九州国立博物館へのっこむ

まぁ、兎に角はいってみんべ、
と入ってみだら、すんごいなが~いエスカレータと動く歩道に乗っかり
DSCN0799.jpg
やっと博物館に着きましだ。
DSCN0801.jpg
が…。ちんちゃい人らがいんで 中には入んなぐ
DSCN0802.jpg
博多祇園山鉾を見た感動だけで帰り道に。
DSCN0803.jpg

DSCN0804.jpg

栃木市を歩く

栃木の街を
あるったことはあっけんど
あの、水運のある巴波川の方には行っだことがなかったんで
ちょっこら行っでみましだ。
旧栃木町役場の前にある、県庁堀と栃木橋
DSCN9078.jpg
旧栃木町役場
DSCN9080.jpg
この街で、銀行を経営し
麻の取引もやっていだ横山さんち(現在は郷土資料館)
DSCN9084.jpg
TVでよく見る船着き場んとこに
水琴窟がありましたよ。
DSCN9081.jpg

DSCN9082.jpg
ここは、栃木蔵の街美術館
DSCN9086.jpg
万年筆病院って?
なんかいいよねぇ~。商売になんだんべか?
DSCN9087.jpg

鹿沼板荷地区

台風もまだだいじそうなんで
板荷出身の○田さんにお願いして
板荷廻りをしでぎましだ(^-^)

板荷では
板荷かるたなるものが存在し
これを基に半日お付き合いしでいだだいだんです!

まわる~まわる~よ板荷~をまわる~~~

っつうわけで
まずは4区の厳島神社~!!ここには良い代官と謳われだ
野田源五郎さんを祀る
源五郎稲荷があります
IMGP4461_20141013115123cb3.jpg

IMGP4459.jpg

IMGP4454.jpg
行ってみたっくら、甘酒祭りをやっでいで
「始めでのお客さんだよ!」と喜ばれましだ(*^-^*)

次に
アンバ様で有名な「日枝神社」へ
IMGP4462.jpg
象形文字みだいで珍しい(゜o゜)
IMGP4463_20141013115453806.jpg
きれ~なおみこしでしょ?
IMGP4465.jpg
酒の水、ここで水垢離してっから家々をまわんだそう…(生子神社のみたらしとおんなじだ)
IMGP4467.jpg
これこそが、アンバ様のお札でござんす!!
IMGP4470.jpg
ここではたまたま散歩に来でいだ土地のおぢちゃんが案内の地図をくださいましだ

こっからは
土地の人、○田さんの出番です
あずきとぎババァが出たとゆう堂坂橋
IMGP4479_201410131201459d0.jpg
むがしはまっと暗く木の橋だったんだそう…
IMGP4480_20141013120146519.jpg

屋根裏から経文が出てぎだんで埋めだ経塚
IMGP4483_20141013120148042.jpg

勝道上人がこしゃった千手観音があったお堂あたり・・・
IMGP4478_2014101312044035d.jpg
500年前の石幢
IMGP4472.jpg

IMGP4471_20141013120438982.jpg
こんな天満宮もあります
IMGP4486.jpg

IMGP4487.jpg
と回った後

これまたとっておきのごっつぉが出てきで、感激!
IMGP4491_201410131208474ab.jpg

お土産までいだだいでしまい・・・恐縮です(>_<)
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード