R-1ぐらんぷり

こないだの土曜日は例のごとく
大田原市のお笑い講座の舞台があったんだよ
ゲストは
エネルギーっつうひどと、小町っつうひどと、トロミドコロっつうひどだったんだ

Mcはエネルギーだったんだけっと
「毒吐くねぇ~
って褒められっちゃって、はずがしかったよ(褒められたんかい

密かにR-1ぐらんぷり狙ってるわだしとしては
ここからの1年、お笑い芸人&おもしろかたりべ(被っちゃたなぁ~)目指してまい進すっから

今年はもうすぐ終わりだけんど
あだらしい年も
わだしにとってはスイッチの切り替えでしかないかんね(かっこいぃ~

積み上げて積み上げて積み上げて・・(頑張る
そうしてガラガラガラ~っと崩れっ・・・ちゃったら

駄目じゃん

いんや、気合入れて、芸を磨くかんね
来年はR-1さ行ぐよこれからもよろしぐ頼むね~

邪婆巳さん

IMGP1096.jpg
久しぶりの現調
この祠なんだけんど・・
わだしもこのひどについてはよくわがんないんだけんども(知ってる人あったらおせでね
邪婆巳さん”の遊び場だったんだって
そんだから、ここはだぁれもいじくんなかったんだそうだよ。
ところが、戦後はヘルスセンターがでぎだこともあって
あるおぢちゃんが指揮をしで、昭和の半ば、ここを掘っだこどあったんだと
そうしたらなんとそのおぢちゃんの
指がむぎれっちゃったんだって
「罰が当たったんだよ。」
おぢちゃんは静かに笑っでいだけっと
現代版お化け話だよねぇ

それと、もう一っつ
「だぁれも積んでないのに五輪の塔がでぎっちゃたどごがあっから見でいぎな。」
っておせで貰っだんで見で来たよ。

どごにあっかは・・
IMGP1098.jpg直接わだしに、聞いどごれぇ~(相当意地悪りぃ~

こんな展開?!

IMGP1088.jpg
先々週お世話した・・おっと、お世話になったもみの木さんは
介護施設でありながら特養(特別養護老人ホーム)なんかに慰問に行っちゃうという
剛の者のあづばりなんだ
この日も
こうしてリンなんか鳴らしてんだがら
・・なんでもやるほんといぐっつになっても
挑戦するって尊いよ

そうしで、
こないだの土曜日にやらせで貰っだ
なじみ庵(蕎麦屋じゃないよ)もおんなじようだ
要介護のひども、自立のひど
お互いが出来るごどと出来ないごどを
分担しで楽しぐ過ごしてんだ

こういったどごがいっぱい増えっど良い世の中になるやねぇ

さで、あしだは雲巌寺さんの方(雲巌寺さんじゃないよ)に行ぐごどになってんだ
クリスマス会なんだって
初めてんどごだがらちぃ~と緊張しでるよぅ

あんがとね!

いんやぁ!
あんまし嬉しぐって
コメントの返信ここでやっちゃうがんね

わだしのブログでもって
ブログの本当のおもしろさを知ったなんてゆわっれちゃあ
黙ってらんないやねぇ

わだしも
これ、ほんとの意味で
社会貢献っつうのやらせで貰った気になったよ
福祉のひどだんべぇわだしって
誰だぁ
「でがいこと吹くし、間違いねぇ」なんつってんのは

とにかく皆さん、これからも
よろしぐ頼むよ
ほんで・・とにかくここでトイレさいがしとごれ~

三っづの逸話

困っちまった・・
あれから甲斐さんの歌が 頭ん中をぐ~るぐ~るぐ~るぐ~る回ってで
しまづになんないんだ
みんならもそういった経験あっかい
そうとうイカレっちゃたね

そういえば
昔、旅のひど足袋欲しぐって
商い屋に行っで
「足袋くだせぇ」って言ったら
商い屋のおやじが上から下までじ~っと見で
「ここのもんですか」って聞いだ。
したらそのひど
「田舎もんです」って答えたんだっつう話があんね。
・・そんだけなんだきっと・・

え~っど、わだしの個人情報なんだけんど
わだし、ず~っと整骨院に掛かってんだ。
引っ越してきてからは
駅前の 田○先生んとごさ通ってんだよ
ふんで、最後の締めは院長先生がやってくれんだきっとも
痛て~んだ
もう痛だくて痛だくて笑っちゃうんだよ
ひどはあんまし痛だいと笑っちゃうって事に気づいだよ
その院長先生は現在検査入院しちゃっていないがら
わだしの楽しみも減っちゃてるよ

さて、なじみ庵の事だけんど
土曜日の13:30~15:00 入場無料です。
ひでやんも出ます
西那須野のトライアルの南っ返しだからみんな来どごれねぇ~

燃えだね~!

行っで来たよ
IMGP1084.jpg IMGP1086.jpg

うづのみやさ 甲斐バンド来るっつうんでさ
ふんだってあんた
甲斐バンドっつたらもう
わだしが女学生だった少し前(ここ大事だがんね)
安奈だのポップコーンほうばってだのHEROだの
ヒットを次々と飛ばした人らだかんね

その頃、うづのみやの北のはずれの田舎の方に住んでて
コンサートとは無縁の地位を築いていたわだしに
とうでぇもながいぐしてたトモ子が誘ってくれて
生まれで初めて行ったのが
甲斐さんのコンサートだったんだ
やっぱし誰でもそうだんべけんど
青春の思い出ってあづぐさせるよねぇ
あだま薄ぐったってガバンのでがいの持ってるおばさんだって
みいんなスタンデングなんとかで 燃えでだよう~

三列前の女のひどは筋が違えでレスキューされでっちゃたけどね

今月は・・

ほんじゃ今月の“語り”
スケジュールジュールジュルの発表でぇす
えっ別に聞ぎたくないって
そんな事言わねで聞いどごれよ
明日は黒磯のそらさんさ行ぐよ
ほんとは火曜日に行ぎたかったんだけっと
施設長が我儘で「金曜がいい」なんつうからさ
しゃあねぇやねぇスケジュールの変更してぇ明日にしたんだ。
ほんとにわだしって優しいべ
ほして、土曜日はいまいぢのもみの木さんのクリスマス会ね
来週は
やっぱり土曜に西那須野のなじみ庵っつうどこで
お笑いのひでやんと一緒だ
それから22か25にやっぱりクリスマスっつうことで
黒羽のディサービスさ行ぐ予定だよ

今月はボランティアが多いけんど
元々ボランティアから始まったから
それもいいでしょ
ほんでもそればっかりじゃ語りの活動は続かんないから
口演料貰えっどきは貰うよ
あ、おつりはいいから
10万札で払っどごれねぇ~
宜しぐおたの申しま~す

那須連山

IMGP1077.jpg
たった今
うぢの庭から撮った写真だ
寒ぐなったねぇ
きにょうは、お山の上の方に白い煙みだいのがまとわりついでぇ
いまっと寒げに見えたよ

湯元で仕事してる友達のだっぱらさんが、仕事怠けてストブあだりしてんの
見えっちゃたかんね
「えぇ、そんなはずない」って
なぁにゆっでんの
ストブあたりはさぶい日の常識でしょ

・・ちなみにうぢは 寒井(さぶい)地区に建ってま~す

この世でうづぐしいもの

まずは、知ってる人はぁ、知ってる。知らねぇしとはぁ、知らねぇ、
きにょうの下野新聞の読者登壇だな。
匿名だとだめなんだ。あれは。んだから、ばれっちゃうけんど
「本気だせば標準語でも文章書けっから」っちゅうどごめせでんだかんね
ってのは冗談だけんど

まぁず、見どごれ。矢板のイルミネーション見で来たんだ
IMGP1071.jpg
うづぐしかんべ
わだしもかなわねど(って勝つ気でいたんかい)・・一人突っ込み

娘に言ったんだ。
「こういった物も見に来る人があっからいいんだよ。
たぁだピカピカしてたってイミガネーション
「ほんで、お母さんの友達がこういの付けでだんだけっと
ショートしっちゃって焼けっちゃって、今じゃはぁ、ウヂガネーション
もちろん、娘に言われだよ
「またぁいい加減にしてよ

welcome!sakurai.yosiko

これぇ、見どごれよう
アトラスさんどごで頂いて
早、ひと月
IMGP1066.jpg
すっかり謙虚になっちゃった(わだしによく似てるよ
ふんだけっど長生ぎしてっぺ
これに象徴されるように
わだし、密やかに連綿と生きでいぐんだ(誰の事って、なんだよ

ところで、この人知ってっぺ?
IMGP1050.jpg
ちいっと見づらいかな
櫻井よしこさんなんだけっど
大田原さ来たんだよねぇ土曜日の午後。
真面目なわだしはこの人、大好きなんだ
講演じゃ、前にも言ってたけど
“中国とアメリカには気をつけろ”っつってた
鳩山さんだいじかな~
最近、眼ぇの焦点ずれてっどきあっかんね
友達関係 チェンジ されねぇように頑張っておぐんなんしょ~(願)


プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード