春が・・

IMGP0572.jpg  IMGP0561.jpg

この花なんだかわかるぅ
うぢの庭にも こぅんなかわいい春がきたよぅ
引っ越すどきに ほっくり返して持ってきた山野草たぢが、いぎでだぞうって顔だしだんだわ。
だめんなったらなっただ ど思っていだから嬉しいよ
ちなみにめぇを出し始まったほうが ヒトリシヅカ
変わった形のが イカリソウ
誰もしらねぇうちに ヒトリ静かに芽を出してだなんてまるでわだしの未来を暗示すんねぇ。
あぁ、でも静かっつうのは当てはまりません自覚してますよぅ

続きはコメント返信です。

続きを読む

リアなタイムで

あ、そうだ忘れでだ
縄解地蔵さんのいわれだけんど
この地蔵さんは なんでも、無実の罪にとわれだ人を助けでくれるんだそうだよ
むがあし、お代官様が あるおどこの人ごとつかめっぺとしたら、これが縄がうでねぇ。ほんでよぐよぐ調べてみだらこの人はなんにもわりごどしてねがった、ちゅうごどで お解き放ちになったんだって。
そんなごどもあって、随分と有名になったらしいけんど。
それから この縄をへその緒にみたでで、へその緒が簡単に解ける 安産のお地蔵様としても有名なんだよ。
さで、世間では毒入りカレー事件の犯人が“自分じゃねぇ”って騒いでるちゅうけんども この人が願掛けに来たら、お地蔵さんはなんってゆーのかねぇ
わだしは 悩コメントだ・・ とはいわねがな
そういったわけで 縄解地蔵さんのいわれをリアルタイムでお届けしました

え、リアルじゃねぐっでリヤだんべって?!
そ、そのと・お・り

縄解地蔵様

行ってきました。壬生ですよぅ。壬生の東下台ですよ。
そう、有名な 知るしとぞ知る、知らない人は全く知らない、日本三体地蔵尊の縄解地蔵様。その縁日に語りをとゆーごとで行っで参りやんしだ。
最近はこうして神社だの、おでらだの、地蔵講だの、縁日だのと色んなとごろに呼ばられっけんど これはそれぞれの神や仏の方々がわだしの事呼んで下さっでるんだんべなぁと思っているよ
ほんだがら、ご本尊様らは もちのロン、聞きに来て下さった皆さんらにも 楽しんで、笑って、懐かしんで、元気になって帰ってっで貰いたいど思うねぇ
ほんと、有り難いご縁に恵まれで わだし、幸せ
こんなだから 皆さんも気軽にわだしごど、呼ばっどごれよ。あ、もちのロン、たぁだみんなしてあづばるだけの時でもだいじだ。
今後とも、さとうもと子をよろしぐ頼むかんねぇ
なんだ 今日のは自分の宣伝になっちゃたね

のんべなお不動様

IMGP0510.jpg
このお不動さんだよぅ
毎晩毎晩近所に酒買いに出かけてたのは
尤も、こんな姿で出かけたら犬に吠えられたり、パトカに追っかけられたりすっかんねぇ。ふんだから、そこいらのおぢちゃんの姿、形になって出かけでだらしいよ。
そんだけっど、そうまでしても飲みだいんだわねぇ
・・だれだぁ
「その気持ぢ分かる」なんちってんのは
酒の魔力にはお不動様でも人間様でも勝てねぇちゅうわげ・・そういうわだしも大きな声でいえねけんどちょっとイケチャウほうだがんねぇ
今どきはちょうど花見しながら飲めっぺ。
飲みにいぐどぎは是非、このお不動さんも誘ってやっどごれ。きっと後で良いこどあっから。
あ、このお不動さんは下多功っちゅうどこにいらっしゃっかんねぇ

春になっと

きにょうはいいお天気でなによりの中継日和だったな
西光院さんもいい感じだったけんど、なんつったて三堂地のいぼ地蔵さんとこだよ。
知り合いのおばちゃんごど誘ったら、そのおばちゃんは耳が遠いもんで嫁様ど孫が来でくれっごどになった
おばちゃんは知り合いのおばちゃんごど誘ってくれで、その誘われだおばちゃんがおとうちゃんと来てくれだ
ほんで中継始まったら、ふたぁりつれだっておばちゃんが現われで
振りかえっとどっかのおぢちゃんふだりが立っていだ
くっちゃべってるうぢにまたまたおばちゃんらがやって来て・・
いんやぁ即席の住民集会になっちゃたわねぇ。
春だよねぇあったかくなっと虫でも何でも涌いでくんだわ
ふんでも、みぃんな楽しんでひっけして行ったからいがったよ
急に賑やかになって なにより、お地蔵さんが喜んでいだよ
めでたし めでたし

わだしはスルメ?

IMGP0530.jpg
おはようございます
とにかく明日は中継にいんかんね時間は9:45~と11:10~の2回です。聴いどごれね
ところで・・この前の日曜日に、塩谷の大杉神社に行ってきたよ。
栃木で一番古い大々神楽見して貰った。これはたまたまネットで なんか見でっどぎヒットしだんで、神様が「見にこっ!」っつって呼んだんだな、と思っで行ったんだよ。
風見っつうどこは風が強いんでこういう地名なんだんべね。2ちかん風に晒されでたら かなり乾いでスルメになっでペロペロだぁ
今も治んねぇ
ああ、これは歳のせいか

ありがぁたや×2

IMGP0517.jpg
ありがぁたや×2
こないだ、栃木の南の方を調べに行って新しい出会いがあったよ
上三川の蕎麦屋の○升さんっつう店なんだけっど、知ってる人も多いべね。
ここのお嫁さんとおしゅうどめさんはちょっといないよ。あ、悪い意味じゃねぐっで良い意味でね。
その上、なんか霊的な体験も色々してっかんねそんな話を聞きながら店のいたる所に飾られている不思議な墨書きに眼がいって
「どなたがお書きですか?」なんてしこばりつつ聞いでみたら
「息子が書いたんですよ。一つお持ちになりますか?」
なぁんて言われで いだだいたのがこれなんだよねぇ。
すごかっぺ
ありがとうでドリィ~ムだがんね。
わだしのばやい、
クリーム貰うと“ありがとう”だがんね
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード