小原庄助さんの墓

DSCN0913.jpg
頼母さんに央さん、って語呂がいい!!
DSCN0914.jpg

DSCN0915.jpg
無縁さまの墓石
DSCN0916.jpg

DSCN0917.jpg
蒲生羅漢さんは久五郎(小原庄助)さんと良い飲み仲間。
久五郎さんは羅漢さんちで死んだんだってよ。
飲み過ぎかな?!
DSCN0918.jpg
小原庄助さんらしい墓石
DSCN0919.jpg
奇しくも
白河集古苑で蒲生羅漢さんの展示を見たとこで
お墓詣りまで出来るとは思わんかっだ!!

金売り吉次兄弟の墓

ここです!!
うすっ暗い林ン中にあります。
DSCN9660_201611112232014da.jpg

DSCN9661_20161111223203cea.jpg

DSCN9663_20161111223204222.jpg

何でもここらは…

戊辰戦争んどぎ
「1んちで600人が死んじゃった」
と おぢちゃらがゆっでだね。
DSCN9655.jpg

DSCN9654.jpg

DSCN9653.jpg

本当は誰の墓なんだ?

伝説によっと
鹿沼の粕尾に、那須大八郎と鶴富姫の墓があんだよ。
何度かお尋ねしたけんど
今回はお家の方がいらしたんで
お話も聞ぐごどがでぎましだ!(^^)!

おぢちゃんによっと
「おそらぐ、中野智元の奥さんと娘の小春の墓ぢゃないんかと思うんだ。」
と。
ん~~!アリエ~ルでしょ(^_^)/
DSCN9381.jpg

DSCN9382.jpg

樋爪氏の墓

いづごろのことなんだか…
あ、義家っつうと
頼朝のぢいちゃんになんのか?
奥州征討の折
賊を退治出来るようにと願を掛けだ義家さん
その
生け贄として樋爪親子を差し出したんだって。
ほんでも
父ちゃんの方が逃げ出して、上河原で掴められで首をはねられだんだってよ。
首は、川もこうまで飛んだってゆわれてんだよ。
ほんで
ここの南天を取ったっくれ、ばちがたかるってゆわれてんだよ。
DSCN0168.jpg

DSCN0169.jpg

DSCN0170.jpg

DSCN0171.jpg

DSCN0172.jpg
なんとなく…おっかない。。。
場所は上河原辺りです。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード