大好評!!!改め 大爆笑!!!

皆様、
日曜日はお忙しい中・・中・・中尾彬、中谷美紀、仲間由紀恵、中島みゆき・・って
なんだかわがんなぐなっちゃた
あ、そうだ、
挨拶だった
みなさんよぐもまぁ、天気がいい日曜日だのに
今市図書館”さ来て下すって
ありがとうございました
特に前列にお座りの高齢者の皆々様
「ばばぁ」だの「くそばばぁ」だの
連発しっちゃって
すみませんでした
ほんだけっと、わだしに「くそばばぁ」呼ばわりされっと
PPCで逝けるっつうんで
結構喜ばれてっから安心して大事だよ
ちなみにPPCは ピンピンコロリ の略ですかんね。
いがったね~

・・と、冗談はさておき、ほんとぅに 有難うございました

嬉しいねぇ!

いよいよ、こんだの日曜日
いまいぢ図書館で“民話の広場”やっかんね

ふんだけんど、これも定期的にやらして貰えて有り難いよ
担当の○上さん、宜しぐ頼むね
ところで、ながよぐさせて貰ってるもみの木さんの施設長の
のりピー(年齢的にきついか)かられんらぐがあって
「うちの年寄りはみんな、さとうさんの事、
もみの木のさとうさん”と勘違いしてるんですよ
『わだしらが行って合いの手いれてやんなくっちゃ盛り上がんながんべ』
って。」
っつうんだ。
なんか、そんな風に思ってて貰えて
嬉しぐなっちゃうよね
かたりべ冥利に尽きるよ
ほんだけっと、
あっちの世界に行った時、
わだしの事も連れでいぐのだけは
勘弁しどごれねぇ~
頼むよぅ~


*有り難い事にいまだに動画やってくれてます。*
 見てね
まだやってます!NHK国際放送

福祉住環境コーデねーと!!

IMGP1042.jpg
土曜日だぁ。
急に雨が降ってきて 
気が付いたら こんなのが現れてたよ
きれーだった・・
わだしの方も 
心が洗われたよ。(誰だ顔も洗えっつってんのは
・・何を隠そう
きょうは、実は試験を受けてきたんだ
福祉住環境コーデネーターっつうの。
結果は・・
来年判んだって
ほんで 
受かってたら、福祉用具の店で使ってくんねがな

早速かい
売り込みも大事だぁ
何でも物ごとは こーでねぇと

毎日クリスマス???

こないだの土曜日に
日光のディサービス、毎日クリスマスさんで感謝祭っつうのがあって
そこで語らして貰ったんだ
「毎日クリスマスってなんなの」って知り合いに尋ねられて
「そりゃまいんちまいんちクリスマスが来たみだく楽しいっつうことだんべ」って
いい加減な事言ってたら
感謝祭の理事長のあいさづがこれまたおんなじだったんで
いがったよぅ

ほんでわだしの方では、いづも行ってっどこだし
あんまし緊張感なぐ語ってたら
ハナタレ小僧さんの話とひょっとこの話がコラボっちゃたんだ
だあれも気がつかねぇべと思って
帰ってくる途中
車ん中で娘に
「おかぁさん今日話誤魔化したでしょ」ってゆわれで
バレタと思ったね

・・ちくゆっちまった罰で
これから毎日クルシミマス

花を見ると

IMGP0968.jpg  IMGP1012.jpg
花って素敵だねぇ
気が沈むような時でも花を見てっと元気になるもんねぇ
これ、6日にアトラスさんで頂いた花束。
きょうは 17日だから11日経ったらっこんなになっちゃた。
ほんでも
百合なんかまだまだい~い臭いさしてるよ

少し前の話しだけんど
わだしがだぁ~い好きだったおばぁちゃんが
「花は命がある限り、見てあげなくっちゃかわいそうだよ」
って言ってたんだ。
すごく品のある、加えでとぉ~でも優し~いおばぁちゃんだった。
今ははぁ、ねぐなっちゃたけんど、
花を見る度、その人を思い出すよ。
自分の中に、目標としてる人が何人かいっけんど
その中の一人だねぇ。
やっぱり人は 出会い だんべね

・・なんか、きょうは らしくないテーマでした                       
                         合掌  

釘念仏の御札

みんならはよ、天国だの地獄だのっつうのは信じてんけ
わだしらの年代はおそらぐ、信じてるっつう人のが多かんべね
そんな人らも、信じねぇ人らも
聞いでくんねけ

人は死んだ後、閻魔大王んどごで裁判受けんのは知ってっと思うけんど
そん時に、生ぎでっ時やった、悪いごどに合わせた太さの釘を
49日の間、1本ずつ体にぶたれんだよ

悪いごど、いっぺぇやった人は太い釘
ちいっとしかやんねかった人は細い釘
これを、頭に3本、肩には1本ずつ(肩こりにいいって言う人あっか
両腕に3本ずつ、腹には・・・
それがもんのすごく痛てぇ~んだっつうよ。

ふんだから生ぎてっ時には悪いごどすんだねぇよ
ほんで、そういったおっかねぇ目に遭わない方法はいぐっつかあんだけんど
そん中の一っづおせっかんね

まずは、
この釘念仏の御札をご用意下さい。
IMGP1005.jpg
詳細は・・
こんだの今市図書館の口演の時にお話しいだします
11月29日 日曜日 13:30~
 だよ~
何があっても来でおごれぇ~

見でおごれ~!

お知らせ
こないだ、えむえちけー見らんなかった皆さん、朗報です
このタイトルにクリックしてみてくんろ
わだしの出た番組に行けんだってどうぞ見てくださいね

NHK国際放送 JAPAN 7 DAYS

暫ぐの間は見られんだそうです。

おお忙しい!

IMGP0989.jpg
ここんどご、忙しいけんど楽しい日々っつうの、過ごしてます
アトラス高久ホールでの口演では
来で下さった皆さんに楽しんで貰いやんした
呼んで下さった社員ご一同様がまた、とでもいい人達で
わだしも自分の じゃぁぼ はあすこにすっぺと思ったよ

土曜、日曜は えむえちけー の放送見で コメント下さった皆さんに返事をカキコしました
それに
土曜日は鹿沼行ったし、産業文化祭行ったし、講座もあったし・・
日曜は日光の田母沢御用邸に 謡曲を聴ぎに行ったし・・
ほんで、輪王寺さんに勤めでいる○田のおぢちゃんに会いに行ぎ
やっと 釘念仏の御札 をゲットしました
帰る途中
上石上の 西光院さんに立ち寄り ご住職と暫し、話をしてきました。
このご住職は大変楽しい人で、わだし、同類の臭いがすんだよねぇ(ご住職おごんないでね
みんなも遊びに行ってみな
またこん次には その釘念仏の御札の写真も載っけかんね~

朝もはよから~

おはようございます。
こっつぁむぐなったね
いよいよ えむえちけー の放送が今日と明日に掛けてやるよ。
全部えんぐりっしゅだけんどパソコン見てよ
ホームページ
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
ワールドワイドニュースのjapan7days 
という番組だそうです。
ちかん(痴漢)違う違う時間
きょう 夜の11:10~(見のがさねでね)
明日は
夜中の3:10~(国際放送だがんね)6:10~(朝はえ~)11:10~(出掛けっちゃわねで)
午後3:10~(出かけてても帰ってきてね)7:10~(TVはちょっと止めてPC見どごれ!)
それぞれ5分の放送です。
5分ったってあんた2日も掛けてロケしたんだがんね
それに、全部足すと30分だんべ
えむえちけー にそうだに出る人、プロしかいねど
そういう問題じゃなかった
どうもすいません(三平風)

あした、あさってのごど

いよいよ
明日、アトラス高久ホールだよぅ
夕方だかんねちいっとおっかねぇ話もしっぺね。

それから
前にロケして貰った
えむえちけー の国際放送の方も
土曜日、日曜日に放送して下さるそうです。
ネットなら見られるんだっちゅうから
時間なんか分かったらお知らせすっかんね~

ふんだけっと
えむえちけー に国際放送があったなんて
今回撮られるまで知んながったよ(しっ、失礼
みんならも・・・そうだっぺねぇ

だいこ・・ン?

IMGP0940.jpg
ああラデッシュっつうの
いんやぁ横文字弱いもんでね
ふんだけっと、これは大根の仲間・・由紀恵
(五月蝿かったごめんごめん
ちなみに飾り切りもできんだかんね

ほんでもって これがだんこ・・ンなんだきっと
IMGP0874.jpg
ほれ、御前岩っちゅうのあんべね、馬頭に。
相方だよ。むがしはいまっと立派だったんだそうだが
大水増しの時におっちょれっちゃって
役立たなくなっちゃたんだと

・・そうは言ってもよぅ
うちのとーちゃんのより
随分と立派だどぅ

う~んなんかコメントしずらいよね自分でも思った

U字工事と?

IMGP0952.jpgみんなぁこの人らだよう
今や飛ぶ鳥も飛行機も落とす勢いの芸人
 U字工事  だよ
ほんで、今日はなにを隠そう、いや、かくさねがら言うんだけっど
一緒の舞台でライブやったんだよ
ほんと有り難いやねぇ
TVに出てるような芸能人と
おんなじどごで
ライブだなんて・・・
あんまし嬉しぐって
卓郎さんの頭に「触っちゃおかなぁ」って手ぇ出したらムッとされたど
あったりまえだのクラッカーってか

そっだなわけで、
きょうは馬頭の男根石の話しスッペと思ってたんだけんど
打ち上げで酔っ払ってるしすっから
これで勘弁しどごれねぇ
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード