日光に行ぐ

きょうは
日光、とゆっでも
旧今市市の大沢っちゅうどごさ
呼ばられで行っできましだ(^・^)

ちんちゃい子供らから
わがい人らがら
おぢちゃん、おばちゃんまで
幅ネロな中、やらしていだだぎましだ。

そうして
行ったからには
午後の時間も有効に!
っちゅう訳で
毎日クリスマスさんにも
行かしていだだぎましだ(*^^)v

しばらぐぶりで行っだら
利用者さんも顔ぶれが替わってて
ちょっとびっくり!
随分行っでなかっだんだわねぇ…。

ほんで
いっづもべぇべぇ言葉でしゃべってる利用者さんが
わだしの語りを聞いで何かを感じ、
急に丁寧語になっちゃった事に気がつくMケアマネには
感心させられましだ(__)

こういうケアマネさんこそ
物事の本質を見極め
利用者さんと一緒に歩いてくれるんではないでしょうか(^.^)/

毎日クリスマスさん

埼玉ディサービスに行ぐ

先週は
パソコンにハマりまくった挙句
28日の土曜日におっか様を乗せで鹿沼さ行っだ後
夜の宴会にお呼ばれして行ぎ
日曜日になるとお決まりの頭痛に襲われる…とゆう
わだくし、セオリー通りの
週末を過ごしておりましだ(=_=)

そして今日はとゆうと
元気を取り戻し
埼玉(さきたま)ディサービスさんどごさ
ボランテアに行っだのであります<(`^´)>
ここのディはリハビリにも力を入れでおられますんで
興味のある方は見学に行っでみで下さいね!!
IMGP3945.jpg明るいフロア

IMGP3942.jpg眺めのいいお風呂

IMGP3946.jpg「こうしてやるんですよ。」と施設長自ら説明を…

IMGP3943.jpg腕の可動域が断然違ってくる!!

埼玉ディサービス

ほんであしだは
日光の方さ呼ばれでいるので
ちょっくら行っできますm(__)m

三斗内のいぼ地蔵

こないだ
ひなださんに遊びに行っだ時
美味しいきゅうりの古漬けを
よばれましたが…
実はきゅうりを煮たもんだってゆわれで
魂消ましで…

さっそぐ
我が家でもこしゃってみましだ!(^^)!
IMGP3937.jpg
ほんとにひなださんの独創性にはたまげます。

さて
この前の日曜日
親園を通りかかったら
熊野神社でお天王さんをやってまして、
寄ってみたら、あるおぢちゃんが
「ここらには昔話はないだろう。」
とゆうので
「近くなら三斗内のいぼ地蔵さんがありますねぇ。」
とゆったところ
「ああ、わだしの子供ん時手のいぼが取れたよ。」
とゆう、おばちゃんと
「俺はとれねがった。」
とゆう、別のおじちゃんがいました。

なんとなく
お地蔵さんにまた会いに行ぎたいなぁ…と
思ってます。
IMGP0433.jpg
三斗内のいぼ地蔵

和気さんのコロッケ

こないだ
佐久山をほっつき歩いでいだどぎ、
いっづも人があづばっでる
和気精肉店さんに寄ってみましだ(^^)v

ほんで
コロッケとメンチを買ってきたんだよねぇ。

早速、その日に
食してみたけんど

コロッケは胡椒のホフク前進
口の中で立ち上がってくんで
おいもの甘さが分かんなぐって残念!!

メンチは肉のハーレムに迷いこんじゃって
鼻で息すると
「ほがぁ~~」
っとなっちゃうほど。

「若い人向きだなや」
と、わだくし個人的な意見で思いましだ!(^^)!

きょうは
朝からPCにハマって
ブラックホールがら でらんねぇ~~(;_;)/~~~

ダキニ天を見に行ぐ

うづのみやの
新里っちゅうとこで
文化財に指定される凄い神像が発見されましだ\(^o^)/
ほんでその報告会に参加!!
IMGP3898.jpg

IMGP3902.jpgこの写真、下野新聞で見だでしょ?
大学の教授が来てくださっで、詳しく解説してくださいましだ。
楽しかったです(^^)v

ダキニ天って人が死ぬのを6ヵ月前に分かって
寄ってくんだって。
死ぐ前っから身体を食っていたのを
大黒天にやっつけられて反省し、
その後は死んでから血肉を食らうようになったんだとか(@_@;)


帰りには
佐久山のあちこちを散策
IMGP3915.jpg山門の屋根は石瓦。真岡の海潮寺さんみだく火災にあったからなんかな?
IMGP3918.jpg実相院さんです
IMGP3919.jpg鐘楼もグッドデザイン(゜゜)

福原氏の菩提所
IMGP3925.jpg福原氏って何代続いたんかな??

そうして
勘兵衛饅頭の小島屋さんとこの近くの
佐久山の大日堂には、お不動様が祀られでいますが…
IMGP3927.jpg閉まってます!

IMGP3931.jpg裏には大ケヤキが\(゜ロ\)!!根っこが浮いてんだけっと…うわぁ~!!

観光いちご部会

きにょうは
ほうそが終わっだ後、
いろんな人から れんらぐをいただぎましで

最終的に
県の観光いちご部会の方たちと
宴席を共にしました(^O^)

皆さん
元気で 飲んべで くっちゃべんのも凄くて…

タジタジ…(*_*;

でも
いちごについては相当な思い入れと情熱があり
一号は持てても
二号さんは持てないってゆうことでしだ

チャンチャンヾ(´▽`*)


きにょうのみんラヂ

正浄寺(浄土真宗)さんと澤観音寺(真言宗智山派)さん

行っで参りましだ!!
佐久山の正浄寺さん

このでらは親鸞聖人ゆかりの
浄土真宗のおでらです(^・^)

IMGP3887.jpg

IMGP3886.jpg本堂の入り口には一木造りの彫刻が

IMGP3881.jpgご本尊様です

IMGP3882.jpg正面を向いた親鸞上人は珍しいんだってよφ(..)

昔は動きが取れないほど参拝者が多く、この笊でお賽銭を受けたとか…((◎o◎))!!
IMGP3884.jpg

ほうしてその足で行っだのが
矢板の澤観音寺さん
IMGP3891.jpg小高い山の上にあり静寂

IMGP3892.jpgきょうは遅くて仏様は見せで貰えなかったけんど(^_^)/~

IMGP3890.jpgご住職がこさえだ御幣束

IMGP3896.jpgおでらの下にはハスの花畑が
観音寺のご住職はここらの歴史に詳しく、えろんな話しをして下さいましだ♡

帰りに原街道を発見!
IMGP3897.jpg奥州街道のバイパスみたいなもんかな(?_?)

沢田研二を見に行ぐ

IMGP3870.jpg

きにょうは
うづのみやさ あの、沢田研二を
見に行ぎましだ。

う~ん、動きはやっぱ64歳
とはいえ 2ちかんと少しのステージは
頑張るなぁ~凄い!!

もう 自分のスタイルで好きにやっても
お客はオッケイなんだねぇヽ(=´▽‘=)ノ

アーテストです!プロですよ!!
IMGP3877.jpg

えりのあ与一福祉まつり

きにょう、午後のコンサートに行っでみましだ。
IMGP3849.jpg八木澤正さんの竹芸のパホーマンスもあり

IMGP3846.jpg凄い!!

IMGP3851.jpgMCはデージェーKさん、我らが嶋均!!

IMGP3854.jpgユルキャラも来っちゃって盛り上がり

IMGP3853.jpgえりのあのうだは元気っ出っちゃうなぁ\(^o^)/

最後には抽選会もあったんだきっと、タイムオババで帰ってきっちゃったよ。
残念(@_@。。

梵天の湯からみんラヂ

きにょうは多くの方に公開放送においで頂き

ありがとうございましだ!!

わだくし、初めでの 梵天のおい で御座いまして…(^^)

まずは
駆けつけて下すった皆様に 感謝m(__)m

ほして
えろんな物を差し入れで頂いで感謝m(__)m
IMGP3840.jpgおまんじゅうあれこれ

IMGP3844.jpg鹿沼の焼きんとん、父ちゃんは夜勤!と

IMGP3839.jpg梅干し美味しかったです

IMGP3841.jpgデレクターお勧め!手作りイチゴジュウーース

IMGP3843.jpgうづのみやでマンゴーが取れるっで知っでましだ?!

完熟ですよ!ネットを張っといで、おっこってくるまで待っでがら取んだそうです(◎o◎)
 手塚農園さん

温泉もきれぇです
月曜までは薬草の湯も楽しめんだとか(^^)
梵天の湯

ほんで声を掛けて下さり
わだしの語りで
癒される、とか、生きる力が湧いだ、とか、
いっづも聴いでるよ、とか
もう、有り難いお言葉を頂ぎ
わだしも天狗になっちゃいそうでしだ(@^^)/

ほんとに有り難うございやんす

じじ石ばば石は見られるか?!

わだくし、ある小学校にボラに行ぎましで
それがきっかけで
前から気になっていだ
九尾の狐退治に由来する
鏡が池のじじ石ばば石
写真を見っごどがでぎっかもしれません

すべては
神のお導き…(^^)v

あしだは梵天の湯からのほうそですヽ(=´▽‘=)ノ

聴いでね(^_-)-☆

蟇沼の薬師様

蟇沼のおぢちゃん、おばちゃらには
ほんとにお世話になってましで…

きょうは
薬様のお念仏があんだっつうんで
またまた 混ぜでいただぎましだ(*^^)v
IMGP3797.jpgこれがお薬師堂

IMGP3799.jpg掛け軸には“下野国大田原藩蟇沼村”とあります(゜゜)

IMGP3798.jpgお花も豪華に

IMGP3801.jpgきちんとお揃いの念仏本が

IMGP3806.jpg始まりましだ。鉦の音も清々しぐ

IMGP3807.jpg御茶は御光の菩薩なり 茶碗は即ち蓮華なり 下さる方は弥陀如来…“御茶の禮”ですって!!素晴らしいでしょ?

IMGP3808_20120709205734.jpg薬様もにこやかに見守っで下さり

お念仏のあどにはお決まりの女子会が( ^^) _旦~~
ほんどにいいいぢんぢでしだ

お世話になりましだm(__)m

伊王野・長源寺(曹洞宗)さん

きょうは
久しぶりの伊王野・芦野を調べに行ぐごどにしましだ

まずはこないだご住職と会うごどでぎながっだ
伊王野の長源寺さんへ
IMGP3787.jpg曹洞宗のおでらです

ここには伊王野氏のお墓があんだよ
っつっても、まいにお話ししだ専称寺さんどごのより
わがいお墓(滅亡する7代前まで)だそうで…
IMGP3790.jpgここを上がって行ぐど…

IMGP3788.jpg五輪塔がそうです

IMGP3791.jpgおでらのまいにはハスの花が(^^♪

しごどをしでいだごじゅうしょぐの手を煩わせだ上、那須の民話の本までいだだぐずうずしさ(>_<)    
わだしっで可愛い???

さで、次に行ぎましだのが芦野・三光寺さん
IMGP3792.jpg聖天様を祀っておられます
聖天様とゆうのは、言えば原発のような方でパワーが大きすぎで
祀る方も一方ならぬ覚悟がいんだとか…
そのお姿も中々見られないちょっと曰くのありそうな仏様なんで
みんならも調べてみでね(^^)
そしてこれ
IMGP3793.jpg松平定信公が聖天様を奉納した際お植えになった松です
IMGP3796.jpgどごまでもどごまでも

IMGP3795.jpgどごまでもどごまでも延びでぐ(@_@;)


参考に専称寺さん

アグリパルの餃子

IMGP3782.jpg
きにょういだだいだ餃子です。うんまかったし…

朝から
もっこり<(`^´)>

あ、ヤバッ(>_<)


こんな情報の後に?…ごめんください(#^.^#)
口演依頼お問い合わせについて>
 遠慮なくお問い合わせ下さい。090-5210-6610

アグリパル塩原へ

ゆんべは
なじみのひなださんの宴会にお呼ばれしっちゃって
お約束の
おやじギャグの連発に
付き合って頂いっちゃいましだ

楽しい時間を有り難うございましだm(__)m

さで
きょうは道の駅アグリパル塩原にお邪魔しましだ

8月18日にイベントがあっで
そこに入れでいだだぎまして…
打ち合わせとゆうごどで
いぢんぢぢゅう事務所でくっちゃべり
えろんな話しをしました

地域振興から目を離さない、所長さん中々のツワモノ

ほんで
帰りにはお土産までいだだいで(*^_^*)
IMGP3781.jpg訳ありの餃子
皮がちょっと欠けてる程度で割安
IMGP3780.jpg

イベントについて
くわしぐわがっだらブログ
栃木放送にてお知らせいだしますがら
よろしぐおたのもうします(^・^)

アグリパル塩原

なでしこ幼稚園へ

きにょうのみんラヂ

好調ですか?
おはようさんです(^.^)/

きょうはわだくし
近くのなでしこ幼稚園
ボラにいっでぎます(*^^)v

ちんちゃい人らに
七夕様のお話しを…

マジな語りをやって参ります(__)

え~~、お仕事もご依頼願いたく
よろしぐお願いいだします

口演依頼お問い合わせについて>
 遠慮なくお問い合わせ下さい。090-5210-6610

ボランテア精神再燃

きにょうは
清雲台ケアセンターに行ぎました
IMGP3762.jpg古民家を改装しています

暫ぐ語ったどごでお昼をごっつぉになり
IMGP3764.jpgどうです(^^♪

IMGP3763.jpgほんとに楽しく美味しいお昼

その後「さとうさん、馬頭の方にも行ってやって下さいよ。
 施設長も待ってますよ。」
なんてゆわれっちゃって…
「遠いがらやんだなぁ。」
といいつつついついいっちゃうとこがもと子さんなんだなぁヾ(´▽`*)
IMGP3771_20120704214500.jpg到着

IMGP3769_20120704214500.jpg廃校になった谷川しょうがっこです!

IMGP3767.jpg明るい個室

IMGP3766_20120704214431.jpg元学校とは思えませんでしょ?

IMGP3765_20120704214431.jpg綺麗にレイアウトされで…


IMGP3773.jpgお土産に頂いたわみやのとらふぐの学校

IMGP3777.jpgチーズとレモンの風味が詰まってましだ( ^^) _旦~~

とはいえ、谷川(やがわ)小学校跡ってとってもとってもとっても
とう~~でも遠かった(T_T)

物好きとゆわれでも返す言葉がないわな(ーー;)

そうそう、工事に来てだおどごの人がわだしの声を聞いで
「もしかして、さともこさん?栃木放送に出てる?」
と 声を掛けで下さいましだ

嬉しいもんです(*^_^*)

わみやさん

大事に生きる

こないだ
知り合いの鈴木さんに
大田原市余瀬のギャラリー路さんに連れて行っでむらったどぎ
オーナーの土屋さんにプレゼントされだ書です
IMGP3751.jpg

大事っつうのは
すべてに通じでいで
楽しくとも、一所懸命とも、よく、とも
元気ともとることがでぎんだそうです(^^)

これを飾っでがら勢いがついっちゃって
頑張る気持が湧いでくんですから不思議…

ほんでもってきょうは
ひなださんにお手伝いに行っで
帰りにアジサイを愛でてきましで
IMGP3740.jpg特別にお許しをむらっで頂いだんですよヽ(=´▽‘=)ノ

ほんとにきれ~だから
西じゃながった東那須野公園に行ってみで(^O^)/

原発再稼働ってあり?

大飯原発が再稼働されたようですが

福島原発4号機の
内部温度が上昇中だそうで5日あたりに
危機Maxだそう・・・

冷却水の配管に傷をつけっちゃったんだって(ーー;)

みんな
ホントの事しりたいよねぇ
このタイミングだから報道も薄いの?<(`^´)>

日本国民みんなが
騙されてんじゃないの?
疑心暗鬼だよ

大飯原発ほんとに再稼働しっちゃって
だいじなんかなぁ…(=_=)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード