奈佐原文楽と女義太夫のコラボ

26んちは
観音様のお祭りの後
鹿沼の文化センターに人形浄瑠璃を見に行ぎましだ。

いんやぁ
とっても感動したよぉ!
義太夫って一人芝居とか、落語に通じる日本の話芸だねぇ…。

奈佐原文楽の方も、後を継いでくれる人が不足してて
何とかなんないかねぇ

益子の伝統文化に触れる

益子で
伝統文化フェスティバルやってだんで
さっそぐ行っだわけです。
DSCN9781.jpg
DSCN9782.jpg
DSCN9783.jpg
DSCN9784.jpg
この方、松本歌舞伎舞台保存会会長さん。中々ユニーク!!
DSCN9786.jpg
舞台のもこうに明かりがめぇますか?
からくり舞台の説明と、実際に回転(デンガク)、左右に分かれる(ヒキワケ)、上にあがる(アオリ)
なんかをめせでいだだぎましだ。
DSCN9790.jpg
綱神社太々神楽。他とはちょっと、ちがぁね!
DSCN9791.jpg
狐の舞がとってもいがった!
DSCN9794.jpg
こっから
佐野の牧(まぎってゆっでだね)歌舞伎
DSCN9797.jpg
忠臣蔵をやってくれだんだけんど
道化役、ピカイチです!!!
DSCN9798.jpg
DSCN9800.jpg
ここらは真剣にみっちゃぁよ。
DSCN9801.jpg

DSCN9802.jpg
牧歌舞伎、農民歌舞伎、地芝居
呼び方はエロエロだけんど
その頃の人らの山仕事の合間の楽しみだったんだね(^_^)

今の人が見でも、すんごく楽しいよ!

防災を学ぶ

ここんとこ
ちょっと頑張っちゃって、試験を受けましだ(^-^)
防災士つうの。

悪妻、愚妻、本妻ってゆわれながら数十年!
こんだ防災です(笑)

試験の結果は
今月最終週にわかんですが、どうだかね(´▽`*)

ボランティアガイドの集いに潜入(´艸`*)

実は実は
10月3日に、ボランティアガイドの総会みたいのがありましで
わだしも今後ガイドをやる可能性があるわけで
ちょこっとお邪魔したわけです。
ほして
すんごく熱心な皆さん方のお話も去ることながら、
上阿久津の高尾神社の屋台を特別に
見してくださるっつう事をお聞きしたんで
行っちゃいましだ!!
IMGP2035.jpg

IMGP2036_2015100421030592e.jpg

IMGP2037.jpg
この見事な彫刻。平板でなくって丸太にほったんだらしいよ。
IMGP2053.jpg

IMGP2056.jpg

IMGP2059.jpg

IMGP2061.jpg

IMGP2064.jpg
ほんで
ここでは、むがし河岸の目付役だった人の子孫とゆうおぢちゃんとご縁が出来まして
与作稲荷様んどごにあった白鵬山東円寺さんの事など
おせて貰ったわけです。

そうそう、ここらの人らは屋台を引く人も囃子をやる人も
「やらしてください。」
っつう人らがどんつくくんで
お金を払ってやらしたっつう、旦那方です。

さくら市の瀧澤家住宅

マッサンの展示を見ようと
さくら市の鐡竹堂さ行きましだ

此処の御主人って庄屋だったんだよ。おまけに
政治家であり茶人でありする有名人。
池田隼人(のちの大臣)がおんなじ下宿で
喜平治さんの布団の上げ下ろしをしたとかなんとか…
IMGP0412.jpg
明治天皇の行幸の為、モダンな建物をおっ建てた!
IMGP0414.jpg
庭っつぁきにあるこの石、何とも趣があんね。
IMGP0416.jpg

IMGP0419.jpg

IMGP0417.jpg
古い土蔵
IMGP0418.jpg
なんつっても、これ!
手水かな?なんだんべ?!
IMGP0408.jpg

IMGP0409.jpg
これまたなんともい~い形の石だねぇ。こういのに目がいぐのは
先日うづのみやのおぢちゃんに陽南荘さ連れでいっで貰ったからだね。
IMGP0407.jpg

IMGP0410.jpg

IMGP0411.jpg
二重扉なんかな?
IMGP0422.jpg
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード