岩崎観音

暑さ寒さも彼岸まで
とはゆーけんど、なんだか冬に戻っちゃったみだいだねぇ
あっだかぐなっで欲しいこれぞほんとの悲願

さで、
きにょうは すんごい・・・
わだしとしてはすんごいイベントがあっだんだよ
なんと、旧いまいぢいわざぎ観音さんで
60年に一遍しか御開帳になんない
一寸8分の金仏様が、30年ぶりにご開帳になったんだよ
わだしなんかここで見とかないとはぁ、見らんねがもしんねがんね(誰だあんたならだいじだなんつってんのは
ふんだがら行っだよ
去年氏子総代さんにそれらしいごどゆわれで
アンテナ張ってでよがったよ。あ~んてな
この金仏様は何度も盗難にあっては戻っでくる不思議な仏様だがんね
そのむがし、勝道上人が修行中に
光と共に現れだんだっつうよ
こんな有り難い仏様、見とかなかったらばち当るわ
みんなにもめせっかんね。
IMGP1367.jpg

同じきにょう、小山でも33年ぶりご開帳あったけんど、この次にいんかと思ってるよ
縁とがあっだらね~

雪の中をゆきましだ!

さで、こないだ
ある研修会で
口演させで貰っだけんど、
それ繋がりで 
あるディサービスさかだりに行っで来ましだ
折りしも霙が雪になっで、たまげっちまったよ

ほんでよ、
やっぱしこごらの話しすんのが妥当だんべ と、
殺生石や鵜黒の駒の話しなんかを
させで貰っだんだ。
皆さんお帰りの際に
「今日は楽しかった。有難う」って言って下さって
ほんとこっちも“有難う”でした

ここの施設長さんはまた、と~でも変な人
わだしもこんな人んどごで
働きたいなと思っだよ

施設っちゃいっぺぇあっけんど
みんなそれぞれのコスプレ・・じゃねがった
コンセプトあんだわねぇ
                  コンセプトっちゃこういぐ使っていいんだよねぇ



「岩谷観音」様

あっちゅうまに
いぢにぢが終わっちまって
日付が変わっちゃっだね

さて、岩谷観音様っちゅうお人なんだけんど
この人は千手観音様で
子年の守り仏なんだわな
ほんだから、子年、12年に一回のご開帳なわげ
ほんだから、はぁ、2年前に終わっちまったわげ
こんだ10年待づわげ
んで、近くのおぢちゃんげで
本尊様の写真をニュウす・・なまってんね
入手したんでお見せしましょう
      
       IMGP1354.jpg

ここはなんでも札所になってでバスで団体さんも
来んだってよ
場所は黒羽大雄寺さんの北っ側です
興味のある人は行っでみでおごんなんしょ

「山崎地蔵さん」そのいわれ

ええっと・・
きにょうの(正確には0:00を過ぎでだんで今日だけんど)写真見でくれっかな

このお地蔵さんは
地域の人らから
居座り地蔵とか、雨降り地蔵とか、火防せの地蔵とか言われでんだよ


元々は近くの川西小のどごにあったんだけんど
校庭をひらげっ時、言い方悪いけんど邪魔になったんで
今の場所におうづししたんだって
そしたら、がっこの行事あっと雨が降んで
地蔵さんが帰りだぐって泣くんだっぺって言われるようになったんだって。
そうさな・・昭和の始めっ頃には
はぁ今の堂川んどごさお宮を建ででおうづししてあったそうだよ。

ほんで、お宮も古ぐもなり講の人らも少なぐなったんで
ある人が発起人になって
去年浄財をあづべで
新しぐこしゃったんだそうだ。
だから綺麗なんだわな

近くのしんせづな(その発起人の)おばちゃんが
縁側で説明してくれだよ

とゆうわけで
今日ははぁいいがな・・
               こん次に岩谷観音さんのお話させで貰がんね

「山崎地蔵さん」そのさわり

IMGP1341.jpg

知らないうちに
ショウジョウバカマが
咲いでたよ
めんげぇよねぇ

さて、今日のメンエベントである
認知症サポーター養成講座は無事に終了いだしましだ(ボケだばぁちゃん、どうだったかな
皆さんお疲れさんでしたね

話しは変わっで・・
IMGP1345.jpg

実は
きにょう、山崎地蔵さんっつうお方を訪ねできたんだよ
こごいらには、動かすと嫌がるお地蔵さんだのお不動さんだのが
いっぺぇいらっしゃけんど
この地蔵さんもその一人()なんだ。
ほんで 続いて訪ねだ観音様もいんで
その話しは
こん次まとめですっかんねぇ

なじみ庵で

IMGP1328.jpg

あったかくなったよ
馬酔木の花があっちこっちで咲いで 
きれ~だよね

さて、
こんだの土曜日午後1:30~3:00
那須塩原のなじみ庵
認知症サポーター養成講座
っちゅうのをやります。

ほんで、わだしがボケたおばちゃんの役で
ちょっとした劇を
やっことになってます
これ聞ぐど
オレンジの腕輪も貰えっから来ておごれぇ。
れんらぐすっとこは
ここだがんね
0287-39-6515(なじみ庵)
申し込みが必要みだいだがら、よろしぐぅ

小さな魔物

きにょう、口演に来て下さった皆様
特に
県南の方がらざわざわわざわざ来て頂いた方々
本当に有難うです    (○さん、差し入れご馳走様です

いづもながらの口演。。になるはずだった
んだけっど・・・
いだんだよ、ちんちぇ魔物が・・
次々と、
「テラノザウルスはプテラノドンに食べられちゃったんだよ。」
「僕のうちは木の生えてる所を行って、工事中の所を行って・・・。」
カブトムシの昔話をして下さい。」
などなど、すっかり語り手のアシスタントだよう
こっちも調子狂っちゃって
汗だく。。。
おばやんなら
「ちぃっと黙ってらんねのけやがましぃがら
ってゆって
とっけす事もでぎっけんど                     
相手がめんげぇ子供ではねぇ

ほんだけっと、その魔物の方々が
「おもしろかった」「今度何時やるの
ってゆいゆいして
満足して帰ってったからよがったんかな

大人の人らには落ち着がなぐって、悪がったねぇ~

同郷の人

きにょうは
近くのディサービスさかだりに行ったよ

なんと、ここの施設長は
中学校んどぎの同級生なんだよ
大田原に越してきて、初めてこの施設でかだらして貰って
そうさな・・4ヶ月っ位経ってから又、行ったんだよ
そうしたら
「あんた、もっちゃんでしょ」
ってゆわれで。
いんやぁ、ここまで来て同郷の人に遭うとは思わねがっだ
彼女は立派になってだから
恥ずかしがったよぅ

きにょうは、丁度青年団のOB会あったばっかりだがら
その話ししたらぁ、
「それなぁに
なんてしこばってっから、
「しゃらくせぇ、しこばってんだないよとうきょがっこさ行っだからって
っつったら、利用者のおばちゃらも
「そうだそうだ」
っつって、加勢してくれだよ

ま、それはいいとして
いよいよ明日は
いまいぢ図書館さ行ぐがんね
面白ぐねぐっても笑うように
頼むかんねぇ

おらえの娘

いんやぁ、おらえの娘には参った
少し前、
お世話させで貰いに行ったおじちゃんちで
きんぴらこしゃってくんねげ?」
って言われで
「うちのおかぁさん、きんぴら作ってくれたことないんで作れません。」
ってゆっだんだと

それだけじゃないよ
こないだはひなださんで
「おとといの夕飯はポテトチップで、昨日の夕飯は豆大福でした。」
なぁんてゆっでんだよぅ
まぁ、ふつーの大福じゃなぐっでが入っでだんで面目は保でだけんど
なんだ、わだしが何にもできない馬鹿かぁちゃんみだいじゃないの

こんな娘を持って・・わだしゃ不幸だよぉ

んだけっど
この人いねぇど親子漫才できねぇがらなぁ・・。。。
しゃぁねがら我慢すっか

夫びっくり!!

みんなは知ってっけ

黒磯の駅前に
むがし、モスバーガーがあっだみだいなんだ
その形跡を発見したんだよ
それがこれ
IMGP1270.jpg

駅の前の交番でとーちゃんが道を聞いっでっどぎ
気が付いたんだよ
ほれ、よおおぐ見っと
三角屋根のどごに
mosBarger
って書いてあっぺな
ほんとたまげたよぅ
こんなチェーン店とは思えないちんちゃい店舗で営業してたんだよ
今、どこにもこんなモスってないべな
誰か地元の人でよくわがってる人いだら
おせどごれよ
どんなにして売っでだんだか・・
興味あるよう

きょう(8日)になって・・
・・あ、昨日の日記にオチつけんの忘れでた~

とぅちゃんこれ見でたまげでだ
おっと!びっくり
チャンチャン

尻あい???

最近、困ってっことあんだけんど・・

実はお尻の事なんだよ。
元々肉好き付きの良くないのは見ての通りなんだけんど、
最近は骨が当って
クッションの無いイスになんか
いちちかんと座っていらんないんだよ
かといってマイ円座を持って歩くのもなんかだしぃ~

んだけっと
わだしなんか患って寝だっきりになったりしだら
たぢまぢ床擦れになっちまと思うよ
の丈夫な人が羨ましいよ
むがぁしは、わだしもボンキュッボンだったんだけっとなぁ
いまじゃはぁ。。。
ま、いいかはぁ、嫁に行ぐわげじゃぁないんだし

んで
痛くなくとも胸いたとはこれいかに顔を見ても尻あいというが如し
おあとが宜しいようで

トニカク笑いを!!

きにょう、大田原のお笑いライブがあっだんだよ。
今回はゲストにおらげのとーちゃん呼ばったんだ
IMGP1293.jpg

えっ、変なだ見だごどあるって
そりゃそうだ。実は、この人、見栄晴さんだよ。欽どんに出てた
それがら
この人
IMGP1295.jpg

花香芳秋さんっつう人。知ってっけ
哀川翔のモノマネが とぅでもうんめがった

わだしら娘ごど誘っで、親子漫才やったんだ
下野新聞にも書いであっから読んどごれね
こんだかたりの口演でもやらせで貰ぁよぅ~
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード