観音堂古墳にいぐ

吉田湯泉神社んとこは古墳でもあって
ほんでさらに
十一面観音さんが祀られでいる観音堂があんですサンミャク!
DSCN9530.jpg

DSCN9532.jpg
お厨子の中、みでみだい…。
DSCN9533.jpg
観音堂があっから
観音堂古墳なんだっぺけど
古墳があった事の方がずっとむがしのはず…

千駄塚にも行ぐ

日曜日は
ほんと、いい日になりまして
来鼠塚続きで千駄塚さも行ぎました。
IMGP1385.jpg

IMGP1393.jpg

IMGP1394_201507212000041fe.jpg

IMGP1396.jpg

IMGP1397.jpg
あら、
塚の上のお社の写真がないべな?!どういうわけなんだんべ?
カメラには入ってたはずなんだけんどな~???

これ、笹の花(珍しいべ?)
IMGP1401.jpg

ほんでこの足で
粟宮の地名の由来にもなっている‟安房神社”にも行っだんですよ(^-^)

土塔の来鼠塚を探す

小山の土塔とゆえば
医療福祉専門学校があっから何度かお尋ねしましたけっと
この度は
来鼠塚に行きたいわけです。
折しも、須賀神社さんのおてんのさんがあんで
この辺りの地域もお祭り騒ぎです。
IMGP1367_20150721194745d39.jpg
会長さんから暫しお話しを聞きましだ(^-^)
IMGP1366.jpg

IMGP1378.jpg

IMGP1380_201507211947507f6.jpg

IMGP1379.jpg

探すことには慣れてんだけっと
やっぱりあづ~~!!

来鼠塚っちゃ愛宕神社なんだわ。ほんで神社のあっとこは実は古墳なんだわ。

所在がツカめず(^○^)

さくら市から、高根沢さ行ぐ途中
田んぼん中にこんなもん、めっけだ!
IMGP0448.jpg

今まで
何回も通ってだのに、じぇ~~んじぇん気付かねがっだ(-ω-)

広大な田んぼで、誰に聞いだもんかと思っていだら
田うないやってるおぢちゃんがいだんで
聞いだところ
「〇川さんっつう人のうぢがあっだんだよ。そこの氏神さまを其の儘お祀りしてんだわ。」
って。
IMGP0447.jpg

なるほど~~。
伝説によくある、いわく付きではなかったんだね

イワクつきの塚

田うない地蔵さんの近くには
いじくると良くない事が起こる塚があります。
ブルで潰す気になっだら
運転してた人がひっくり返ったブルに潰されで
死んでしまっだんだそう(ーー;)
IMGP8233.jpg

IMGP8235.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード