静桜が咲きまして

きょうはうづのみやさ行っでぎましだ

目的のひとっつは
静桜を見る為に
IMGP2565.jpg根元には石塔があんだよ

IMGP2575.jpg一重と八重がおんなじ軸から出てんだ(矢口様提供)

IMGP2576.jpg珍しい兜の形に花が付く(矢口様提供)

この桜は
いわれもあるし、珍しい品種でもあんで
今後も守っていこうとゆー人らが
あづばりましだ。
IMGP2568.jpg地元の有志

IMGP2567.jpgしし鍋なんとが出てきてビックリ

わだしも御幼少の頃は
ここらに住んでいまして
ご縁がありましだ。


もうひとっつのカクテキ?…目的は
コロッケ
ものまねを見に行くことでしだ
やっぱりポロ?…プロはちがねぇ
勉強になります

お笑いライブ

きょうのほうそんどぎには
皆さんからいろんなお褒めの言葉を
いただぎまして
本当に有り難うございましだ

これからも
大女優の道を歩いでいぎます
応援しで下さい

ところで

震災の為に
延期になっでいだ
「お笑いライブ」が
5月の15日(日)13:00~
大田原市文化会館にて開催されんです

今日は
その為のあづばりがあって
行っでぎましだ。

時期的に
むつかしい事もあっけんど
みんなも楽しくなれるよう
頑張ってやっかんね

見に来でおごれねぇ

沼大神の宴会

きにょうは、前にも紹介しだ
蟇沼の子育地蔵様」のお念仏がありましだ
IMGP2557.jpg左のちんちゃいほうがそうです。

例の如く
お仲間に入れでむらいましだ
IMGP2554.jpg中心になってお地蔵様を御守りしでんのは5軒。段々あづばっでぎます。

IMGP2556.jpg集落の女達が集結

ほんでこれまた例の如く
とんでもねぇババァらで
意気投合しっちゃいましだ

方言バリバリ
「燃えしゃったからつっこべろ」だの
おでこを「しょぴて」っつってたよ

「今日はおどごってぇらは沼大神やってから行っでみだら」
とゆわれ、
「若くていい男がいんだら行ぐかな」
っちゅったんだ
IMGP2559.jpg御神木の中は空洞で蛇が住んでいた

IMGP2560.jpgお宮の掃除をすっと必ず蛇がいんだって

お宮のながには、て~んでこんなおぢちゃんら(多少わがいのも)で
IMGP2562.jpgただの酔っ払い

そんでも
「栃木放送に出てるもと子さんだぁ~」
っちゅって大層よぉろごんでくれだんで
こっちもかなりなリップサービスしっちゃったよう

最後になりますが
サキさん、アスパラごっそさんです

今日のとちテレ

今晩は
とちテレですよう、皆さん

7:30からですよう、みのさ…みなさん

宜しぐねぇ

んで、
これから栃木放送さ行っでぎま~す

遊行柳に芭蕉は来たか?

先週末
遊行柳さ行っだどごろが…
おもしいおぢちゃんと行ぎあい
ぐるわの伝説をおせでむらいましだ。
おぢちゃんは「蕪村は来たけど芭蕉なんか来てねぇぞ」と、きっぱり
IMGP2550.jpg楊柳寺があったであろう場所から遊行柳を望む

IMGP2552.jpg太閤清水が出ていた場所は田んぼに

IMGP2545.jpg今回の地震の落石の右っ返しには関東大震災の落石も

IMGP2542.jpgとはいえ春だがんねぇ

IMGP2543.jpgとゆわれだわだしの足元にも

田圃の畔には姫踊子草、わだしは暇を通り越しそう
よっぐ見だら犬のフグリも混ざってだぁ

放射線

寺子の転び石を探しに行っだ
IMGP2538.jpgかなり歩いて

IMGP2539.jpgう~んあれかぁ

IMGP2541.jpg想像してたよりっかでがい

大川増しのどぎ上流に向かって転ばっだそう。
今は護岸工事で半分埋まっでしまっだんだって。

そして…週末、国際医療福祉大に
放射線と人体との関係についての
講演を聴きにいぎましだ。(以下標準語にて)

国福では3か所の定点で放射線の観測を
しているそうです。
やっぱし、屋内は少ないし
多いのはアスファルトよりも
土の上だそう。

とはいえ、私たちは
放射線に対して、過剰に恐れているな
という感じがしました。

被ばくといっても
一瞬に凄い放射線を浴びるのと
健康に影響のない値を浴び続けるのと
おんなじではないのですよ。

私たちは、レントゲンやバリュウム検査やCT検査などで
世界で1番放射線を浴びている民族です。
それでも、健康と引き換えになら被ばくするわけです。
どうなんでしょう?

驚いたのは
1963年頃、米ソの核実験の影響で
日本の放射線量は3月12日のあの時よりも
ずっと多かったこと。
その後の中国の核実験、チェルノブイリ事故の時も
既に私たちは被ばくしていると言えるほど
凄い量の放射線の中に生きていたんですね。
それでも、普通に生きているわけです。

妊娠、子供の甲状線がんについても
広島、チェルノブイリ両方の統計で見ても
今、この地域は不安がらなくて大丈夫ですって。

食物や水の
政府の出した基準はとても厳しく
その数字を信じて大丈夫です。

私たちの住む地域では
恐れることはないんです。
その証拠に、見識のある教授の方たちが
こぞってここに住み、この土地の食べ物を
食べているんですから。(葉物は少しぐらいついていてもよく洗って茹でれば心配ない)

とにかくこれから
福島原発の状態が、収束(終息)していってくれることを
願うばかりです。

とちテレの告知

きにょうは
ほうそ局の御厚意もあって
とちテレの放送日を告知させでいだだぎました

ほんで
もう一度お知らせすっかんね

とちぎテレビ“旅好き”です
本放送は  21日木曜日19:30~20:00
再放送は  23日土曜日 9:00~9:30
再々放送は 26日火曜日 20:00~20:30

U字工事と出っから
見でおごれねぇ~~

寺子の郷土史

先週末
ひょんなことから
那須の寺子の郷土史の編纂をしでるおぢちゃんら
と出っかせましだ

寺子のあたりにも
オモシロそうな史跡があんだよ
IMGP2508.jpgだるま石、意志が固そう

そのうち
まっと親しくなっから
貴重なお話し、おせで貰がんね

そうそう
伊王野を通りががっだら 落石が
IMGP2503.jpg

入浴ボランティア?!

きにょう
那須の温泉さ行ぎました

言葉を掛けたおばちゃん
「シャンプはどれなの?」
って、何回教せても聞いてくっから
志村けんか、ボケてんか、って思ったよ

そんでも
流れで頭を洗ってやったり
体を洗ってやったりしてっと
隣のおばちゃんも
「わりぃけっとわだしも洗って貰えっけ
ちゅうがら
「はいよぅ
っちゅったんだ。ほしたら、その隣のおばちゃんも
「申し訳ないんですがお願いしていいですか
って。

みんな
断水で暫ぐお風呂さ入れなぐって
ようやっと温泉さ来たんだって
自分じゃ なぁがぁながぁ
頭だの背中だの洗えないでいたんだって

とうでも喜んでくれて
これからもお付き合いが続きそうです

どんなU字工事?!

こんなです
今日のU字工事&さともこ
IMGP2494.jpg本殿の前で

IMGP2495.jpgほんでん、どうしたって??

IMGP2498.jpg「片手に花」ってか!

IMGP2497.jpgファンを大事にするよねぇ。大事工事にすれば?

ロケが終わった後、
折角日光さ行ったんだもの
なじみの施設さ行っで
語りをやらせでむらいましだ

エロエロおみやげ
ありがとさんです
IMGP2500.jpg

イっちゃいます!!

明日
栃木テレビのロケに
日光まで行っでぎます

U字工事さんと
一緒です

ほうそのどぎ
見でね

また、お知らせすっから

きにょうのライブ

きにょうは
西那須のデイサービスでやらしてむらいましだ。

おばちゃらに
「よがっだよう
と喜ばれで
こっちも嬉しがっだよう!!

今日は
とうちゃんの用事で野崎さ行ぐ途中、
フリーマーケットやってだんで
こんなものを買ってしまいましだ
IMGP2492.jpg古い!!おかず入れ!

IMGP2491.jpg新しかった!!当時のミッキーマウス!

なんかいいよねぇ

那須の避難所

那須の避難所は
原発の近くに住んでた人(相馬あだりの方)が
避難してきています。
最初は300人っ位いたんだけんど
今は
150人っ位に減ったんだそうです。

行くとこがある人らは
出ていったんだそうです

80才のおばちゃんが
「ここは何にもしないっだって
 毎度毎度うんまいごっつおが食べられんだがら天国だ」
っちゅって話してくれだんだけんど
昔せんそを体験しだ人は
ほんとに強いもんです

びっくりしましだ

あるおばちゃんが
「今日の口演料は貰ったの
ちゅうがら、それは…って返事したら
「わだしからね。」
って、クッキをむらってしまいましだ
IMGP2487.jpg

ごっつぉさま
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード