介護に笑いを!!

はばたきの通信紙が届ぎました。
IMGP1288.jpg

○瀬さん、皆さん、いっづも有難う
自立支援法が廃止されで、良い法案が通りますように

さで、きにょうは、普段ご利用者様のごどを
全面的に支援されでおられる介護のプロヘッショナルの皆様方に
介護に笑いを
とゆーテーマで口演させで頂きましだ。有難うございました

普段、
ご利用者様のごどは、面白いネタ作りに、残る
自分のごどだけを考えで生ぎでいるふしだらなわだしを
講師に選ぶどゆーのは基本的に間違っでる、と思われましだが
ほんでも
重い職務に就かれでいる方々の心がふっと軽くなればなあ、
とお引き受けした次第でありやんす。
また、多額の口演料を頂ぎましたので
1っづこれで金の作務衣をこしゃっで
見ても金脱いでも金(何女には無理)」を狙いますかんね

それはそうとクレオソート
帰りが遅ぐなっだにも関わらずれんらぐしなかっだもんで、娘に、
「おかぁさんのごど、11時まで待ってたんだよ。」
とゆわれ、
「すまんすまん、すまんの馬鹿は西洋の民話、西洋だけにゆるせいよう。」
とゆっだら、
「もういいわ
とあきれられましだ

お知らせ

今日はお知らせです。
来る、ほたる、肥えダル、味噌ダル

3月14日日曜日午後1:30~日光市今市図書館にて
高齢の・・違った><
恒例の民話の広場を開催します。

そのうぢ新聞等にも出っと思うけんど
先もってお知らせしどぎます

みんな来どごれ~~~

語りを聞いだら!

あ~、20日のゆぎの写真は
17日に撮ったもんだがら・・
時間差がすごいね

今日の記事はリアルなタイムだよ
きょうは、大田原の語りべさんたちの
発表会にいったんさ。
民話を聞いでるうちに
なんだか急に前々から気になってた
青目石を探しにいぎたくなって
親園にいったんさ

こんだめっけた
IMGP1276.jpg

この石は綺麗なんでほうぼの人がわっかいて持ってっちゃったんだが
持ってった人らがみんな不幸な目に遭ったんで
こんな様子で祀られてんだ
IMGP1278.jpg

ほんだけんどこの石を見てっと
中里の白目石を思い出すよ
この石ででぎたいぼ地蔵さんにも
恐ろしい祟りの話しがまつわってかんねぇ
どっちも綺麗だけんど
どっちも持ってきたく(帰宅)はないやねぇ
             
         <カメラの感度をよぐしたがら是非写真をクリックして大きぐしてみてね

春よ~~!!

あらがだ雪
IMGP1259.jpg

雪の朝、みんならは何を思ったんべ
会社だり、がっこだりある人は
「やんなっちまな。」
何の予定もない人は
「たまにはいいなぁ。」
人様がなんと思おと・・雪は降っちゃぅんだな

そんな中
春の便りがやってぎました
IMGP1269.jpg

白いみんみず・・じゃないよ、芹だ。
うづのみやのおどもだぢから
頂いたんだよ
                      ・・春は近いねぇ

小学校の・・

行ってぎました。
うづのみやさ・・
みなさんの危険な期待を裏切って
きちんとした語りをやらさせでいだだぎましたよ
もちろん、下ネタなんかいっさいやりませんでしたよ~~(あ、時々記憶が飛んでっとごあっけんど)
地域の昔話と、民話に出てきた人の子孫の方にも参加して頂いて
それはそれは
良い口演になりました(先生方、お世話になりましたね

帰りに
がっこの関係者でもあり、民話の子孫の方でもあり、ガバン持ちまで申し出て下さった
○重子さんげでおじゃっごよばれまして・・
お土産まで頂いで
本当に嬉しかったです
有難うございました
IMGP1264.jpgひ・な・ま・つ・りスペシャル○重子バージョン

・・今日は敬語満載でお送りいだしました

栃木モーター賞???

IMGP1253.jpg IMGP1254.jpg

うづのみやさ行ったよ
なんか軽自動車の展示会あって
そこで契約すっと
たかお神社のお祓いが付いでぐんだっつうわけで
そのお手伝いっつう訳さ
                     わだしもすっかりたかお神社のスタッフ~~~だよ

そうそう、
実はわだしの若い頃
青年団っつうのがやたらいぎおいあって
わだしもその中に入らして貰っていだんだけんど
OB会っちゅうのがあったんだよ
はぁ、20年から経ってかんねぇ(もしかすっといまっと経ってんね)
「あんなのいだか」ちゅう変化を遂げた人もいだねぇ(それはお互いだって

飲んだいぎおいもあって
CDの告知なんかもやっちゃったんだけんど
知らない後輩から
「CRTで栃木弁で話してたおばあちゃんいましたよねぇ
と言われで
「それはわだしです
と言ったら
「えぇ~~CD欲しかったんです
だって。
意外なとこにリスナーさんがいで、ビッグリ!スナー


ゆぎ降っちゃ田ねぇ

こっつぁむい こっつぁむい
と思っていだら、雪になったね~
田んぼも真っ白だぁ

何の関係もないんだけっと
IMGP1249.jpgはまってるコーヒーゼリーをお見せしました

と、ところで
きょう、いまいぢにいた時に一緒だったヘルパーの先輩から連絡あってさ
CD届けに行ってたんだよ
もういぐっつも売ってくれてんだ。

当時ケアマネになりたてのわだしが、何にもわがんないで困っていた時にも
励ましてくれてた先輩なんだよ

雪道を帰りながら、本当に有り難いこったな・・と感謝感謝でございました

老いには勝てない?!

きょうはわだし、自分の能力の低下を思い知って落ち込んだよ
それは・・・
朝のこと。携帯に着信があったんだ
ちょうど家事が忙しかったんで
落ち着いてから連絡すっぺと思っでだら
すっかり忘れっちゃって語りのボランティアに行っちまったんさ

行った先のひなださんでは
いづものように語り、いづものように
理事長さんや施設長さんと
介護についての四方山話してさ、
トイレに行ってヒョイっと鏡見だら
目頭に綺麗な水滴が・・・(通常は目やにっつんかな)
なんだディサービスに通うオバちゃんみだいだな、
と恥ずかしかった~

ほんで、夜のこった
ハーモニーホールで春風亭昇太さんの落語を聞いで
IMGP1245_20100209235654.jpg

駐車場に来たら
停めてたはずのとこに車が無いんだよ
あんれぇ、おがしだなや~、と思っていっと
「おかぁさーん」
と娘の声すんだ。
なんと、わだしは自分で停めた自分の車をとっこして
ずう~っと先まで歩いでっちゃってたんだわな
「おかぁさん、どこまでいぐんかと思って見てたよ。」って娘に笑れだよ

はぁ、焼きが回ったな。寄る藤波いや、年波には勝てないよ

その上うぢに帰ったら帰ったで
こんだ行ぐ事になってるうづのみやのがっこの先生から何度もメッセージ入ってで
めいわぐかけっちゃたな。。とひどく反省し。。
落ち込んでしまいました。。。

神社でMC?!

おとづいは節分だったねぇ
みんならの家でもやった
「鬼はぁそど福はぁ内
っつって。
大体のひどんとこは
昼間は神社だのおでらだのの
節分祭にいって

夜は、うぢのとんぼを開けで
「おお、こっつぁみぃ~」
なんか言いながらやんだよね

ほんで
その節分祭でなぜかMCを任されだんだよ
「とにかく撒くもんはい~っぺぇあっから、むぢゅうになんないでね。」
ってゆっだのにぃ
IMGP1245.jpg

この桟敷の上から
福おどご、福女の人らが
撒ぎはじめっと~~~
一気に群がる群がる群がる群がる~~~

なんかハイチの食料の奪い合いが
あだまに浮かんだよ

ほんでも、怪我するひどがいねぐってホッとしたぁ
い~っぺぇひらった人も、ちぃ~っとしかひらえねがった人も
良い一年になりますように

眼病治療に・・

おどづいのこと。
とにかく行っちゃいました
IMGP1219.jpg

矢板の語りのイベント

やっぱし、民話は聞くもよし語るもよしだがんねぇ
語り手一人一人みんな違って
・・みんないい

で、帰りにお寄りしだのが・・
ここ
IMGP1220.jpg

曲淵山瑞雲院さんだよ。
ここの薬様はそのむがし、隠居しだ殿様の孫が眼病で苦しんでっどぎ、
夢枕に現れで治して下さった薬様だ
それもさることながら
ここのご住職はほんとにあっだかい方で
行く度癒されで帰ってくるよ

みんならもなんにもないとぎでもさんに会いに行ってみな
しゃーわせになれっから
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード