あっちゃぁ~

IMGP0621.jpg
これぇ、見どごれよぅ
この一年 色んな所を一緒に調査しで歩いだ仲間がついにぼっこれっちまったよぅ
ほんと、よぐ働いでくれた
今後もよろしぐ って・・・直して履くんかい ( ヒトリツッコミ )

ところで、きにょうは今市の障害者支援のはばたきさ寄らして貰ったんだ
理事長の
「自分の施設だけじゃなくって他の施設も潤うように」っていう考え方が
今、日光市の施設みんなが良くなっている理由だよ。
福祉の人だよねぇ
よっおやじガンバレ     

 しっ、失礼

裏見の滝のお不動様

IMGP0614.jpg
ここは日光うらみの滝
うらみのっていっても"怨み”じゃねぐって“裏見”ね。
シュウって出てる水の裏に立って見られるっつう意味だよ。もっとも、今は手すり付きの展望台がでぎぢゃって滝までいげねぐなってっけんどね
実はここにお不動様が祀られでで 今日はそのご縁日だったんだよ。
その模様です
IMGP0616.jpg
律院さんのご住職がきて、護摩焚きをしたんだよ
ほんで、ほら貝の音っていいねぇ胃袋まで揺れるような音色だよねぇ。般若心経の「なんだかんだみんなでしゅうぎょお」も一緒に唱えさして貰っで・・・
心清らかになりました

御神火祭り

IMGP0602.jpg
いんやぁ、ひどかったよぉ
この火じゃねぐって寒さが・・
日中、あぢぃっ位の気温だったのによう、那須のお山は冬のようだった
実は狐の行列に参加してきたんだよ。今年のお祭りでは結婚式を狐の嫁入りバージョンでやる事にしたんだっつうけんど
そんなとこで、なんちかんもいたから 狐の嫁入りじゃねぐって ばばぁの葬式になっちまうかと思うほど消耗したよ
ほんだけんど、さすがに大松明に火ぃが付いた時には心躍ったねぇ
ただ、強風で九尾狐太鼓の人達に火の粉が降って、「燃え~」ってカンジィいや、「ファイヤ~」ってカンジィ
とにかく、さむぐっで、あづ~い夜だった。

ご無沙汰で~す

IMGP0587.jpg
こんばんは
まぁず更新してねがったねぇ。見ててくれてる人に申し訳ねがったよ
ちょっとあんべぇ悪ぐしたりなんかして書く気になんねがったというのが・・ 言い訳だよう
ところで、わだしがよろぶってるうちに水芭蕉さんがこんなになっちゃたんだねぇ
早い事
IMGP0588.jpg
そしてこれ、このお墓は小山小太郎さんっつう人のお墓でよ、どこにあっかつうと
塩原のおでらの中なんだ。だけんども 死んだのはここじゃねぐっで 
川の淵なんだよ。
小太郎が淵つう淵んとこまでぬげたんだけんども、敵に追いつかれて斬られっちまったんだわ
なんとも可哀想なこった
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード