白河の小峰城

今月って
博物館や資料館で
いい企画があんだよねぇ。
白河の古集苑でのこと。

松平定信の娘が松浦の殿様んどごに
嫁様にいっだんで
その品物やなんかを展示してだんだよ。(もうはぁ、終了)

それを見で、こんだ小峰城に上がっでみましだ。
DSCN9668.jpg
蛤手斧(ハマグリチョウナ)で削ったチョウナ。
DSCN9674.jpg

DSCN9676.jpg
こっからてっぽを撃ったんだんべね!
DSCN9681.jpg
こんなのがいっぱい!
DSCN9688.jpg

涙橋の跡

引き続き
おぢちゃらによっと
ここは
罪人の処刑場だったとこ
DSCN9666.jpg

罪人が家族やなんかと別れた
涙橋っちゅうのがあったんだって。

鹿沼の村井町のゆわれ

村井っつうどごには
雨乞いをする為の、6つの井戸があんだけっと
せんに、探しに来だわだくし、あえなぐ挫折!!
胸形神社さえ、気味悪くってあがんねがったんだよ。

ほんでも
この度、せんせぇに先導しでむらっで
回って参りましだ。
井戸だけでなぐ、村井城(壬生氏)跡の城の内っつう字のとこだり
光太寺(西鹿沼)さんが元々あったとこだり
胞衣神社まで 案内していだだぎましだ。
DSCN0094.jpg

DSCN0097.jpg

DSCN0098.jpg

DSCN0114.jpg
こういった井戸に雨乞いをすんで各地区の男たぢが
むなかた神社でお清めし、「千度申す万度もうす」とゆいながら拝殿を回り
そのあと井戸さらいをしっと、
必ず雨がふんだっつうんだよね。
今ではいどは井戸らしくなぐなり、3軒のうぢで幣束などおっ立ててお守りしてんだってよ。
この山っ岸に光太寺さんはあったんだって。
DSCN0099.jpg
鬼門の方角かな?村井城は。
このお城は1600年少し前に豊臣方に抑えられ
江戸時代には廃城になったんだそうだけんどね。

ほんで、胞衣神社に。
この神社は山ン中にあります。
むがしは、ここに一乗院っつうおでらがあったんだそう。
だから、下のうぢは屋号学校なんだって(゜o゜)
DSCN0109.jpg
卵塔やら十九夜様、地蔵さんなんかが証明してるよね。
DSCN0110.jpg

DSCN0111.jpg

DSCN0112.jpg
案内してくれだおぢちゃんによっと
胞衣はここら周辺に埋めだっつうんだけんど
仕守してるおばちゃんによっと
この隙間から下に流しだんだっつうんだよねぇ。
DSCN0113.jpg
もう、ワクワクが止まんないよ~~!!
出会いって
ほんとに有り難いこってす(*^-^*)

宇都宮の長岡の百アナ…雪?!

折角、うづのみやに行ったんで
大叔母のどごに面会に行ぎ
その後、こないだリスナーさんからも話に出た
うづのみやの
長岡百穴さ行っでみだよ。
う~~ん?何年ぶりりあんと?!
IMGP1264_20150708182919a47.jpg

IMGP1250.jpg
洞穴の中には
庚申様・薬様・如意輪観音・お不動様・お釈迦様・馬頭観音などなど…
ほんのちちぶ・・じゃなかった一部ですが
ごゆっくりご覧くだせぇまし(*´▽`*)
IMGP1251.jpg

IMGP1252.jpg

IMGP1254_201507081828131df.jpg

IMGP1255.jpg

IMGP1257.jpg

IMGP1258.jpg

IMGP1259_201507081828478b5.jpg

IMGP1260.jpg

IMGP1261.jpg

IMGP1262.jpg

IMGP1263.jpg

首切り地蔵

ここって
むがし、処刑場だったんだって。
で、
この如意輪観音さんの首が
何度も何度もおっこちんで、最後はセメントで固めだら
さすがに落っこんなくなったんだそうだよ(>_<)
IMGP1010.jpg
ほんで
首切り地蔵さんと申します!!
プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード