桂蔵寺さん(曹洞宗)をお尋ねす

市貝の妙哲尼のお話しをこんだ語ってみだい!
とゆうことで
桂蔵寺さんをお尋ねしましだ。
DSCN0490_20170629104906625.jpg
妙哲さんの信者さんは当時かなりの数いたんだそう。
DSCN0489_20170629104904e7d.jpg
今も少なぐなったけどいらっしゃるんだそう。
DSCN0491.jpg
供養塔(六角堂)
DSCN0495.jpg

DSCN0496.jpg
今も妙哲さんの歴史が続いてる。
DSCN0493.jpg
宇都宮の桂林寺さんにある名号
DSCN0502.jpg
きにょうはCRTの放送当番だったんで
帰りに妙哲さんの名号を撮らせて貰いましだ。
今回は
図らずも 曹洞宗繋がり。
桂林寺さんに感謝!広瀬園長に感謝!幼稚園を選んで入れてくれだ
母親に感謝!!

長安寺さん(曹洞宗)をお尋ねす

千本と田野辺を結ぶ街道に
そのおでらはありましだ。
DSCN0481.jpg

DSCN0479.jpg

DSCN0483.jpg

DSCN0482.jpg
めずらしいんぢゃない?銀木犀。
DSCN0484_20170629103650e48.jpg
千本家とはいえ那須家だよね?
DSCN0485_20170629103715395.jpg

DSCN0486_20170629103716a85.jpg

DSCN0487_20170629103718129.jpg

DSCN0488_20170629103719a9f.jpg

九石のお城の近くにあったおでらで
こっちに来てからは
落ちた千本城の役割も果たしたそう。

ここのおでらに宇都宮の桂林寺さんの話しをしたら
やっぱしおんなじ宗派なんで
知っでましだ。

こんだ連絡して詳しくお話しを聞きにいぎたいと思います(´▽`*)

市貝の桂蔵寺さん(曹洞宗)をお尋ね

えよえよ、
妙哲さんの功績について
調べにいぐ事に。
ここが桂蔵寺さん(尼寺)
DSCN0490_20170629104906625.jpg
妙哲さんの信者さんは今でもいるそうだけんど
当時(明治年間)は物凄い動員数があったようだね。
DSCN0489_20170629104904e7d.jpg

DSCN0491.jpg
供養塔(六角堂)
DSCN0495.jpg

DSCN0496.jpg
別名妙哲庵。歴史はちゃあんと繋がってるんだね。
DSCN0493.jpg
一んちおいて
きにょうはCRTの放送当番だったんで
古巣の桂林寺さんに寄って
妙哲尼の名号を撮影させていだだぎましだ。
DSCN0502.jpg
今の副住職様が さくい(フレンドリー)方で
こんだれんらぐして行ぐことに。

図らずも、この日は曹洞宗繋がり。桂林寺さんに感謝!!広瀬園長に感謝!!
母親に感謝!!

宇都宮の延命院(真言宗智山派)さんを訪ねる

DSCN0360.jpg

うづのみやしの
延命院さんで夏に口演をやっことになったんで
久しぶりにお寄りしてみましだ。
ここは
火伏の地蔵さんで有名です。
DSCN0359.jpg
ほんで、蒲生君平さんの墓は、桂林寺さんさあんのは知ってたんだけんど
ここのおでらで勉強してだのはしんねがった。
マイにもお邪魔してんのにねぇ。
DSCN0362.jpg
不思議な事に
マイに徳次郎のおしめ様のごどをおせでくれだオバチャンに遭ったよ。
おまけに24日なんで御詠歌なんだきっとも
普段は午前中にやんのにこの日は午後にやんだっつうんで
トーゼン中に入れていだだぎやんした。

その桂林寺さんにも行っで
君平さんのお墓詣り
宇都宮の殿様の血筋の君平さんは
皇室のお墓が荒れっちゃってんのを嘆いて
チキント書物に著わして守ったんだよ。
立派だねぇ。
お墓は東京にあったんだけんど
死後20…じゃなくって
死後70年ぐらい経って此処に遺髪を埋めて
墓をおっ建てたそうだよ。
DSCN0363.jpg

DSCN0364.jpg

定願寺(真言宗智山派)さんをお尋ね

鍋掛の定願寺さんには
与一の持仏の不動明王があるっつうんで
お尋ねしましだ。
ここのおでらでは百万遍のお念仏が行われんですが
そのお数珠がすんごく長い。
DSCN0150_201704302152503e9.jpg
ほしてこれが例の不動さん
DSCN0153_201704302152517cb.jpg
ここは戊辰戦争の舞台になったんで
「これ、砲弾の跡だと思うよ。」と
ご住職。
こんだ、お念仏ん時お邪魔したい(*´▽`*)
DSCN0154_20170430215253e7b.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード