晴れるYA

IMGP0779.jpg
きにょうはなんだか元気出ねがっだ
きょうは気を取り直しでいってみっぺ

みんならは知ってかな
犬がなんで片足上げで オシッコすんだか・・・
なんでもむがし、神様が生ぎものこしゃっだどき
犬だけ足を3本くっづけだんだと
その走り方がおかしぃもんで なんとかしてやりだいと考えだ
何気なぐ田んぼを見っと
案山子がすぅずめを追いくらしでいだ
ほんで
「あんたの足を一本返してくんねけ?」
って頼んでよ、返して貰った足を 犬んどこさくっづけでやったんだわね
それで犬の方じゃ
ありがでぇこりゃ神様から貰った足を汚しちゃぁなんねぇぞ、っつんで
足を上げて オシッコするようになったんだってよ
おしまい

そういえば
しばらぐ 高お神社に行ってねなぁ
宮司は元気だんべか
顔見たっけ、おそらぐ わだしの事「死んだと思った」って言うわね

ふと・・

はぁ7月も、もう24日になっちまったね
ここんとこ自分でもなんか「これやりましたぁ」っつうもん、ねがったね
んでも こぅぃどきもあるわねぇ

うちの番犬“ミルク”さんが
最近あんべ悪ぐしでで
そんな事も ナイーブなわだしには堪えるよ

そうやっで考えると
北海道で遭難しちゃった人だの
大水増しでなぐれだ人のご家族は 本当に辛かんべねぇ
犬と人とは比べ物にはなんねけっど
自分と関わった者が居なぐなるってことは
 “どぅん”と身体から なんかが抜かれでいくようだしくしく

あ、ミルクはまだ死んでないがんね
これだけは言っときます

今回は

IMGP0776.jpg
今回は、このお地蔵様だ
これは塩原に入いっどご、いや、入る手前なんかな
関谷っつうどごにまづられてる 肩切地蔵様なんだけんど

この地蔵様は一度盗まれだごどあったらしいよ
ところがその人んちでは病気や死ぐ家族が遭いついて
近くのおでらに預けたんだと
たまたま探しでた人がおでらの和尚様に聞いで
ようぐ供養して貰っで
この場所に戻したんだそうだよ
お地蔵様とはいえ自然の形の石なんだ
何でも、むがし、ここらで辻斬りに遭った娘さんを哀れんで
村の人が建でたんだらしいけんど
よっぽど此処に居たがったんだんだわなぁ

白河の・・

IMGP0773.jpg
こいつぅ~
白河の関の主かって
いんやぁ、久しぶりにでかいの見だよ。
白河におわすこの方をどなたと心得る
どなたでもかまんめ
ほだなぁ・・
ふんだけんど とりあえず、わだしの指とおんなじ太さだぁ
さぞかしきれぇな蝶まんぼになんだっぺね
あぁ、ウチのかーちゃん蝶のごど
蝶まんぼってゆーんだきっと・・
アンタはなんて (笑)

鬼子母神

IMGP0730.jpg
柘榴見っと思い出す話あんだ
鬼子母神っつうのはよ、本当はインドから来た悪い女の神様で
人間の子供をさらっては食っでたんだよ
ある時、500人いる自分の子供のうち、1人いねぐなっちまっでよ
ほんで気が付いたんだ
500人の中の1人いねぐなったってこんな悲しいのに、人間は まっと悲しかったんべぇなぁ・・と。
それからは 柘榴の木を植えで 子供の代わりに其の実を食うようにしたんだと。
なんでも柘榴っつうのは 子供とおんなじ味がすんだそうだよ

ところで
夜の日光エピソードⅡだけんど
鹿だぁ、狸だぁ、狐だぁといろんな生き物に出会ったよ。
車の前を横切ったお方は どうやらオコジョ君だったみだいだけっと
えっよそ見しでっと いろは坂からおっこっじょ
わかりやんした

夜の日光

いんやぁ、さきおとついの日光の口演は良かったよ
また新しい出会いがあった呼ばってくれだ先生も去る事ながら
お話しだら、校長先生も立派な人だったかんね。
何より生徒さん達がいがった
「戦場ヶ原の戦いで負けだのはどこの山の神でしょう」
って聞いだら
「富士山」
っつう答えが返ってきたいや、これはこれでいいんだよ。
ふんだけんど、一人
「赤城山」
って言った子がいでよぅ
後で聞いたら 民話を調べるグループの子で
調べた話が出るといいなって言ってたんだって
いがったようこの話でブッキング~できてよ(栃木弁だとでっかせだ、だな)
きっと今頃 おかーちゃんやおとーちゃんにみやげ話してんべねぇ
おっとぅはぁ寝でっか
わだしも はぁ寝っぺ寝ねど育たねかんね、部分的に・・何はぁ無理・・
余計なお世話だ
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード