宗隆寺にいぎづぐ

与一の位牌があったおでらだった,
そしで
親鸞上人のゆかりの地で
庵のあったどごだともゆわれる
宗隆寺跡
持ち主のおぢちゃんおばちゃんによっと
震災ん時におっ倒れたりしたんで
一ヶ所にあづめたんだとか。

いわれについでは
あんましよぐは伝わってないっで。
DSCN9842.jpg

DSCN9843.jpg
悪狐を退治しんのに
親鸞上人をお泊めした
渡辺さんげって、お尋ねしたうぢなんかな?
そんな気が…。

悪狐を封じ込めだ塚もあって
念仏塚ともゆわれでんだよ。

院口の清水を探す

那須与一が
屋島の合戦から帰った後
癩病(異説あり)になっちゃたんだって。

ほんで
それを治す為に
此処に出てるお水でヒナタの米を炊いて食べさすと
容態がいぐなったとかで
えんこうの清水っつう名前が付いだんだそう。
ヒナタっつうのは
蛭田の事だとかなんだとか…

その清水がこちら。
DSCN9844.jpg

DSCN9845.jpg

DSCN9846.jpg

DSCN9847.jpg
ながながめっかんねぐって
しゃあなぐって知り合いの永井のおぢちゃんに案内しでいだだぎ
やっといぎついだよ。

ほしたらなんと!
ここは中○さんげの庭っつあぎ。
めっかんないわけだ

なんでも
むがしは水もよぐ出でだんだけっと
震災の頃から出が悪くなって
今ではチョロチョロになっちゃったんだって。
「病気んなっだ時、お粥なんか煮て食べたりしたんですか?」
と聞いでみたっけ
「そんなことはしないよ。」
と、まぁ、と~ぜんのお答え(^O^)

そんなこんなで、おばちゃんが帰りに
「やっこいから食べてみな。」
って、ネギをいっぺくださいましだ。
福原の人は優しい!!

弘法の衣替え

その
白河のおぢちゃらにおさった
弘法の衣替えの清水
DSCN9652.jpg

DSCN9651.jpg
おそらく
むがしはまっと、こんこんと
清水が湧いでだんだっぺね(^o^)/

羽黒山の下の お母石

お母石を見に行ぐことにしたのはいいんだけっと
あれ~、どこなんだか。。。
しゃあない、ここらで聞ぐか。

ほんで
お聞きしたうぢのおぢちゃんが
「あすこは、いかさんねど。一緒に行っでやっから」
っつうことで
案内しで貰いましだ。
DSCN8999.jpg

DSCN8998.jpg

DSCN8993.jpg

DSCN8994.jpg

DSCN8995.jpg

DSCN8996.jpg
親切に山まで案内してくれだ中山さん
DSCN8997.jpg
中山さんげは あの、藤原利仁の家臣だそう…。

お母石っつうのんは
むがし、ここらを旅していた観音様とその子供が
ここで一休みしだところ
石に足跡がついちゃっだんだとか。
ふんで泊まったうぢの人に
「ここらで夜泣きに困っている人がいだら
この石に、もみ殻を上げてお願いしっと願いがかなぁよ。」
とゆっで旅立ったんだっつう。

御亭山(小手谷山)の綾織りが池

御亭山ってゆえば
八溝山系の山だけんど
このお山、ちょっと普通の山じゃないんだよ。

山の上に
秘密の扉、そう、竜宮の入り口…いんや
出口かな?
いんや、こっからでっ時は出口だけんど
入っときもあんだから・・
あ、出入り口だな!!
どうでもいいか(>_<)

兎に角
竜宮に通じてる池んぼ(いずっぽ)
があんだよねぇ。
ほんで
この度、昔話のさとも子屋でお話しさせでむらったような事が起きたんでやんすよ。
いずっぽン中には
御姫様がいで、いっずも機織りをしてっとか
でっかせっと、もっけ病みになっちまぁとか
必要なお膳お椀をお借り出来たとか
まぁずまず
エロエロな逸話が残ってんだよ。
あ、この姫様と良い仲になっちゃって一緒に暮らした
なんつう話もあんな(;^ω^)

ほんでよ、此処にいて
機織りの音を聞く事が出来っと
幸せになれんだっつう、これが一番良~い話かもしんないよねぇ!!
DSCN0719.jpg
いずっぽのすぐ上の機織神社
豊玉彦命さまと豊玉姫命さまが祀られてで
下の田畑に水を与えて下すってんだよ。
むがし、山の下の集落の長者様がおっ建てたそうです。
DSCN0720.jpg

ここは那須絹の始まりの場所でもあんデス。…山脈。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード