お礼行脚ぁ!

きにょう、書くごどできねがった気持ち、書かせで貰うよ
この度、いろぉんな人にお助け頂いたんで
まいんちのように
お礼に歩ッテんだけんど
「おめでとう、友達にも宣伝しっから」 なんて
とう~でも嬉しい言葉を掛けでくれる人もあって
本当に人との繫がりの大切さ あったかさに
枕を濡らすよぅ

特に ライフサポーターひなだ の皆さんには
ブログにでっかく載っけでいだだいて(感謝
CDの売り上げによっちゃあ
古民家から最新型のユニ バーサン・・
え~、ユニ・・ユニバーサルの施設一棟プレゼントしっから
待ってどごれ
もちのロン、
空さん、オレンジホームさんのも
おったでるよう
応援しでおごれね

大室のたかお神社

コメントありがとうごぜぇます
9月はそうゆー訳でたかお神社でやらして貰うよ
予定はよ、
9日は烏山の勉強会
10日はCRTの中継(9:45~ 11:30~ 14:10~ 15:45~)
12日にはジャスコいまいぢ(13:00~ 15:00~)
13日には馬頭の大内ちゅうどこで、そこらここらのお年寄りに
19日にはたかお神社(11:00~)&豊岡公民館での長寿を祝う会(14:00~)
ちゅうことであっちこっちでかだらせで貰います
注)時間の書かさってないどこは一般の方は入れません
皆様方のご厚情に感謝ですぅ
もちのロン
CDの方もよろしぐおたの申します

とちぎおもしろ昔語り

今回、シーデーのタイトルにした
“とちぎおもしろ昔語り”だけんど
これはわだしが 初めてCRTに混ぜて貰った時の番組名なんだよ

懐かしいねぇ
当時の担当デレクターの若けぇあんちゃんは
結構若いに係わらず
古い事に興味のある人だったな

放送関係に そうゆー人がいっと
わだしなんかは
嬉しぃよ

これからの日本の為には
そうゆー人の存在は欠かせないがんね

みぃんなで
栃木のむがしを守っていくべね~

コメントありがとです

いんやぁ
わだしのどこにお便り書いてくれだ、あんたい、いや、あなた
ありがとうございますだカムサハムニダ
お返事送っかど思ったらぁ
やりがだわかんねぐって
子供に聞く気になったんだけんど公開返事にしたがら(笑)

お地蔵さんの二っつ目の顔は意外だったんべぇね
わだしも知った時は たまげたけんど
世界が違んだからしゃあなかんべ・・と。

それから
あんた、だぁれから聞いたんで
CDのごと
それこさ閻魔さまより地獄耳だねぇ

CDだけんど、わだしんどごに“売るほど”いっぺぇあっから(笑)
IMGP0811.jpg
近いうちにちゃあんとお知らせすっかと思ってっけんど
今んとこは直接言っどこれ
主に口演の時に販売すっかんね(後はぼちぼち置いててくれっどこ探すから
宜しくお頼み致しやんす

裁判長は閻魔さま

IMGP0796.jpg
大変長らくおマンタセいだしました
おりしも きにょうは2例目の裁判員裁判が行われだっちゅうしね。
みんならも
死んで もこうの国さ行ぐ時、
法廷に立つごどになんだよ。

最初に出てくんのが
不動明王さまだ。「あんた、生ぎでだ時に悪い事したんべ。正直に言っでみろ
って責められるわけだ。
ほんだけっど、その後にお釈迦さまが出てきて
「なんの訳あっでやったんだ?理由があんのなら聞ぐがら言ってみろ?」
って 優しぐ聞いでくれんだ。
その後の四の五の色々あっで
文殊菩薩さまやら普賢菩薩さまやら弥勒菩薩さまらに
調べられで
裁判長のお裁きを受けるごどになんだ。
この 裁判長っつうのが この人
閻魔さま
なんだきっと・・
この閻魔さまってゆーのは 実はこの世でゆー“地蔵さま”の事なんだよ。
言っどぐけど この裁判は一審、二審、ど続いで
最高裁までいぐのに三年掛かりますかんね
三周忌のどきには
なぐれだ人に「お疲れ様」って 言っでやっでおぐんなんしょ。
あ、これらの裁判に携わる裁判官は 冥府の十王 ど、呼ばれでいますだ。

裁判員制度

いやぁ、いよいよ裁判員参加による
裁判が始まったねぇ

んだけっとも
裁判があんのは
なにも この世だけじゃねぇ

あんたらみぃんな
死んでから裁判受けんだよぉ

んじゃ
近いうちに その話
すっかんね

ちいっと待ってどこれねぇ

こんな事

皆さん
ご心配かけました
昨日、うちのミルクが
ねぐなりました
メールくだすったTさん、
暑中見舞いの中で
なにげなく励ましてくだすったKさん
本当にありがとでした
苦しむことなく
静かに息を引き取りました。
今日のわだしは見た目
何時ものもとちゃん
だけっども
なあんか体のどっかが
ひどっつねぐなった
感じです

夏らしくない まいんちだったけど、こんな年で良かった。

段々立ち直るよぅ
時間って・・有り難い・・
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード