祭りで感動。あ、調べてみだら、うづのみやの上河内でも昔おんなじような天祭をやってだらしいよφ(..)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード