宇都宮の羽黒山神社

打つ・飲むのにもってこい
宇都宮の羽黒山神社
もち
山形の羽黒山神社と親戚ですよ。
そんな羽黒山には
ダイダラボッチ伝説とか
銭神石伝説とか、藤原利仁伝説とか
エロエロなお話しが付いて回っておりますな。

ほんで
改めで行っでみましょうっつうんで
北参道から
上がっでみましだ。
北参道はむがしの‟ごろうじ(御老中)街道”から
上がっでんだよ。
IMGP3267_201606150556104dd.jpg

IMGP3268_20160615055612d38.jpg
こんな名前の坂もあり。
IMGP3270.jpg
秋の梵天はお祭りを彷彿とさせるねぇ…。

IMGP3272.jpg

IMGP3287_20160615055937a00.jpg

IMGP3273.jpg

神仏混淆の名残 いい音だよぅ!(^^)!
IMGP3289_20160615055953ac8.jpg

隠居羽黒さんの方に行っでみる。
IMGP3274.jpg

この穴っこから富士山がめぇるんだって!
IMGP3275_20160615055731537.jpg

IMGP3276.jpg

IMGP3277.jpg

IMGP3284_20160615055913c15.jpg

このいずっぽが水嶽の由来。ここで手やなんかをきれぇにした。
みたらしだね。
IMGP3281.jpg

この彫刻、本殿とおんなぢ。凄い!
IMGP3280.jpg

IMGP3279.jpg

IMGP3278.jpg
羽黒神社の由来でみっと
ここには、ご神体を持っでこられっちゃっで追っかけて来た
山形の羽黒さんの人らの首を切ったんで
首切り地蔵さんがあり
それは結構あるあるの、占い石でもあります。
御社殿の西っかたにあります。

片田の山田の湯泉神社に行ぐ

ひょんなことから
亀山城を知りたくなり
お尋ねしたおうぢの方が
「あら、もしかしてもと子さん?」
なんつうことになり…

「この集落の湯泉神社は結構立派だから見てってよ!!」
なんつうことになり…

一緒に行っでくださいましだ。
DSCN0718.jpg

DSCN0717.jpg
自然石の一枚岩んとこさ、仏様がのっかってんだよ。
DSCN0713.jpg
こんな不思議な形の岩も。
DSCN0716.jpg
こっからは良い石が取れたんで、崖ンとこには削岩の跡もあんだよ。
DSCN0714.jpg

金曜の中継で…

金曜日の中継では
鹿沼のオレンジジュースならぬ
オレンジエースさんにお世話になり
オリジナルテーシャッツをこしゃらせていだだぎ
すんごく感激しましだ(^o^)/

こんな経験
みんならも是非したかんべ?
オレンジエースの荒川師匠に手伝ってもらって
やってみ?やってみ?!
DSCN0135.jpg

DSCN0133.jpg

DSCN0136.jpg

DSCN0138.jpg

はい、おしまい。多!!(+o+)

ほんで鹿沼さ行ったらここ!

おもしろむかしがたり

ここは語り部さとうもと子のブログです。
主な活動は、昔話、現地取材、口演活動の様子を載せています。

もし私のブログリンクを張りたければ報告してください。
また、口演の依頼などがありましたら、お知らせください。

プロフィール

さとう  もと子

Author:さとう もと子
世界でただ一人の民話漫談家(地域密着型体力勝負系リアリティ追求派だけんどもごじゃっぺ語り部)

口演の依頼などが
ありましたらお知らせ下さい。
(口演料、時間、内容などはご相談に応じます!)

またMC等もご依頼下さい。
090-5210-6610

ブログリンクを
張りたければ報告して下さい。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード