大田原うっしっし!

きにょうの放送聞いでくれだけ
そう、クックマン繋がりのゲストはぁ、
え~っと、大田原女子高のちがぐの
肉屋さんだったっぺな
頂いた大田原牛のべこカレーだけっど
ほんとにうんまがった

ハウスにわりぃきっと
創業以来カレーをこしゃってきても
こうい、凄いお店が出てくっと
困るよねぇ
でも、値段を言ったら
ハウスがいいや」って事になっかな

あ、スタジオで頂いたのは那須ベコの霜降りだったんだ
そういぐ、こってりした肉の後には
わだし繋がりのゲスト○井さんが
さっぱりしたオレンジゼリーなんか
持ってきてくれで…
デレクターも矢野さんも
大喜びだったよぅ(○井さん、ありがとね)

でも、こんなことばぁり
続いっちゃたら。。。
ずうずしい人になっちゃいそう

まずはお礼まで

週末三連チャンで
口演させで貰いましだ。
皆さんに色々お世話になりましだね

いまいぢのSさんからは
こんなきれぇなお花を頂ぎましだ
IMGP1480.jpg

Sさんは廻りの人にいっづも気を使っている人で
有難いし、見習わなぐればなりません

縄解地蔵さんでは
IMGP1484.jpg

こんなものを
IMGP1502.jpg

中にはなんと50センチの
パイが・・・
IMGP1496.jpg

でり・・・シャアーーーーーーーすっ

その他にも
色々お気遣い頂いた皆様
シーデーをお買い上げ下さった皆様
本当に有難うございましだカムサハムにだ大仁田厚

やいだ、最終章

さで、
道に迷って幸い、荒井家住宅にお寄りしましだ
「国の重要指定文化財になっちゃてお国の物だがら、掃除するっくらいなんです」
って、おばちゃんがゆっでましだ
IMGP1456.jpgかまどが凄く印象的

ほんで例の上寺 瑞雲院さんにいぎ、
ご住職の不在を嘆きつつ
曲淵薬師様のまづられでいだどご写真に撮っできましだ。
IMGP1459.jpg

ほんでほんで
山田を通って知り合いの勇夫おぢちゃんげにお寄りしで、
おじゃっこ飲みながら
暫ぐお話しさせでむらったんだよ

いい~~話がいっぺ聞けだよ

ほんで(きょうはチーズホンデの日かこりゃ)
今日もでがげんで
またお話し書くがら
見にきどごれねぇ

はやぐ早ぐ!!

やいだの続き書かなぐれば

寺山観音様には
不思議なお話がいぐっつかあるんだけっど、
これこれ、これが観音様んどごにやってきだ幽霊が腰掛けで
身繕いをした幽霊の腰掛け石です
IMGP1453.jpg

立足(平野)の方がらくっと、途中には
幽霊が一休みしたとゆわれでいる
蟻の腰とゆーどごあったんだらしいが
道をこしゃったどぎ
壊しっちゃたんだそうです

あと、観音様の御開帳は60年に一遍で
これは時代が変わっても変えるつもりはないと
ご住職がゆっでました

昭和54年がら60年っつうと
わだし、見られっかなや

サテ、(ライト)
きにょうはいまいぢのデェによばられでやらしでむらったけんど
きょうはいよいよ、壬生の縄解地蔵さんだ
頑張ってやってくっかんね
行っでぎまぁす

やいだのね、

続きだよ

寺山観音(真言宗智山派)様は
元はいまっと山ん中にあって火災で燃えだ事もあんだっちゅうんだよ。
むがし、剣が峰にあったものを
今の場所に移しだんだって
そんどぎ材木やなんかを牛の背中に乗っけできだところ
ここでその牛がいごけなくなったんだと
観音様はこの牛をここに石に変えでお傍に仕えられる様にしたんだってゆうけんど
IMGP1447.jpg

これがその牛石
ここを過ぎ坂のくねくねみぢを登っと
果たして
てれやま…寺山観音様んどごさいぎづくんだ
IMGP1448.jpg

はぁ、。。。
このつづき明日でいいけ
よろしぐ

やいだの・・・

つづき
いってみよう
このお不動様、ね、寺山観音さんどご行ぐ途中でお遭いしましだ
IMGP1444.jpg

嶽の端のお不動様とゆわれでいで
むがしは
目ぇがぴかぴかに光ってだんだらしい
御体もきれぇに塗られでいだって
なんでも
目ぇにご利益あんだってよ
ほんだがら
まなぐ不動様とも
ゆわれでいるそうです

この先、山道を上がってゆぐど、
いよいよ寺山観音様さいぎづぐんだけっと
その途中にこれまた不思議な牛石っちゅうのんがあんだ。

そごいらへんから再出発すっかな

そうだ
しーあーるてーのみんなのラヂオのブログに
かわいぐ写真と口演のお知らせ載ってっから見でおごれねぇ

やいだの、その続き…

お約束の、続きを聞いどごれ。
木幡神社の事
IMGP1442.jpg

ここは坂上田村麻呂が奥州の平定に行ぐどぎ
武運を祈願したんだそうで
族をやっつげでお礼詣りの際に
敵の血ぬりの面を奉納したそうな
これが降り面とゆわれでいる物で雨乞いに使ったんだそうです
降りすぎのときには
照り面もあります
こういのは凄いなと思うね。
降らせもするし
止めらす事もでぎんのは
わだしもあんまし聞いだごどないわねぇ
そのうちめせで貰えだらいいな、と思っています。
うづのみやで知り合ったおぢちゃんによっと
むがしは神社の裏の砂を貰ってくっとご利益があるってんで
削って持ってぐ人がいっぺいたんだそうです

サテ、(ライト)この続き
寺山観音様の事はこん次にお話させでもらがんね。

矢板の・・・

きにょうはやいだの
はしか地蔵さんとごさ出かけだんだ
なんかでご縁日って見だような気がしでだんだけっと…。
行っでみたっけ
先週だったんだって
しょうがねがら、よぐわがるげなお年寄り尋ねでいったよ
ほんで色んな話(お地蔵さんとはかんけぇないような)して
93歳のおばちゃんと
ながいぐなったよ

それがら
木幡神社や長井の寺山観音さん、国の重文荒井家住宅
上寺とゆわれでいる瑞雲院さん、お友達の勇夫おじちゃん(83歳)
といぢにぢ中歩っちゃた
ちょっくら出掛けっと「あ、ついでにあすこも、あ、あすこも」
って結構行っちまぅんだよねぇ
お陰で今日はくたぶれでるよ
気持は充実してっけんどもね
さて写真もいっぺ撮ってきたから
何回かに分けでお見せしっかんね。
まずははしか地蔵さんです。
IMGP1436.jpg

お参りすっと命定めとゆわれでいるはしかに罹んないとか、軽くなっだりするんだそうです。

法蔵寺さん桜と雅楽

今日は大田原のあるデェサービスさ行っできましだ
花見の席で一席っつうことで。。。
あるおぢちゃんに
「上手いねぇ、テレビに出られるわ」
と褒められで大変嬉しゅうございました

その足で
日光の大桑の法蔵寺さんに
行っできました
法蔵寺さんでは
と秋
それぞれ雅楽を演奏してくれていんです。
花を愛でながら優雅なひと時…

帰りには
お友達のミツヨさん(89歳)と一正さん(8?歳)どごさ久しぶりに寄っで
歓談しできたんだよ
っつうわけで、ここんとご寒暖の差が激しいねぇ

あ!スパラしい?!

きにょうは
CRTの初めての放送から
二回目の放送でした・・・
ほんで
ラーメンマンクックマン
お知り合いのおぢちゃんがゲストで来てくれましだ
ラーメンマンクックマンは料理の先生もやってんのかな
毎週いろんな料理を作ってくれんだそうです
今週は
アスパラだったんだけんど
たぁだ塩うでしただけだった
料理っつうのかな
まぁ、皮の剥き方が上手い
っつって褒めたけんどもね
これが食材のアスパラだよ
IMGP1431.jpg

この紫アスパラは幻のアスパラとも言われでんだそうです
あ!スパラしい

高お さくら祭

かだってきましだ
IMGP1426.jpg

う~ん・・・
〔たかお神社の古い桜の木
それを元気にしっちゃいましょう〕
っつう企画だったみだいよ
わだしもよぐおさってないままに
参加しっちゃたんだ
ほんなわげで、控えでいだら
声を掛けでくれる人あんで 話しでいだら
    この人
IMGP1429.jpg

NHKの龍馬伝に出でる人なんだって
たまげっちゃたよ
なんでも 普段はイラストなんかも書ぐんだって
んでも、仕事は進まねぐってイライラすっと(これはわだしのそうさぐ

そんで、そんどぎ 
ゆぅのを忘れだけんども
わだしもエムエチケーのこぐさい放送出だごどあんだがんね~~

こ、こんな・・・

またまた、
たまたま、
こんなものが・・・
IMGP1394.jpg

色っぽいねぇ
なんかわだしがこいのを好きなごど
神様は知ってるみだいだね

ほんだけっど
真実、真面目に生ぎてんだよ。
おどづいの下野ニューズペイパァーの投稿読んでみてよ
真面目さがにじみ出てっぺ~

と言いつつ・・・

ほんとこいのに目ざといさともこでした

始まりましだ!

とうとう始まっちゃたね
一回目の初めてのあだらしい生放送
    みんなのラヂオ
        県北スタジオ
聴いでくだすった皆さん
本当に有難うございますだカムサハムニダ

ほんで、
もと子流ボケツッコミ
如何でございましたでしょうか

大先輩の矢野ANに支えになっでむらっで
「おんもしれぇ
とゆわれるように
頑張っていぎますかんね

応援よろしぐお願いいだしマンス(あ、放送はウエンズディです)

いよいよ~~!

明日

実はきょうは日帰りの旅行に行っでだんだす
勿論タダだんす
ある会社の抽選で当ったんだす(語呂がいいねぇ)

わだしの場合
“貰う・ひらう・ただ”
これが座右の銘、人生訓

ほんでどこさいったかっつうと
山梨に行ってきたんだけんど
結構疲れだよ

綺麗な花
IMGP1380.jpg
綺麗な宝石
IMGP1374.jpg(これ、宝石屋さんの中庭。おじちゃんはなんら関係ありません。)
見できっちゃいました
見ただけで買い(え)ませんでした

お知らせ!

窓の外は雨、雨が降ってる~
なんてうだがあっだね
きょうは、雨っぷり
女っぷりのいいわだし、益々水も滴るいい女になっちまうよ
なあ~んて

さで、
今月から CRTとぢぎ放送 も番組改編があっで
大変

えぇっと、
このわだしが毎週皆さんのお耳に掛かるごどになりましだ
まいんち午後1:15~4:00に放送される
みんなのラヂオ
曜日、矢野アナと共に
みんなのもとに(みんなのもと子を)届げますかんね
色々言葉を掛けでおぐんなさいね

ほんで、これがらその番宣の為に
CRTに行っでぎま~す

今後とも、よろしぐぅ


プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード