キヨちゃんからの誘い

せんじつ、友達のキヨちゃんから「さとさん、じぞさんの祭りさこねけ?」と有り難いお誘いを受けたんだよ。キヨちゃんっつうひとは84歳なんだけっどもが、バイクをビンビンふっとばして歩ぐスーパー婆っぱなんだ去年、地蔵さんが縁で‘ながいぐ’なったなんだかホントの婆ちゃんみだいでずうっ~と付き合いたい人だ。そんな婆ちゃんが20人っくらいはいっかな尤もみんなあんまし先はねえけんどもね~。あ、また余計な事言っちゃった

気分が乗って参りましたので

IMGP0431.jpg
気分が乗って参りましたので 本日も更新しやんす。おとづいは久しぶりに 某新聞社の登壇に載せで貰ったよ 文章?もちろんこんな、なまっでないかんね
さで、これなんだけっどもが、こないだ訪ねだ大田原市の薬さまなんだよ。白っぽいのはめっぽこりじゃねぐって雪だよ(このめっぽこりっつうのは今市のあるおばちゃんがおせでくれだんだきっともが、焚き火の灰の事だ)実はこの薬さまの前で殺人があってよ裏の池に死体が沈められたんだらしいけっどもが、知ってる人はいないわねぇ。今なら死体遺棄事件だよ おっがね、おっがね~~!(パクッテ ごめんね、ごめんね~~)

今年の初めの・・

今年の初め、そう 雪が降るなんつうとんでもない予報が出た日だよ、日光のあるデイサービスによばられて 語ってきたんだ。お正月だかんね、縁起の良い話をさせで貰ったよそこで あるおじちゃんが「俺も昔話を思い出した。」つって 聞かしてくれたんだよ。有り難かったねぇ。ほんで その話だけんどアマリニモ下ねたすぎて ここでは聞かせらんねぇから残念だけんど 口演なんかの差し障りないどこならバンバン語っちゃいますようお楽しみに

おとづいの話

IMGP0433.jpg
おとづいかな、三斗内(さんどうじ)のいぼ地蔵さんに行ってきただよ。いやぁ、わだしもいろんなお地蔵さん見てきたけんど これほど‘したしげ’なお地蔵さんは初めてだね近くのおばちゃんが言ってたけんど娘さんの手のいぼがきれぇに直っちゃたってこれからも度々お参りにいぎだいお地蔵さんださで、きにょうは例のひなだに語りに行って副施設長といろんな話をさせで貰ったけんど、やっぱり福祉の業界には立派な志の人が多いよねぇ。話す度に開眼させられるよ(感謝)

きんがしんねん

きんがしんねん おらしんね!っつうわけで、今年も始まって早4日。いやぁ”いじんち”っつうのは早いね!こどしは1日早々ありがたい事に<高お神社>がらCRTの中継やらしてもらってよ、ほんとにいい年明けだったよ。ほんでこどしは前から気になってた日光の毘沙門山のお祭りにいくべと思って2日の夜、高お神社の宮司とよっぱら話した後、夜中の11時40分頃毘沙門山の登りっ口に行ったんだけんど、結局上がりっ口がめっかんなぐって、ひっけしてきちゃったよ帰りはよう一難去ってまた一難、ガソリンがねぐなりかかってでこりゃ途中がら歩いて帰るようかと思って目盛りから目ぇ離せながった。ほんでも家までもったどきにはやっぱり<高お神社>はご利益あんなぁとしみじみ思ったね(笑)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード