大田原市お笑い講座

きにょうは
那須野が原ハーモニーホールに
お笑い芸人がやってきました

狩野英孝なんか
「どんどん写真撮っちゃって下さい
って言ってくれだのに、
肝心な時にデジカメのバクテリアが・・あ、違ったバッテリーがねぐって
撮れねがった

夜は夜で
お笑いライブがあったんだよ

きょうのわだしのネタは・・

娘の彼氏に聞いだんだ!
「草食けぇ?肉食けぇ?」「いや、洋食です」
下の娘ん時も聞いたんだ
「草食?肉食?」「あ、無職です」
みたいな・・

かなり受けがよくって
プロ赤いプルトニュームさんに
「凄いおもしろかった今度漫談教えて下さい
なんて言われっちゃったよ
IMGP1243.jpg

んだけっと、赤いプルトニュームさんは見た目と違って
とぅでも礼儀正しく気遣いの出来る人だった
たいしたもんだ

よっ!楽さん!!

小山に行っでぎました。
目的は
三遊亭楽太郎さんの
[講演」&「落語」です
IMGP1202.jpg
何時もながらのおもしろさと
講師としてのきちんとした面が素敵なコントラバスしてました
              (あ、コントラストでした
さることながら
これが最後に円楽さんになんだとか・・
とぅでも忙しそうだったよ

やっぱり有名人は忙しいんだわなぁ

あ、わだしもこうしてはいらんねぇんだった

じゃね

生前のお姿が・・・

このこっつぁむいのに
バッタを捕めだよ
IMGP1196.jpg
・・なんちゃって

頂いたんだ
うづのみやのおともだちに・・
「うんめがら、食べてみなぁ。」
と勧められ、顔に近づけっと眼が合っちゃうんだよねぇ
ほんでもみんなが
「うんまい、うんまい」
って食べてんだからと口元に持ってくんだが・・
      
                  ・・・やっぱりだめぇ~~~

生前のお姿が脳裏に浮かんで
とでもじゃないけど 食べられましぇ~~ん

・・んでも、なんとか足一本食べたんだよ。がんバッタんべ
そりゃほんとに上手に出来てて「いい味だしてんな」と思いました

きょうはもうひどっづ!

IMGP1188.jpg
宝井というどごの
十九夜様(お地蔵様)に行っでぎました

ここの地区も他とおんなじで
むがしに比べっと簡略化されでるって言ってたけんど、
ほんでも
ながながたいしたもんだった。おかぁさんらみんな仲いぐって
なんでも子供が欲しいひどは
御上げしたお散米を貰っでぐんだそうだ
なんだかわだしにもくれたんだきっと
今更子供は、はあいんねどぅ
でぎっちゃたら困っちまうわな

ところで
わだしが十三仏の掛け軸をようぐ見して貰うべ、と思って近づいってたら
いきなりこの掛け軸が
IMGP1189.jpg
ぼごぢで来たんだよぅ
おっかねがった
どうぞ、悪りごとしねがら勘弁しどごれ~

最後になりますが、
宝井の皆様、○重子さん、本当にお世話になりました

帰ってきた酔っ払い

一昨日、私は夜中、車から家の前の舗道に降りた。
家の中から激しく吠える鳴き声がする。
送ってくれた施設長と、一緒に乗っている三人の男女に挨拶をすると
車は静かに走り去っていった。
私が家に近づくと
聞き覚えのある足音にほっとしたのか
犬が吠えるのを止めた。
そうして酔った私は
おもむろに犬を抱き上げ浴室に連れて行くと
一緒に風呂に入ったのだった。
(ちょっと小説風)

って訳で、
いんやぁ犬も酔っ払いのわだしといきなりの混浴だもんねぇ
たまげたんべ
おどづいは、なんとひなだの新年会に御呼ばれしっちゃって
楽しぐ過ごさせで貰ったんだ
施設長の○井さんは誰にでも平らに付き合う人なんだよ。ほんとに尊敬するよ。

ふんだけっと、会費が馬鹿に安かったねぇ
○井さんのポケットマニーが出でたんぢゃないの

太っ腹なとこといい、ほんとにまにー出来ません

やばいっす!!

こないだわだしはとんでもないものを
・・手に入れでしまっで・・

これなんだきっと
IMGP1161.jpg

やばい
と思っで・・
被せでやったよ
ほら
IMGP1167.jpg

と、全くクダラナイことばぁり考えでる
わだしだけんど
ここのところ周りにいる知り合いやらご友人の皆々様には
本当にお世話になっでるよ
お世話にもなるし、教えられる事もいっぺぇある
うづのみやのTさんだの
伊王野のUさんだの
鹿沼のSさんだの・・
女としても、ひどとしても、先輩どしても、りっぱだぁ
わだしはそういぐなれねぇがら

せめで恥ずかしぐないように生ぎなぐっちゃ

えっ、充分恥ずかしい
こりゃまた失礼

老けた巫女さん?

IMGP1175.jpg
今朝、6時頃
外に出たらこんな風景が・・

なんか幸せに感じんね

さて、
きょうは一日、ここに居ました
IMGP1177.jpg
そう、言わずと知れた大室の たかお神社 だよ

なんと御札売りのバイトをやってたんだよ

最初にご祈祷受けに来たおどごのひど
「こどしはいい年になるよう!わだしに会ったんだから。」
って言ったら、
「ほんとですか?」
って喜んでたけど、そうゆう素直~な気持ちのひどはほんとに幸せになっから
しんぺーしねだってだいじだ
生き神と言われたわだしがゆーんだから  絶対に間違いねぇ

・・後は 本人の運 次第だわな(笑)
                           
                          

おいに入りに

こないだ あるどごろの温泉に行って来たんだ五反田。
IMGP1130.jpg
年寄りはお湯って言えねでおいってゆうべね。
そこんとこがまた栃木って感じでいいよね
ところでこれ、おいが湧いっでどご

ほんで、これがその温泉
IMGP1127.jpg
なにより一番気に入ったのが
これ
IMGP1128.jpg
むがしっからあんね、この薬
もしかして富山の薬売りの人らが売って歩いてたんかも
実家ではずぅ~とこのケロリンだ

足おっちょっても、ケロリンっと・・
治るわけねぇべよ

Congratulations!!(こんがらがっちゃうでぇしょ)

IMGP1158.jpg
これです!
来ました来ました
きっちり、1月8日に
まずはよくやったね、ちゅうごどで

ほんで、
きにょうは娘の成人式で
おどづいからお泊りして連れてったよ
そう、引越し前のどごでやったんさ。

IMGP1143.jpg(実家の玄関前で)

式の後、例のたかお神社にお参りしに行ったんだけんど、
「こうんな綺麗ぇに育でで貰ったんじゃ
おかぁさんに感謝して、老後の面倒はきっちり見でくれるわなぁ
とひどり事言ってだら、

「お父さんに似て良かったね~」
と、たかおのスタッフ全員に言われっちゃったんだよねぇ


しかし、何事も心広いわだしは
彼らを許したのであった・・・
                              
                             悔しいです





蛸のマリネ

きょうで今年も9日が過ぎっちゃたんだねぇ
今年も残すところ356日しかないんか
早くってやんなっちまうなや
さて、
IMGP1121.jpg
毎年、これといったおせちの用意っちぁしないんだけんど
これだけは定番なんだよ
蛸のマリネ
大好きなんだ
ふんだって、蛸はタウリンがいっぱいだし、玉ねぎは血液さらさらになるし、
トメェトウリコピンだか入ってから利口になるっつうし
体にとぅでもいいべねぇ

お陰さまで久しぶりに会った友達に
「また痩せた」って聞かれたよ
それは貧乏なせいで、マリネのせいではありません

半俵の寒念仏

きにょうは、義経由来の
半俵の寒念仏があるっつうわけで
半俵の公民館に行っでみたんだけっど、
おどごのひどが出てきて
「組み内に不幸が出来たんで中止なんです。」
って言われっちゃったんだ

お葬式じゃあしゃあないよねぇ
まあ、雪景色も見れだごどだし、よしとすっぺ

このお念仏は
義経さんが奥州にいぐ時にこの地区の洞穴ん中で酒盛りやったんだそうだが
座を盛り上げるには女がいねぇ
んで、一人のおどごの家来が
ニューハーフになって踊りを踊った事から始まったんだらしいね

やっぱりわだしみだく
サービス精神のあるひどって、鎌倉時代だっていだんだねぇ
ようろこんで貰って、そのひど

その後はその路線行ったんだっつうわね

その子孫が、狩野英孝だっつう話しだ

                                           ・・うそうそ

今年も・・

IMGP1107.jpg
日光大室たかお神社に初詣に行きつつ、
甘酒のお振る舞いをお手伝いしてきっちゃいました

誰だい
「もとちゃんがくれだんじゃご利益なかっぺ」ってゆっでんのは

んで、新春の神社は参拝に来るひど達の
静かな決意や願いの気で満ち溢れていました

もちろん私めも
熱い思いを神様に・・
「どうか今年は民放に出らして貰えますように

聞いでくれっかな

えっ!熱い思いじゃねぐって暑苦しい・・厚かましい願いだって

悪かったね

   そんなわけで
     今年も変わらず応援しどごれね人気をとらんねように頑張ります
 
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード