更新しねと

IMGP0496.jpg
いやぁ、こないだ久しぶりにひなださいったら、最近更新してねぇねって言われっちゃって、見てでくれでんだなぁと感謝しちゃったよ
さで、まずはお知らせしっかんね。CRTの中継2日から9日に変更になったんだ。口演に来てくれだ人には嘘いっちゃって悪いこどしっちゃったね9日に聴いでおごれねぇ
さぁ、これ、この人、どなただかしってっけ
このお方は最近わだしがよく くっちゃべってる塩野室の色白観音さんだよ。ほんとに色白だんべ色が白くなりだい人はお参りにいぐといいよ。こののんの様お守りしでる おばちゃんも、とで~も良い人だから
一声掛けて鍵掛けて・・あ、鍵はかがってねえだ。その代わり布がかかっでるけんども。
さすが陽に焼げねように気ぃ使ってんだわねぇ
わだしがお参りしっと「元から白いんだからくんだねぇ」って言われっちゃうんだけんど・・

それは冗談

あんば大杉大明神

IMGP0491.jpg
鹿沼と今市にまたがるあんば様っつうの知ってけ 
前がら一度見だいど思ってだところ、やっど見しで貰うごどできだ。い~い祭だね~
 大勢(たいぜい)して一軒一軒めぐって、厄除け・悪魔除けして歩くんだっちゅうわけだが、ワダシが感動しだ事が2っつあった。1っつは このオート三輪だよ。リヤカをくっづけたんだべけんど、なんか懐かしー感じがすっぺ
ほうしていま1っつ
これはあんば様に来られたうぢでは、その人らから観光で見に来てる人らにまでおふるまいしんだわね~。ワダシが見せで貰ったうぢではデガいテーブルの上に 蕎麦だぁ、赤飯だぁ、おごうごだぁ、といっぺ並べて食べて貰ってだ。ご一行様が去った後にはなぁんにもながったわ こごのおばちゃん、「嫁にきて50年、ずっと続けて来た。いごけるうちは頑張るよ。」だと。おそれ入谷の鬼子母神、神は板荷のあんば様

哀れな・・

IMGP0465.jpg
まずはきにょうの話。久しぶりのCRTの中継だったんだよ。聞いでくれだ人はありがとさんね。 
午後の一箇所目は実は日光山輪王寺の知られざるお地蔵さんを紹介するわけだったんだ。ところがちょっとしたトラベルがあってよ、急遽別の場所に行かざるをえねぐなっちゃったんだ。いや~ちょっと焦ったね。ほんでこれがほんとのトラベルだっつうわけ
話し変わって
この写真のお地蔵さんだけんど、これは昭和14、5年っ頃に亡ぐれだ中学生の霊を慰める為に建てられだお地蔵様なんだよ。どんど焼きの時に屋形型の二階にいんのがわかんなぐって火ぃつけられでほんで焼死しちまっだんだってゆうんだけんど、ほんとにかわいそうだよねぇ
ずっと気になっていだところが、知り合いのおぢちゃんとこで思いがけず いわれをおせで貰ったんだけっど、色んな人と知り合ってっと助かるわ
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード