一日遅れで恐縮です!

きにょうの話
放送がながったんで、トモダチの
昭るりさんどごに
おぢゃっこ飲みに行っで
かなり笑わせでむらいましだ

その後も
あっちこっちふらついで
そうさなぁ
夜の買いもんしだあど、
うぢにひっ返しでぎだら
こんなもんが…

IMGP1987.jpgそう、おケラ

IMGP1979.jpg

買いもんに行っで
おケラに会うと
慌でっちゃうけんど
このおケラには
しさしぶりに会っで
懐がしがった

こどもんどぎ以来
ほとんとみだごどながったな~

乃木温泉まつり

いんやぁ、
きにょうは
近くの乃木温泉さ行っでぎました

温泉まつりの
お手伝い
民話3、漫談6、客いじり1っ位の割合で。。
ほんでも
終わっでがら
おばちゃらに随分声掛けでむらいましだよ

わだしの他に
アホーマー()ぢゃない
パホーマーのyoshi君っちゅう人が
椅子の上に逆立ちしたり
ゴム手を鼻息で膨らましで割っかいぢゃったり
凄かったよ

お祭り好きのわだしは
聞いだだけでワクワクしたけんど
温泉も湧く湧くしてで
とでも
ヨロシカッタです

日曜日に

日曜日に
地区のお掃除っつうのがあって、早起きしたもんで
そのままのノリで
ウッドデッキの塗装を
手掛けてみましだ

半日頑張って
お職人の手間
二万円を節約しましだ

丁度 家電を買い替えで出費がハンパないんですよう

そうそう、
エコポインto
って申請すっと却ってくっけっど
めんどくさがっと貰ぁごどできないとゆう
神聖なもんらしいです
ふんだけっど
ポイントって投げ捨てる感じがしてやだねぇ

今回知ったのは
某Y大手家電販売店は某K大手家電販売店に比べて
不親切であった事です
此処だけの
は・な・し・・・



生放送って

実は…
休日の月曜に
仕事が終わってから
台●マッサージさ行っだんだけんど、
「オネさん、アナタはリンパマサージいいよ。
ワタシ、じしんあります。」
という言葉にホダサれ
施術してむらったんだ。
これが
スサマビンラデン氏で、
いだいわいだいわ…

あれから4日
頭痛とミミズバレで
いだましい姿ですよう

放送んどぎは
気合いが入っでっがら
だいじだったけんどもね

ほんで
先週もそうだったんだけんど
生放送なんで、時間が押しでくっと
矢野さんが凄い早口になんだよ
聞いでるわだしの方も
自然と焦っちゃって

聴いでる皆さんには
わかっちゃってんかなぁ

そうだ
ダイユーさんの那須のおはぎ
うんまがった
お勧めっす

毒舌?

きにょう
口演に行っで感じたこと。。。

いまいぢに居たった頃にも
当然ながら色んな人に出会ったけんど
これも当然ながら
良い関係ではなかった人だって
いた訳で。。。

そんな人と再会して
どんなリアクションする

仲良しだったように
或いは
よく知ってるげにされても・・・

そうじゃないでしょって思っちまうんだ
困っちまうよねぇ
自分にウソつけなぐって。。。
どぐはここまでね

話は変わんだけんど
今日はこんなお芝居を観てきましだ
〈那須野の大地〉
IMGP1965.jpgお水は疏水のかしらのとっから汲んだんだとか

こないだの自分史のおぢちゃんといい
ここいらの人たぢの苦労が
ようぐ わがりました
感謝しなぐれば

パワハラってどんな腹?

今日、ハーモニーホールでは
大田原市の健康講座で
転倒予防についての
講演があり
さっそぐいぎましだ
知っでる人は知っでると思んだけんど
ハーモニーホールのスロープを上がっていぐと
右が小ホール、左が大ホールになってます。
ほんで
こんな訳で…
IMGP1963.jpg

IMGP1961.jpg

IMGP1962.jpg

お分かりでしょうか小ホールは
パワハラについての話しだったんだ
転倒予防は大ホールだっだんだよねぇ。。。ガハハ

そう
自分の仕事ばありに拘らず
色んな
話を聞きだいと思うきょうこのごろ・・・まん
なんです

こっつぁみい~

急に
こっつぁむぐなりました。

水曜日のゲストに来て下さった、
羽田のおぢちゃんが書いた自分史の中に
狐憑きの話が載っっでだ
わだしも
いろんな人にいろんな狐の話しを聞いできたけんど
この話の中に出てくる 狐に憑かれだ人
柱や梁の上を這いまわれるほど
身軽だったことと
這いまわった後に
ケモノの毛が落ちでたということには
興味がそそられだねぇ
(あ、ケモノのだよ!シモノじゃあないがんね)

近いうちにこのお方のご邸宅を訪ねてみだいと
思ってんだ

ほんで
この土曜日にいぐ
日光市の口演は
旧いまいぢの総合文化会館です
住所は平ヶ崎だったな …と思う。
12:30開演で朗読だのもやんだって
わだしは14:00っから30分の予定です

魚ぎょっ!!

みんなのラヂオ
終わったよう

今日の“さともこ
如何でしたでしょうか

栃木放送のブログでは
“三河縁のなまず”になってますけんど
“三河渕(みかわっぷち)”のまぢがいですので
よろしぐね

ほんで
今週18日の
日光市総合会館中ホール(旧いまいぢなのか日光の会館なのか確認中)
での男女共同参画は
14:00からの30分口演しますので
どうぞ来で下さいネ

そうそう、
ゲストの馬頭高の方が持って来でくれだ
“魚醤”
IMGP1959.jpg

わだしには初めての味で
魚醤っつうより
魚魚っつう か~んじ(漢字)でした

とんでもないこと

なんなんだんべ
おとづいから
いきなり小さい蚊んかんめ
窓にびっしり
あんまりのことに
田舎に虫は付きものとはいえ
ドン引き

さて
日曜は与一の道の駅に
一龍斎貞友さんが来て
講談とシンポジュウムをやってくれだ
IMGP1953.jpg

この人はちびまる子ちゃんのおかあさんの声なんかも
やってる人だけんど
…なんだ
講談は新作だったんだかなんだか
書いであんのを見ながら
カミカミで…
う~~ん
今回のは
男女共同参画事業だそうだから
その後のデスカッションが重要だったんだんべけんど

あ、そうだ
今週末
日光の男女共同参画事業に呼ばれでんだった

気合いを入れねと

あんべが・・・

きにょうは
おゆはんも食べないうち
目まいと吐き気に襲われで
倒れっちまいましだ

ゲストの沖井さん
心洗われる歌を聴いで
ほんとに
体のっけがたんねぐなっちまったんだ
ほんで布団にダイブ。。

これがほんとの
    単独()ライブ

やんなっちまなぁ。。。
なんだんべ・・

あ、そうだ
クックマンのこしゃってきたケーキ食ってたんだ。
今、気がついだ

きょうの・・・

なんか
嬉しいよう!

今日の
みんラヂ 聴いでくれだけ

かつお風味のやまだしさんからのメールに
土石流のようなもこもこさん
というフレ-ズが

ウケたよう
ほんと

さてさて
うづのみやのTさんから
「最近栃木弁が標準語に近くなってきてるよ」
とゆわれで…

やっぱ
”三者のご意見って有難いって思いました

ありがとです

那須図書館へ

こないだ
知り合いの坂○さんから
畑ででぎだ西瓜を頂いだんだよ
お礼に行ったら マタマタむらってしまいましだ
IMGP1951.jpg切る瞬間、メリッっつった

IMGP1952.jpgデガいし甘いし・・参りましだ

さで、
今日は何でも言葉についての講演があるっつうんで
那須図書館に行ったんだけんど
近道すっぺと思ったら
とんだことに
IMGP1938.jpg行ぎも帰りも・・・

IMGP1940.jpgココアどこ・・・ホットで・・きない

IMGP1941.jpgでも、こいのだけはちゃんと見でんだよねぇ

IMGP1943.jpg緊張の田舎道にやっとわがっどごが

IMGP1945.jpg寺子小だって

IMGP1947.jpgこんなのめっけだよ。

IMGP1948.jpg能書き・・失礼説明書

と、いうわげ、ワキゲ
おしまい

お知らせ

写真は拡大して見どごれね

きにょうも
みんラヂでお知らせしたったけんど
こんだの
28・29んち
乃木温泉のお祭りに出っかんね(予定は7:00~。20分間)
よかったら
きどごれ
IMGP1929.jpgれんらぐは乃木温泉0287-37-4126です

こういったお祭りを毎月やんだってゆーがら
楽しいねぇ

ほんで
ゲストの清水国明…おっと、孝宏さんのコンサートも
行ってみどごれよ
IMGP1933.jpg地味にクックマンも…

この人は
以前は相方とやってた人だけんど
澄んだ良い声してっかんね
こっちも
楽しみだよねぇ

みんなの・・・

今日は
みんラヂの放送に行ぎます

きょうもあづぐって
みんならも大変だんべけんど

放送してるわだしらだって
大変なんだかんね

ん、ギャグ切れ・・

いんや、ギャグは切れ目なぐ
やらして貰ぁがんね

今日も
聴いどごれねぇ
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード