戊辰戦争の激戦地跡

国道294号線
市内に入ってく手前に、戊辰戦争の戦没者の碑がありましだ。
たった一んちで700人の人が死んでんだよ。
西軍の猛攻撃を抑えられず、此処が陥落すっと
白河城(小峰城)も落とされだんだねぇ。。。
DSCN0891.jpg

DSCN0892.jpg

DSCN0893.jpg

DSCN0894.jpg

DSCN0895.jpg

DSCN0896.jpg

DSCN0897.jpg
前から気になってたんだもの、当然上がるでしょ!!稲荷山。
DSCN0898.jpg
山の中腹に慰霊碑があり
宇都宮藩1名、黒羽藩4名の名もありましだ。
DSCN0900.jpg
西郷頼母は一家全員が自刃して自分は生き残ってしまい
身を隠す事の出来るカタツムリを羨ましく思ったとか。
死ぬも生きるも地獄だね。
DSCN0905.jpg

黒田如水の井戸発見

あれあれ、黒田家ゆかりの井戸
DSCN0794.jpg

DSCN0796.jpg
目薬の木もあんだ。
DSCN0795.jpg
そして、先にある、九州国立博物館へいってみんべ、となったもんだ。
DSCN0798.jpg

千本城祉を行ぐ

近くを通っても上がったことのない千本城。
車を下りて
なんとなぐ薄っ位どごをたった一人で行ぐ心細さ(>_<)
DSCN0465_2017062909584216b.jpg

DSCN0466_20170629095843865.jpg

DSCN0467_2017062909584437f.jpg

DSCN0468_20170629095846d03.jpg
いよいよ本丸が近いか?!
DSCN0469_201706290959234be.jpg
本丸でっ?羽黒神社(那須家が創建したと思ったよ。)
結構えがい。
DSCN0471_20170629095924728.jpg

DSCN0472.jpg
彫刻が緻密
DSCN0474.jpg
小社
DSCN0473.jpg
下のうぢで展望台に行ぐようにゆわれたっけが
ここを行ぐわけ…(ーー;)?
DSCN0463_20170629095840b95.jpg
2、3分いぐ、と
感動すべき景色。わだしがまいんち見てる景色…(≧▽≦)
DSCN0475.jpg

真理谷清雲の墓

大田原の湯津上の入山地区に
真理谷清雲の墓とゆうのがあります。
詳しくは分からないけど
いごかしたらと良くない事が起きたそう・・・。
DSCN0147.jpg

DSCN0148.jpg

唐の御所(その2)

さて
松の木を探しでるうち
こんな貴重な絵葉書を持ってるおばちゃんと
でっかせましだ。
DSCN0196.jpg

DSCN0192.jpg

DSCN0193.jpg

DSCN0194.jpg

DSCN0195.jpg
おばちゃんに聞いて、下にある横穴にも行っちゃった!!
DSCN0197.jpg
松の事もおせて貰いましだ。
松はおばちゃんのお父ちゃんが植えだもんで
テーラー松っつうんだって。
松ぼっくりがえがくってツンツンした棘の付いた松ぼっくりだよ。
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード