梅ぇ!!

先週、
リスナーさんから
「梅ジャムはどうやってこしゃんの
っつうメールを貰ったんだよ。
クックマンもわがんねがった
ところが金曜に
しさしぶりに語りのボランテアさいっだひなださんで
梅ジュースの作り方おさって
その流れで梅ジャムがでぎっぢゃった
IMGP1667.jpg

IMGP1674.jpg

作り方は
1キロの梅に大体500gっ位の砂糖を混ぜて
炊飯器に入れんジャー(寒いかな)
保温にしてひと晩
ジュースになっから
梅の方は取り出してお好みの甘さにしながら
ちょっと煮詰めんだ
うめー(お約束

今日のさともこ

こないだ
みんなのラヂオで紹介されでだ
国際医療福祉大
公開講座、木曜だったな。聴きに行っでぎだよ

ほんで
これまたゆっでだんべ
那須の作家組合…じゃねがった
那須高原作家協会の人らの展示会。
これもきっちり
行がしてむらいました

そこで出会ったこの方・・
っつっても
窯元のご本人はうづってないんだけんど

まぁ、でがぐして見て
IMGP1670.jpg

この宇宙の外と
IMGP1673.jpg

覗くと中には 神様が描かれでいます
IMGP1671.jpg

どうだんべいいよねぇ
もっと見たい人は“不動窯”HPを開いてみて
      
      ラヂオ聴いで、出会った人と話しで、
      「為になったねぇ~~~~」(もう中学生
      ちゃあんとリスナーさんに代わって行っでくるなんて、わだしも
      「律儀になったねぇ~~~~

玉藻の前が・・・

こないだ
殺生石の割っかけで飛んで行ったのを
見に行ってきた話ししたけんど
実は
九尾の狐(玉藻の前)が現れだおでらがあったんだよ
IMGP1660.jpg

このおでら“法界寺”の4代目の住職が
お護摩を焚いていだどぎ
九尾の狐(玉藻の前)が出てきて
この世の人を助けたいっつうごどゆったんだって

ほんでおでらの中に神社をこしゃって
お祀りしたんだそうだよ
この観音「白面金毛九尾観音」様といいます

亡くなった昭和天皇の皇后様がデルモだそう…
IMGP1657.jpg

ご住職もさぐい人で
「どなたでもどうぞ遊びに来て下さい」って
歴史を作っている最中の良いおでらです

お知らせ

みんなのラヂオ聴いでくれて

ほんと、あんがとね

ところで

お話ししだ日光大室の

たかお神社の口演だけんど

7月18日(日)午後1:00~と3:00

入場は木戸銭(いくらでも結構です)になってます

CDも用意していぎますので

宜しぐ

ほんで後程こうこぐがでぎだら

CRTのみんなのラヂオにも載っけで貰うがら

見てね

いっちゃった!!

きょうは
知り合いのだっぱらさんが
8月に御開帳に行ぐんだぁ
ってゆってた白河の常在院さんさ行ってきっちゃたよ
(殆ど病気、ムラムラ・・じゃなかったムズムズしっちゃって)
ほんで
このおでらには
なんと、殺生石が割っかけだ時の
一部が飛んできてんだっつうがら
ほれ、写真に収めでぎだがら
IMGP1641.jpg法石稲荷と書いてある鳥居

IMGP1640.jpg上っ返しの小さい方がそれ!

なんでも石が飛んできてから清水が湧ぎだし
今も枯れる事無く湧いでんだって。
ご住職の長谷○さんも良い人で、おじゃっご飲みながら
暫し歓談

帰りにも色んな史跡見でぎだがら後で報告しっかんね
ほんで、
だっぱらさん、貴重な情報ありがとね

危ない!!!

きにょうのさともこのコーナーは
孝子桜の話でやんした
感動的な話はながなが難しいけんど
気合いを入れさしで貰っだがんね

ところで・・
かつお風味のやまだしさんから
山開きに歩ぐの楽しみなんだけっと、もど子さんはどう
っつうめーるを頂いたんで、思わず
「わだしは最近御開帳してねぇなぁ
なんて
危険な発言しっちゃった
いんやぁ、あぶねぇ危ねぇ

ほんで
きにょうはゲストに来てくれだ
75歳のヘアアーチストの佐藤さんが
小川の美与志堂栗人形焼き持ってぎでくれたんだ
多分七福神のお顔だと思うんだけんど
ありがたいし可愛いよ
IMGP1633.jpg

IMGP1635.jpg

あっ忘れでだ
クックマンのかき氷ギターも・・・
・・・バカバカしがっだよ

お魚になった た・わ・し?

6月15日って
栃木県民の日だよねぇ
いろんな施設が割引或いは無料になんだよね
ほんで、うぢから近いし
癒しを求めて那珂川水遊園さ行っで
魚を愛でてきました
こんな渡し舟もやってで・・・のんびり。。。
IMGP1582.jpg時間がゆっくり・・・

IMGP1583.jpg熱帯魚と掛けまして心配性の親と解く
               その心は・・・干渉(観賞)するんです

IMGP1586.jpgいったっけ、フグに近ずいてくるフグ

IMGP1597.jpg派手で人目をひく熱帯魚
               地味にダジャレで引かせるさとうもと子
いンやどうも

みんなのラヂオ

きょうのみんなのラヂオ
どうだった

いっづもいじられでる
クックマンの白ゴマプリン、うんまかったわ
是非みんなもこしゃっとこれね

ほんで今日のさともこで
雉の話ししたけっど
こないだうづのみやの宝木で雉と出っかせたんだ
IMGP1553.jpgまんながのちんちゃいのね

で、雉と山鳥って鍋の具材になっと思うけんど
おんなじもんなの別腹なの(べつもんでした

大内宿

いんやぁ、
久しぶりに行っできたよ
そう、藁ぶき屋根で有名な
大内宿
IMGP1565.jpg

わだしが前に行っだのは
はぁ…20年っ位前だったなぁ
今よりいまっとさびれだ感じだったし
こんなに人も多ぐながっだよ
東京だのなにっか都会もんが多かったな。
わだしは父ちゃん母ちゃん
たった一人しかいない
連れ合いと行ったんだ
IMGP1569.jpg

連れ合いも気持ちが良い人だし、
親が元気だから
親孝行でぎて有難いよ(感謝)

ふんだけっど、うづのみやに住んでっ時は遠がったけど
大田原からはそうでもないんだねぇ
北国にきっちゃったんだねぇ

次のさともこ

きょうは、
うづのみやさ研修に行ぐんだ。

むがし話の

・・ちがよう
ケアマネの

ふんだけっど、
普段のわだしのノリだと
勘違いされそうだよねぇ
ヘアマネだの、マネー・ケアだのとんだマネだの。。。

ゆっとけど
仕事は真面目にやってんだ
ちくゆわねぇよぅ

ふんで、
来週の“今日のさともこ”のコーナー
なぁにくっちゃべっかなや

さげまん?!

こないだの土曜日・・
すっぴんで
畑にいたら・・・
去年から仲いぐなって
リスナーさんにもなってくれた人が
「もどこさん、あげまんばっかし食べてっと
身体にわりいがら、たまにはさげまんも食べな」
っつって
ざわざわ買って届けてくれたんだよ
嬉しいねぇ
IMGP1548.jpg

ようろこんで、美味しぐ頂ぎましたよ。

氏家亀田屋のさかまん
皮もっちりでおいしゅうござんした

そうそう、明日のみんなのラヂオは
何時もよりっか遅くに・・2時過ぎに始まるそうです
聴いでね
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード