黒磯の齋藤パン屋さん

実はわだくし
去る4月23日でしたか
日光の東武ワールドスクエアに行っだどぎ
声を掛けられ写真を撮って貰っていまして…

その齋藤パン屋さんにやっと行ぐごどがでぎましだ
ご主人は凄く多趣味でビッグリ\(◎o◎)/!
IMGP3725.jpgこの富士山は実は…

IMGP3724.jpg切手で描かれでいます

IMGP3730_20120629224222.jpg昔の黒磯駅前

IMGP3726.jpg元々は和菓子屋さんだった名残り…

IMGP3727.jpgこんなの結婚式んどぎむらっできませんでした?ほら、あんこの入ったタイの干菓子みだいなの…

IMGP3728.jpg朝日とか、いこいとか、goldenbatとか入っでましだ

IMGP3731.jpg毎年つばくろが巣をこしゃんだって
大きさはわだくしの親指の先ほど(´▽`*)めんごい~~

ただ何の気なしに写真を撮って下さったんですが
わだしが栃木放送に出てることを知って
大変喜んでくれましだ

わだしもいい話が聞けて有り難かったです

齋藤パン屋さんはここ

我慢できずに・・・鼻取り地蔵

前がら一度お会いしたいと思っていだ
黒羽の大塩っちゅうどごにいらっしゃる鼻取り地蔵さん

龍泉寺にいだイケメン和尚様が
おせでくれだんで
当たりをつけていっでみたんだけっと
結局迷っで道を聞くごどに…(+o+)
IMGP3698_20120628215526.jpgそのお地蔵さんを管理してるおでらは不動院さん

IMGP3700.jpg弁天様と

IMGP3702.jpg布袋様が迎えでくだすって(*^^)v

フレンドリーなおでらのお母さんが
お地蔵さんごどおせでくれだんで直ぐに分かりましたヾ(´▽`*)
IMGP3710.jpgお堂がめえで

IMGP3711.jpg登り口にはこんなイチョウの木が…お乳が出ないどぎはこの木にお頼みすっといいんだそうだよ。

IMGP3709.jpgこのお方が鼻どりを手伝った?!

IMGP3706.jpg初めまして…さとうもと子と申します<(_ _)>


ほんでこのお地蔵様は火防せの神様でもあって
黒羽公園が出来る前、大火事でこの部落に炎が迫ったどぎ
急に風向きが変わって救われだんだとか(@_@;)
すんばらしい\(◎o◎)/!

きょうのみんラヂ

大田原 龍泉寺(真言宗智山派)さん

行っでぎましだ
近くの気になるおでら…龍泉寺
IMGP3697.jpg真言宗で大田原氏の祈願寺です

IMGP3696_20120626214243.jpg「最高ですか!!」の宗教を思い出すのはわだしだけ?

IMGP3692.jpg真言宗中興の人 興教大師様

IMGP3693.jpgかなり古いおぢぞうさんとみた(@_@)

IMGP3691.jpg
龍頭山とゆうのは大田原城があったお山が龍に似ており
その頭のあたりにあったからだそうだよ(^o^)

きょうは突撃隣の晩御飯的にお伺いしでしまっだので
ご住職とはお会いでぎながったんだけっど
案内して下さった留守い番の住職様は
とってもフレンドリ~~でございましだ(^_-)-☆
また後程お伺いしたいと思っでおりやんす


口演依頼お問い合わせについて>
 遠慮なくお問い合わせ下さい。090-5210-6610

坂口やのいぼ地蔵

きにょうは若き頃の一番の思い出
青年団のOB会があり
これまたしこたま騒いできましてヾ(´▽`*)

実家さお泊りだったんで
帰りに中里の坂口やのいぼ地蔵さんどごさ
久しぶりに寄らしでむらいましだ

写真撮っとけばいがったよねぇ
みんなにもめせだがっだよ。

このお方は近くで取れだ白目石っちゅうのでこしゃってありましで
大きさは1m位で訳があっで鼻が欠けております。


ほんでお守りしている
中○のおじちゃら、93になっでだねぇ。
わだしごど
「前に会った時より若々しくなってっからわがんながっだよ。」
なんてよ、3回もゆわっれっちまった。(正直だよねぇ

こんだ梵天の湯からの放送んどぎには
このお地蔵さんのお話しでもすっかな?近くだがんね~(^^)

口演依頼お問い合わせについて>
 遠慮なくお問い合わせ下さい。090-5210-6610

高原で口演

きょうは
那須の高原公民館で口演させで頂ぎましだ!

やっぱり那須は気温が低がっだ

でもおぢちゃん、おばちゃらはあづっこかっだ(ー_ー)!!

何ゆっでも堪えない強さ…見習わねば(-_-;)

帰りには

ギャラリーバーンさんに久しぶり~~~~に

お邪魔しましだ

現在はこの方の
展示

作品の事、全く関係ない事、聞いてみんのも

いいもんだみのもんた

水遊園にゆぐ

玄関先に
語りを始めた頃、子供のお習字の先生から送られだバラの花
今年もきれ~に咲きましだ(*^^)v
IMGP3609.jpgどんどんでがぐなる

IMGP3611_20120618204759.jpg色も最高

ほんでこれはトックリ花ってゆうんだって
引っ越しんどぎにも忘れず持っでぎましだよう!
IMGP3612.jpgめんごかんべ?

さて
きにょうは県民の日でなかがわ水遊園がfreepass
IMGP3613_20120618204757.jpg

IMGP3617.jpg

IMGP3624.jpg

IMGP3631.jpgエイも柄もん??

IMGP3639.jpgピラルクーってゆったかな?娘よりでがい?!(@_@;)

IMGP3648.jpgピパピパって名前…はかわいんだけっと(ーー;)

IMGP3650.jpgグレートバリアリーフの魚なんだって(英語しゃべれっかな?)

IMGP3654_20120618204802.jpgヘコアユってゆう針みたい魚が縦に泳いでだよ(^o^)

きょうは日頃親しくさせでむらっでる施設で
臨時に仕事をさせでむらいましだ
久しぶりに介護やらせでむらっですこぶるテンション上がってますヽ(^o^)丿

親孝行週間

先週の
ボランテア週間に引き続き
今週は
親孝行週間
おっか様の通院に同行したりしてますが

きょうはこれがら
鹿沼の楡木っちゅうどごに
行っで参りますヽ(^o^)丿

雨降ってから
皆様お出かけすっどぎは
気をつけでね(^.^)/~~~

みんラヂ木曜日

きょうも
元気に過ごせましで…
感謝でんがな~(*^。^*)
ハーモニーホールより放送

奥様ほうそは聴ぎましだ~?
来週の土日(23、24)は
与一の郷でソフトクリームが50円安いんですってよ~\(◎o◎)/!

お得じゃござんましぇ~ん(^^)v

烏山をゆく

水戸黄門に登場する
 風車の弥七 とゆう人は
実在の人だった?!
IMGP3498_20120613213313.jpgお墓全景

IMGP3495_20120613213314.jpg弥七さんの墓

IMGP3494_20120613213315.jpgお新さんのお墓

IMGP3507.jpg反対側の現在の畑が二人の住まいだった
説明書によっと小八兵衛とゆう人がモデルだったって
ちょっとうっかりしでましだ(+o+)

少し先にある紙漉き所
IMGP3499_20120613213312.jpg水戸藩指定紙漉場跡と書いてあります

IMGP3501.jpgいろんな道具が

IMGP3502_20120613213347.jpg

IMGP3503_20120613213346.jpg

IMGP3505.jpgこの川の水を使って作ってだんだね(゜゜)
栃木と茨城の県境にあんだよ( ..)φ
紙すきの大変さをこの場所でもって
黄門様に見て貰ったみたいねφ(..)

サービス週間

ここのとこ
ボランティアに行ぐごどが多く
きょうも日光がら今、帰っでぎましだ( ^^) _旦~~

きょうのお呼ばれは

もみの木さん

随分前がらのご贔屓です!

ここのおぢちゃん、おばちゃらは
特に元気なんで
わだしもハッパを掛けられます

しょうがっこにもいぎましだ
子供達どごで笑ったらいいんかわがんねがっだみたい(ー_ー)!!

きちんとしだ口演もこうした活動も
わだしの糧です

ありがたやありがたや(*^_^*)

琴路にも寄ったよ!
おいしそうなふりかけを頂きましだ

美味しいお店・琴路さん

烏山 夜歩き地蔵

烏山に
夜な夜な近くの弁天様に会いに行ってだ
お地蔵さんがいるって噂
奥様しってましたぁ~~(^O^)

IMGP3492.jpgこちらの方です

IMGP3490_20120608092035.jpgずうーむ!!

ほうして
IMGP3489_20120608092036.jpgこの階段の上に…

IMGP3488_20120608092037.jpg弁天様が


ちょっと前になりますが…

実家の近くの 蕎麦藤茂登さんとこで
アナゴのおろし蕎麦頼んだら
IMGP3158.jpgびっぐ~~(+o+)

藤茂登さん口コミ

みんラヂ木曜日

きょうのみんラヂ
那須野ヶ原はーもねーとんでもねーホールからでした(^^)v

こちら

館長さんから
「最近訛ってないんじゃないかい?」
とご指摘が・・

そんなことはございません(ーー;)
なまっときはなまっから

だぁいじだ


それより今までプリンターと格闘しっちゃってて
はぁやんなっちまった
コンピューターっちゃ訳わがんねだぁ(*_*;

しもつけ道の駅

去る1日
小山の中央福祉医療専門学校で
あの三遊亭円楽師匠の特別講座があるとゆうので出かけだんですが…

途中しもつけ道の駅めっけだんで昼を食べっこどに
IMGP3526.jpgイケてる建物

IMGP3529.jpg展望台?

IMGP3514_20120604092229.jpgトイレもホテルみだい

IMGP3517_20120604092228.jpg雰囲気もいいですなぁ(^。^)y-.。o○

IMGP3518_20120604092227.jpgこれが噂のしもつけ丼だね

IMGP3521_20120604092226.jpgサラダバーとかもあんだ(゜゜)

IMGP3525_20120604092312.jpgでも、きょうは豚なんだよねぇ

IMGP3522.jpg父ちゃんはトンカツ

いづもながら円楽さんの講義は本質を突いてましだ(@_@)

さで
きにょうはとゆうど…
わが栃木のアイドルえりのあちゃんの
ポ、ポロ、いんや違、プロモーションビデオっちゅうのを撮る為県庁に
IMGP3539_20120604092308.jpgゆるキャラって真近で見んの初めで

IMGP3538.jpgゆるキャラの5分の1っ位の職人がわだくしです

昼も過ぎたし宇都宮餃子祭りにでも行ってみっか
IMGP3540_20120604092230.jpg並んで食べんのってほんとは嫌(+o+)


口演依頼お問い合わせについて>
 遠慮なくお問い合わせ下さい。090-5210-6610

威徳院(真言宗智山派)さん地獄曼荼羅

去る29日寅の日
わだくし
地獄絵の掛け軸があるとゆう湯津上の威徳院さんに行っでぎましだ。

ここは
山の形から霊牛山とゆう山号が付いでいます。

まあ見でおぐんなさい
IMGP3457_20120602110107.jpg非常に見ごたえが(゜゜)

IMGP3459.jpg閻魔様はこの世ではお地蔵様なんだよ

IMGP3462.jpgこんなに苦しい、あづい

IMGP3464.jpg痛い

IMGP3465.jpg裁判官も強面だし…

IMGP3460.jpg

IMGP3461.jpg助けて貰えんかな?

兎に角 生ぎてっどぎの行いと信心がね、だいず…だいじだよね(^・^)

さて
その足で烏山さ
知り合いのОさんに伴われでいぐと
おばちゃらがお念仏をあげていでんで話しを聞ぐごどに(^^)v
IMGP3471.jpg4月から6月の寅の日と、210日、220日に行われでいんだって

IMGP3473.jpgこのお方は嵐除地蔵さんといいここいらは災害に遭わないんだそう\(◎o◎)/!

IMGP3474_20120602110108.jpgお守りしでいるおばちゃらです!

この後いろんなどごに案内してむらったので
追々烏山編、続きます!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード