緒川の百観音を見に

緒川の文化センターに歴史講座を聞きに行ぎ
その帰りに百観音を見に行ぎましだ。
この観音様は明治っ頃の作
置かれでいっとこ(洞窟)は おそらぐ
佐竹氏の鉱石の発掘跡じゃないかって。
全部で100体
洞穴の中の仏は 36憶!!…じゃなかった36体(≧▽≦)
DSCN0659.jpg

DSCN0660.jpg

DSCN0661_20170914152936c79.jpg
おっとまりには 大日如来が。
DSCN0662.jpg
階段のぼんのはなんとかなっけんど
藪っ蚊と、なんか気味悪~い(T_T)
DSCN0663.jpg
帰り道
エムエチケーのひよっこそのまんま
オダガケ(ハザガケ)があっちこっちに!!
DSCN0664.jpg

みりこみ地蔵様

探しに探したみりこみ地蔵
みりこみっつったって
数ミリづつめり込んでいぐからみりこみっつうわけじゃなぐ、
買い物すんのに便利なメリカリでもないよ。
千本の奥方さまら3人の供養の地蔵様で
首がない地蔵様だそうだよ。
むがしはお札をお授けしたりもしてたんだそう。
今は・・っつうか
はあ 何十年も姿を見た人はいないし
掘り起こしておっ建てると災いやら流行り病やらおこんで
今の状態なんだそう。

やぁやぁ
ほんとに苦労してでっかせた地蔵様だわい!
DSCN0500.jpg
五輪塔の頭んどごの石だけがほっどかれでいる。
DSCN0498.jpg
苦労の最終章は
おせて下すったおばちゃんがすんごくいい方で
野菜をわんさかいだだきましだ(*´▽`*)

中河原の薬師様

お~!薬師堂が!!
DSCN0224_20170517214809bdd.jpg
中を見っと…?
いねぐなっちまった薬さま!盗まれっちゃったんだって。
DSCN0225_2017051721481149e.jpg
十九夜様やら五輪塔やら。
此処におでらがあったんだんべか?
DSCN0229.jpg

中河原の北向き地蔵様

中河原にある北向き地蔵様
DSCN0228_20170517214719fdc.jpg
夜泣きに御利益があんだとか…。

中河原の廻り地蔵様

中河原の周り地蔵様って
200年以上も続く風習っつうか
信仰で
今まで止まった事がないんだって。
止めっと集落に災いが起きるっつう言い伝えもあんだけっと
何より
しゅうらぐの人らの信心がこうしてずうっと続けらしていんだんべね。

これが言い伝えを書いた看板!
DSCN0214.jpg
これが神明宮(地元の人らはダイジング様って呼んでる)
DSCN0215.jpg
お地蔵様は50cmっ位。厨子ごとだと1メータっ位。
重さは30キロっ位だって。
DSCN0218.jpg
引き出しにはお直しした時の記載があんだよ。
DSCN0217.jpg
この地蔵さんは
一軒一軒のお家を
背中に背負われで回っでんだ。
願いごどがある人は横っちょに三角の願掛けをぶら下げで
次のお家に持っでくんだよ。
背に背負った皆○さんがゆーことには
「しょってっ時はお地蔵さんと話しをしながら歩ってんだ。」
との事。
い~い話だんべよう!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード